女子美の中高大連携授業
保護者同士で高校受験について話しましょう
学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?
この塾のデータが某掲示板に書き込まれるようになったのは
確か2,3年前だったと思います。
今年初めて誰でもがアクセスできるようになったんではないでしょうか。
あくまでネットでの情報ですが、この塾の平均値がボーダーに近いという
話は読んだ事はあります。生徒数の多い塾だからこそなのでしょう。
塾によって当然平均値は違いますし、推定するボーダーも
1,2点の差は出ます。
競争率や受験者の得点分布の違いで毎年同じには考えられないでしょう。
これをあくまでボーダーに近い値だと考えて、
ここの平均値より数点上であれば望みはあるかな、
くらいに私は捉えてます。
もちろん子供には絶対に伝えません。
本人があまり気にするようなら通っている塾に相談させます。
(その為にお金を払ってるわけですし)
ババロア 様
あくまで参考に 様
ありがとうございます。
子供の初めての受験に親としてわからないことばかりでした。
皆さんの情報には、この一年大変助けられました。
息子(長男)は至って冷静に発表の日を待つようす。親の私のほうがハラハラで情けないです(汗)
肝を据えて(大袈裟ですが)金曜日を待つことにします。
ありがとうございました。
某塾に通う中三の子供がおります。
某塾のデータの信ぴょう性はとのことですので知っている事を
お教えしようと思いまして。
まず自己採点ですので、勘違いなどあり正しい点ではない場合もあります。
発表の後自己開示をするように指導されています。
後期受験日の帰りに塾のよって自己採点が義務づけられていますので
行かないお子さんは塾から電話があります。ほぼ全員のデータだと
思います。
某塾は湘南地区が主で湘南高校がベストと言う指導をしています。
(ハイがつく方は違います。)なので湘南高校を受ける人数が
多く(資料にありました人数のランクを見ていただくとわかると
思います。)某塾の平均が受験生の平均に近づいているのでは
ないでしょうか。
毎年配布されるこの内申でこの点で受かったという実例の資料も
ありますが、ネットに発表された資料はC点がないので確実ではないのでは。
内申がわかないとC点はでませんので点数のみ平均より上だから下だからと
安易に合格は語れないと思います。
我が家の子供は平均点より数点下でしたので塾に相談したところ
「今年は公立回帰の年で公立の受験生が2000人増えている
また今年は私立専願が少なくなった。内申もわざとランクを下げて受験
する傾向にあるので、例年なら平均より数点したでも内申が相応なら
大丈夫だと言いましたが今年は正直わからないと言うしかないです。」
との事でした。
もうすっかり諦めて併願私立の入学金の準備をしております。
初めて書き込みをさせていただきます。
息子は後期でYSFを受験したのですが、発表が近づくにつれてとても不安です。
前期が不合格になり、突然YSFを受験したいと言い出したので、はっきりいってとても冒険です。
塾にもいっておらず、情報がまったくない中での受験はとても怖いものなんですね。
うちは息子以外に娘が3人いるので、金銭的にもぜひ公立へ行かせたいのです。
C値で90点ほどでは不合格になってしまうのでしょうか?
これだけどの学校も倍率が高いのに高校は多めにはとってくれないのでしょうか。
夫の会社で次々と給料カットの数値が出てくるので本当にどうしても公立へ
行って欲しいと願っています。一年前なら自分もパートをしているしなんとか
なると思ってました。まだ子供が他にもいますし。
お恥ずかしいのですが公的な奨学金はどの家庭でも借りれるのでしたっけ?
私学に通うより公立の2次を受けて欲しいのですが、今年だけでも私学を
押さえていても経済的な理由で再度受けられるなんて事はないでしょうか。
本当に困っています。
後期試験が終わり、試験当日は「後は結果待つのみ!」なんて言いながらも週明けの昨日今日とだんだん落ち着かなくなってまいりました。
子どもの中学では、今週、発表までの四日間の内、三年生対象の行事が二日あります。内一つは卒業遠足です・・・子どもたちは割り切って楽しんでいる様なので、それはそれで良いのですが。
私は何だかじっとしていられなくて、発表前日に美容室の予約を入れてしまいました(汗)
併願確約の私立は公立が残念だった時には入学しますという
約束での合格確保なのですが、これが急な家計急変の場合はどう
なるのでしょうね。
今年は出願してから事情が変わったという方も多いかも
しれませんから、こんな時にさんのような相談が案外
あるかもしれませんね。我が家もひとごととは思えない。
公立の2次は定員割れした高校であるかもしれませんが、
27日の全日制合格発表後すぐで3/2が出願だったと思います。
もし併願私立を辞退という事なら急いで中学と高校への確認が
必要だと思いますよ。
奨学金は県の担当部署に明日にでも電話をしてみては如何ですか?
私も問い合わせしたことがありますが、枠はあまり大きくなく
緊急度合で優先順位があると言われ、大学で借りるより大変なんだ
なと感じた覚えがあります。
でも今年度から奨学金を借りられる人数が増えたというお知らせを
貰ったような気もします。
<倍率が高いのに高校は多めにはとってくれない>
そのために志願変更があるのだと思います。
一昨年だったか、全日制不合格者が定時制に流れ、定時制で大量の
不合格者が出そうになったことがありましたが、定時制は最後の砦だと
校長権限で一クラス分合格者を増やしたことがありました。
全日制でこういう事はどうでしょうか。




































