インターエデュPICKUP
1323 コメント 最終更新:

保護者同士で高校受験について話しましょう

【608087】
スレッド作成者: もんぶらん (ID:HbLfJ69qQ6k)
2007年 04月 01日 23:44

学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?

【714424】 投稿者: かのこ   (ID:pQn4TQV57Y6)
投稿日時:2007年 09月 18日 09:33



 皆様、こんにちは。
 秋晴れの爽やかなお天気に恵まれた連休でしたね。
 今日からやっと学校が始まり、やれやれと一休みついている母です。
 

 こういちママ様、はじめまして。
 わたくしにコメントくださりありがとうございます。
 兄弟が二人おりまして、上の子はこういちママさまと同級生ですね。
 上は高校受験をしなかったので、弟のほうの公立中学の最近の仕組みに
 かなり戸惑っております。 内申やら、前期後期に分けられた公立入試の基準、
 結構複雑ですね。 能力テスト一発ではないので親の情報知識もないといけないとは。
 わたくし自身神奈川の出身ですが、(大)昔とかなり様変わりしてしまっている
 神奈川公立高校入試にびっくりしております。
 
 
 息子は、胸を張って勉強嫌いを宣言しており(でも無理矢理やらせてますが)
 部活と、お友達との遊びに青春を費やしているもようです。
 中1では、来たるべき高校入試にむけてという親の言葉がなかなか
 彼の耳に届かないようで、毎日やきもきすることが多いのです。


 こういちママ様のお子様は青稜を併願になさったのですか。 そちらは共学になって
 進学実績もかなり上がったというお話をききました。 息子は共学を希望しており
 ますのでこちらの学校もぜひ参考にさせていただきたいと思います。
 けれど、3年の内申が38以上ですか・・・  とれると良いのですが。
 勉強の外に興味の対象が多い子どもですので、親が軌道修正しながら少しでも
 この子に合った道を選んでやれたらと思っています。
 またしても過保護ですね。
 のび太くんを思うドラえもんの気持ちがいま解かるような気がします。
 昔は、こんなのほっといて自分で自立させればいいじゃない。と思って見ていたもの
 ですが。 
 本当にありがとうございます。
 またいろいろ教えていただけるとたいへん嬉しく思います。
 

【714748】 投稿者: もんぶらん   (ID:K/EHp0/ko1Y)
投稿日時:2007年 09月 18日 18:00

残暑が続きますが、皆様、お元気ですか?


>いちご大福さま
お久しぶりです! 夏休みが何とか終わりましたね。
いちご大福さまのお子さんの高校は文化祭ですか?
息子の高校は、体育祭でした。
暑さのあまり、応援していても卒倒しそうになりました。
結局、うちはオープンキャンパスのオの字もなく、
夏休みを終えました。
10月には選択科目を決めなくてはならないので、
少しは自分で調べてはいるようです。
また、引き続き、情報交換させてくださいね。


>こういちママさま
はじめまして! どうぞよろしくお願いします。
青稜は、とても大学受験に力を入れていると聞いたことがあります。
今伸び盛りの学校なのかもしれませんね。
また、いろいろと経験談などお話いただければ幸いです。


>かのこさま
いろいろと情報が集まってきたようで、良かったですね。


中1の時に、自分の子が何をしていたかというと、
かのこさまのお子様と同じで、部活だ遊びだと青春を満喫していた
ような気がします。
今、たっぷり自分のしたいことをしておくと、
きっと中2〜3で、勉強にもエネルギーを注げると思います!

【714887】 投稿者: 迷える芋   (ID:QpZAb7ZXQ26)
投稿日時:2007年 09月 18日 21:09

皆さま、こんばんは!
大変、興味深いお話を聞かせていただいて、勉強になります。
 
かのこ様

そうです。日吉の日大高校です。地名が校名に入っていないという学校です。
去年は、息子さんと、どちらかですれ違っていたかも知れませんね。
過保護・・・我が家も私一人がヤキモキしている状態です。かのこサマのお気持ちがよくわかります。


今年は、中学受験して中学校から私立に言ってるお友達に誘われて、あちこちの文化祭に行く予定です。女子校なので入場券?がいるそうです。

【715251】 投稿者: たぶん   (ID:ygGmLWwC0ow)
投稿日時:2007年 09月 19日 10:42

昨年、東京フォーラムで行われた合同説明会で聞いたはなしでは、
青陵の推薦基準、厳しくなってると思います。

【715427】 投稿者: 青稜の併願優遇   (ID:QMVIW0x6buk)
投稿日時:2007年 09月 19日 14:38

昨年併願優遇で受験しました。願書には「3年2学期の成績が3科14且つ9科38以上であること。また、英検・漢検・数検準2級以上合格者は上記各々の数値に2を加算できます。」と書いてあります。今年は御確認下さい。

【717444】 投稿者: ちょっと訂正   (ID:IdOa9PIXNoY)
投稿日時:2007年 09月 21日 22:13

基準は、3年2学期の成績が3科14且つ9科38以上であること。また、英検準2級以上合格者は上記各々の数値に2を加算できます。
と変更になっています。漢字検定と数学検定は対象外になったようです。

【718246】 投稿者: かのこ   (ID:pQn4TQV57Y6)
投稿日時:2007年 09月 23日 09:53


 皆様、こんにちは
 

 青稜の推薦基準について詳しい情報くださったお母様
 大変参考になりました。
 推薦で入るほうがかえって内申点をしっかりとるなど、日頃の真面目さが
 問われるようですね。


 きょうは、今更ながら皆様に教えていただきたいことがありまして
 よろしくお願いいたします。
 公立の調査書の算出方法のことについてですが


 (第2学年の9教科の評定の合計)+(第3学年の9教科の評定の合計)×2=135
 

 2学期制の中学校の場合、第2学年の後期の成績と、第3学年の前期×2という
 ことでしょうか? 受験の時期にはまだ後期の成績は出ていませんですよね。
 中学校からもらった資料や高校受験ガイドなどにも、そのあたりが詳しく
 載っておりません。 3年の成績の出方が一番疑問です。3学期制の学校ならば
 1.2学期の成績でしょうか? そうなると2学期制の生徒は前期で絶対
 失敗するわけにはいかなくなるのかな???
 学校に聞けばよろしかったのですが、個人面談のときにはさして疑問にも思わず
 すぐに引き上げてしまい、いまになって不思議がっているありさまです。
 

 2学期制に中学校が変わったのも最近になってのことで、ほかの同級生のお母様に
 伺ってもやはり詳しくご存じありませんでした。
 

 またまたご面倒おかけいたしますが、お時間ある時にこの謎にご回答いただけ
 ませんでしょうか。
 
 
 

【718480】 投稿者: もんぶらん   (ID:K/EHp0/ko1Y)
投稿日時:2007年 09月 23日 19:16

今日は少し涼しくなったような気がします。
秋が待ち遠しい!

青稜のことをいろいろと書いてくださった方たちなど、
このスレッドはいろいろな方が見てくださっていて
支えられているのだなあと思いました。
これからもスレが伸びていくといいですね。


>かのこさま
3連休の中日で、だらだらしており、夕飯の支度の前に
パソコンに座ってしまいました…。
手短ですが、135の内訳について書いておきますね。
もし、違うようでしたら、どなたか訂正していただけると助かります。
うちの息子(高2)の時の話です。たぶん今も同じだと思います。

135点は、2年の後期の成績(9科目×5=45)+3年の後期の成績
(9科目×5の2倍=90)です。


さて、それで、かのこ様の疑問の点ですが、
3学期制の学校のお子さんは3年2学期の成績を2倍します。
2期制の場合は、
3年生は10月に前期の成績が出た後、
大体11月末に後期中間テストを終え、
その後12月にもう1回成績を出します。
これが受験用の後期の成績となり高校に行くわけです。


この12月に出た成績を基にしながら三者面談をし、
私立の併願校をすぐに決めます。(12月中旬までに)
公立が第一希望の子の場合は、まだ最終希望校は決めなくてよく、
うちの息子の学校は1月の実力テスト(校内)の後に
公立は決めるように言われておりました。

こんな感じでしたが、何かお分かりになりにくい点はありますでしょうか?
私でわかることがあればお答えしますので、
何かあるようでしたら書き込んでくださいね。


それでは…遅まきながら、夕食の支度へGO!!!



スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー