インターエデュPICKUP
5064 コメント 最終更新:

横浜翠嵐高校はどこまで伸びるか、どの塾を選ぶべきか

【6708930】
スレッド作成者: 神奈川 (ID:3XN2hDXPTzY)
2022年 03月 13日 21:21

2021年の翠嵐の東大合格者数はまさかの昨年を更に上回る52名。しかも現役44名と中高一貫校を凌駕する現役率で見事でした。理三も高校入学組のみで2名の脅威。一橋大、東工大、国立医学部も2ケタ。

しかもここから、本格的に最強世代の卒業が控えます。東大50人越えを見て2021年春に入学した新高2世代は、駿台模試で初めて渋幕を上回った世代で昨年まで過去最強世代と言われていました。そして、それを遥かに上回ることが確実な2022年春入学の新高1世代。神奈川県の普通科史上最高倍率の2倍超え。さらに2023年入試の現中3はそれを上回る難化の勢いです。

中高一貫校の進学校が隆盛して以来、内進生に主導権を握られることなく、高校入学から一斉に学校生活がスタートする、高校受験生のためだけの超進学校の登場が期待されていました。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐が競い合い、いったいどこまで伸びるのでしょうか。

また、臨海ESC、ハイステップ、湘ゼミ難関、さらに早稲アカも力を入れ始めたようです。翠嵐に内申は不要ですが、学力の面では難関高校部門やコースでないと入試は厳しいのでしょうか。

【7396889】 投稿者: ないない   (ID:IakH5XJIAc2)
投稿日時:2024年 02月 02日 23:53

中学受験で神奈川御三家目指して勉強してきた子にそんな酷いことさせる家庭ないよ。順当にサレジオ学院か逗子開成か東京の男子校に入学するでしょ。
公立の低いレベルに合わせたちんたらした授業を3年間も受けるなんて時間の無駄以外の何ものでもないから。

【7396937】 投稿者: それはないでしょ!   (ID:CEfln3OjzSY)
投稿日時:2024年 02月 03日 04:53

サレ鎌逗桐山
サレカマズトウヤマ

ここに行きたい人ってどんな人?
実際います?

【7396971】 投稿者: 神奈川中学入試スタート   (ID:ycsDliwJuzw)
投稿日時:2024年 02月 03日 07:33

中学入試は莫大な時間とお金をかけているので第一志望駄目でも第二、第三の私立に行くとは思いますが、翠嵐が伸びればどうでしょうか?

昔は栄光抜けて翠嵐に来た生徒もいたようです。これは特殊なケース(男子校が合わない、いじめ?)でしょうが東大合格が70人超えればどうでしょうか?

中学受験でつちかった学習習慣で公立中一位を続け余裕で翠嵐に入れる生徒居るんじゃないかな。御三家下位より翠嵐の上位の方が進学実績良くなれば公立コースを選ぶご家庭もありそうですね。

まあ、翠嵐が伸び続けて60,70人となった時の話ですけどね。

【7396983】 投稿者: 神奈川中学入試スタート   (ID:ycsDliwJuzw)
投稿日時:2024年 02月 03日 07:55

>公立の低いレベルに合わせたちんたらした授業を3年間も受けるなんて時間の無駄以外の何ものでもないから。

これは逆に言うと部活や読書などの勉強以外の時間がたっぷりあるということ。
それでも学校の授業について行くのは容易だし中学の数学は素直で中受の算数のように頭を悩ますこともない。(教科書通りにやっていけば平易)

私立中の進度は速くてついていくのがやっとという話も聞きます。6年目を大学入試の演習にあてるので中学段階で高校課程をやる必要があるからでしょう。

無理せず余裕を持って中学生活を送るのも一興ではありませんか?

【7397018】 投稿者: 他に類を見ない管理教育   (ID:u2ptPrqzwnM)
投稿日時:2024年 02月 03日 09:16

 ・家庭での学習は 平日(2+学年)h,休日(4+学年)hを必ず実行してください。
 ・毎月,学習時間調査を行います。
 ・「通学の電車・バスの中で……」「土日に固めて……」,「すき間時間に……」そのくらいの時間でできる内容や分量ではありません。
 ・授業が終わって,部活が終わって,疲れていても,自宅に帰ってから毎日行うのです。
 ・時間を固定してください。(起きる時間,学習を始める時間,寝る時間)強い意志が必要です。
 ・スマホ,ゲームは1日 30 分だけ……。本当にそんな暇はありますか?
 ・日々の予習・復習や宿題の指示がたくさん出ます。すべて実行し,必ず期限までに提出して下さい。
 ・全員「センター試験」(5教科7科目(6教科8科目))を受験するよう指導をします。

【7397090】 投稿者: 行きたい!!!!   (ID:bIwCUS0n.Po)
投稿日時:2024年 02月 03日 10:41

それが本当なら、
絶対、横浜翠嵐に行きたい!

そこまで本気で東大を一緒に目指せる県立高校なんて
日本国中探しても、横浜翠嵐以外にないだろうから。

【7397099】 投稿者: でも   (ID:C/EHOXMnVMI)
投稿日時:2024年 02月 03日 10:51

>それが本当なら、絶対、横浜翠嵐に行きたい!

でも、本当に出来る子って管理教育を望まないから。
灘、筑駒、開成でも翠嵐のような管理をしていないけれど(むしろ放任校)、翠嵐より東大実績が上でしょ?
それを考えれば分かるはず。

その3校が翠嵐よりもずっと優れているのは、出来る子を集める力が強いこと。

翠嵐(日比谷もだけど)に限界があるのは、県内(都内)からしか出来る子を集められない点。
しかも、中受で抜けてしまう子も多いから、よく言われるように高校受験生は「出がらし」。ただ、それでも翠嵐の実績がいいのは、「出がらし」でも最上位の「上澄み」の子が入るから。

でも、それは本当に一部。
翠嵐に入れる、というだけでは、決して東大には届かないはず。
受験生には「翠嵐に入りたい」というような夢ではなく、「翠嵐に上位で入りたい」と思ってもらいたいもの。
そうすれば、東大への道も開くので。

学校のカリキュラムや管理に頼っているようでは、ダメ。
大学受験は個人戦。

【7397219】 投稿者: りっちゃん   (ID:uPC/izx8iAc)
投稿日時:2024年 02月 03日 13:49

昔は湘南がNo.1と言う方が多いですが、横浜国大附属鎌倉中学の内申書事件をご存知の方は少ないと思います。鎌倉中学の卒業生が湘南の東大実績を大きくカサ上げしていた実態がありました。それを除けば、翠嵐と同程度だと思います。当時は皆が知っていた事です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー