在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
保護者同士で高校受験について話しましょう
学区の撤廃、独自入試問題導入など、近年の神奈川県の公立入試はどんどん変わってきています。
質問や雑談などを含め、保護者同士で高校受験について色々語ってみませんか?
ネットサーフィンをしていましたら、先日神奈川県教育委員会の出している、神奈川県の各中学校の9教科の1~5の割合の一覧表がありました。
正直言って、こんなに中学校の格差があっていいのかと思いました。
だからそれなりに、親として将来の子供のことを考えている親なら、中学受験を考えるんだなって・・・つくづく思いました。
皆様はご存知でしたか?(一覧表)
>教科の1~5の割合の一覧表がありました
もちろん、知っていましたよ~
近くの中学がとても内申が高いと聞いていたので
調べたら案の定、5が4割近くいて、びっくりしました。
親は、子供の実力を冷静に判断して見合った学校を
選ばないとダメですね。
わが子も高校に入学して、今まで「4」を頂いていた
体育が「3」であれ?と思ったみたいだけれど
運動オンチ?なわが子には、ペーパーで挽回して妥当な成績。
中華菓子様
ご存知でしたか!
私は何が言いたいかというと、併願確約をもらうときに、基準値で確約高校の差が出るのが、親としてはやはり納得できない部分があります。
公立高校を本命に置くにしても、やはり併願高校によって、本人の気分的な面や、また親としてもなんで・・・って思う方も沢山いらっしゃると思います。
長男は幸いなことに、併願確約校もまた本命公立等も合格を頂きましたが、今度は次男がいるもので・・・、再来年には、また同じような事で悩まないといけないのかと思うと、ますます、教育委員会としては、何を考えているのかと、疑問と不満はつのるばかりです。
内申点の学校格差はやはり問題ですよね。
でも評価の甘い学校(5を乱発)に行った子供が前期試験で県立に合格しても、入学後はもともとその評価ほどは実力もなく、結果高校生になってから低迷する恐れもあります。
ですから、一長一短でしょうね。
>長男は幸いなことに、併願確約校もまた本命公立等も合格を頂きましたが、今度は次男がいるもので・・・、再来年には、また同じような事で悩まないといけないのかと思うと、ますます、教育委員会としては、何を考えているのかと、疑問と不満はつのるばかりです。
そうですよね。
我が家の長女は、辛い内申の点け方でした。
その分、勉強を頑張りました。その成果が出ているのか
5の評価がもらえない数学が高校では、5です。
逆に中学では、クラスでトップの成績だったと言っている子達は
勉強についていくのに必死という子もいるようです。
そして我が家にも下の子がいます。ただいま中2です。
この子、テストに強く 評価もいいんです。
もうすぐもらう評価は、たぶん5教科5かも、、、
でも、実力が無いんです。変ですよね
定期テストには、強くても実力テストに弱い。
要するに実になっていないんです。
オール5でも、トップ校には、入れさせたくないと
考えています。
公立も行かないかもと考えています。
通りすがり様
そうですね。前期で合格、入学後、苦労することももちろん十分考えられる事もありますし、血気盛んな年齢ですから、色んな事も考えられますが、プラスで考えるのであれば、やはり、互いに切磋琢磨して、周りに啓発され伸びることも考えられると思います。偏った考え方かも知れませんが、ある程度高いレベルにこした事はないかとも思います。
中華菓子様
うちの子供と下は同じですね。(中2)
我が家も上の子供は、内申は悪かったですが、塾の模試等ではある程度の結果を残していましたので、第一希望の高校に、当日テスト枠で合格したと思います。
下の子は・・・やはり内申は、上の子と同じく、悪くはないですが、決して良くもないです(要するに普通です・・トホホ)多分、上の子同様当日テストの枠狙いになるでしょう。
でも、やはり併願高校に関しては、通りすがり様でも記載しましたが、周りに啓発され伸びる事を考えると、やはり高いレベルの高校で確約をもらえる事にこした事はないかと思っております。
それを考えると、やはり内申は・・・教育委員会に不満が・・・。
もんぶらん様、皆様こんにちは。
秋の長雨がふりつづいています。
模試や検定で大わらわの我が家は、季節の移り変わりに焦りを感じて(いるのは母だけですが)おります。
息子中三の仮内申を見て、さらに大焦り。
せっかく涼しくなった気候だというのに、行く高校がない夢を見て
背中にへんな汗までかいてしまうほどです。
内申は重要ですね。
私立のみ受験を考えているうちの息子にとっては、1点が命とりにもなりそうです。
ここのところ受験ガイドとネットをにらめっこしていますが、
推薦基準も毎年変わり、気に入っていた学校の要綱から外れてしまっています。
今年はたしか中三生が多い年だったはず・・・。
高校側はゆるめて大量入学どころか、基準を上げて強気にきたのでしょうか。
子どもには9科38と5科22以上を目指してと言ってはいたものの、及ばず。
残す二学期中間考査でどこまで目標に達するか不安です。
ところで確約というのは、公立受験するお子さんが併願するときの私立高からもらえる
入学のお約束のことなんでしょうか。
東京にはいくつか私立の滑り止めも約束してもらえる高校があるそうなのですが
神奈川には見当たりません。
唯一鎌倉学園はそういう入試形態もとっているようですが、基準が高すぎて。
だいいち鎌倉学園の基準に達していたら喜んで入学するつもりです。(とほほ)
こちらの掲示板は毎日のようにうかがって、皆様どうしていらっしゃるのかしらと
気にしておりましたが
今日は書き込みさせていただきました。
皆様のお子様方の受験が成功されることを祈っております。




































