女子美の中高大連携授業
神奈川県の公立が壊滅状態なのは
東京都は多少盛り返しているのに対し、神奈川県はいまだ革命ならず。
湘南高校は?厚木高校は?
>私も、神奈川県の優秀層(特に二光)が東大に興味がない(=神奈川県民は東大信者が少ない)なんていう話は信じられませんでした。
読解力がイマイチのようですね。
「聖光に行かせるような家庭とは価値観が違う」と書いていますから、そもそものスレッド通り神奈川県の優秀層=高校受験の優秀層のことです。
>神奈川県の優秀層=高校受験の優秀層のことです
神奈川県は公立高校と私立中高一貫校の間に、そんなに歴然とした差があるのですか?
「=高校受験の優秀層」ということは、あなたの考えでは、公立中に進学した時点で難関国立大への道は閉ざされてしまうということになりますが。
優秀な子でも私立一貫校に進学しない場合もあるし、そんなに乱暴に区切ってしまってよいのでしょうか。
横浜翠嵐(湘南)は首都圏内でも知名度が高いと思っていましたが、
公立トップ校として日比谷、西、国立、浦和、県立千葉と並び称されるイメージです。
それでも、東京一工に遠く及ばずみたいな印象を与えられたら、公立中を選択せざるを得ない家庭にとっては、随分夢のないお話ですね。
県立 SSの比較は神奈川は私立トップの御三家ではなく、サレジオあたりになります。もちろんSSからも東京一工に行くお子さんがいるのはわかっていますが、その割合はサレジオと同じくらいなのです。
県立高校における国立大は横国、横市(非医)、旧帝(非医)。
神奈川御三家の国立は東京一工、横市(医)、旧帝(医)。
聖光はほぼ毎年理三に現役合格してますが、何をご覧になっているのでしょうか?
有名私立大学文系=>一番コスパが悪い。なぜ国立に行かない?
留学?まさか語学じゃないですよね。英語なんて単語ひたすら覚えて、ネットの格安英会話で高校の間に英検1級取れる、そんなもの。半外資系に行ったけども困ったことは無い。十分無駄使いしている気がする。まあ、公立最高ということが言いたいのでしょうけど。




































