最終更新:

36
Comment

【1414302】佐賀の東明館について情報をください。

投稿者: 中学受験を考える母   (ID:GS.95MDXkO.) 投稿日時:2009年 09月 02日 14:09

息子の私立中学への進学を考えております。
大濠を第一希望にしたいのですが、泰星、東明館も気になっています。
東明館につては情報が少ないようですので、
校風、授業、先生についてなど何でも結構です。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1414405】 投稿者: やめられたほうが  (ID:Aiu2dKBSwBs) 投稿日時:2009年 09月 02日 16:09

初年度第一期生(現6年生)、どれくらい中学に進学されるでしょうね・・・
    上位層は、完全にフェイドアウトするはずですよ!!!
    ちなみに、現6年生は1~6年までの間に10名は辞めましたよ。
    高額学費に見合わない学校ですので、やめられたらと思います。
    大濠第一志望でよいと思います。

2. 【1415060】 投稿者: スレンダー  (ID:/jYkxgdBymg) 投稿日時:2009年 09月 03日 07:25

大濠で正解だと思います。
    偏差値的にも大濠(男子では)は福岡近郊で久留米付設の次に難関中学です。
    偏差値は10ポイント近く差があります。大濠と比べる事 事態ありえません。
    カリキュラム・進学の実績も大濠が東明館より群を抜いています。
    東明館は小学校からエスカレート式で上がって来る内部進学者がいますが上層部は偏差値の高い中学にと出ます。
    内部進学者のいない大濠のほうが良いでしょう。

3. 【1415436】 投稿者: 中学受験を考える母  (ID:GS.95MDXkO.) 投稿日時:2009年 09月 03日 12:27

さっそくの情報ありがとうございます。
    東明館はのどかな場所にあって、ぎしぎしした都会よりもゆったりと勉強ができるような気がしていました。
    まだ4年生なのでなんとも言えないのですが、受験までに大濠レベルに達せるか不安なところです。
    西南は考えていないので、そうすると第二志望は泰星が良いんでしょうね。
    東明館中学について、実際に通われている方のご意見がお聞かせいただければ幸いです。

4. 【1416561】 投稿者: おしゃれママ  (ID:b0MmcQxRYsc) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:56

東明館中学は、これからじゃないでしょうか??
    実績を問われると、大濠が上ですが・・・。
    高額学費・・・・確かに掛かりますが、子供の為なら痛くない学費じゃないでしょうか??
    立地条件は素敵な所ですし、勉強にも集中しやすいかと・・・。

5. 【1416741】 投稿者: おしゃれママさんへ  (ID:kS8r0GCac7k) 投稿日時:2009年 09月 04日 14:03

東明館はこれから・・・ですか?
    中学が開講して何年になるのでしょうか?大濠より先に出来たのでは?(定員250)
    大濠は中高一貫が出来てまだ十数年でしかも(昔は定員80・現在120)での実績です。
    立地条件は単なる田舎で何もありません。交通機関も不便です。
    勉強に集中できる環境・・・ですか? 高校上がるとだらしなく制服を着崩して男女交際が盛んです。

偏差値 大濠69。泰星60.東明館59
    スレ主さんの御子息は4年生ならまだ十分頑張れば、大濠レベルに達すると思いますよ。
    まず、下を見ずに上のレベルを目標に考えるべきです。

6. 【1419605】 投稿者: うちも受験生  (ID:1C2fc/GNYvE) 投稿日時:2009年 09月 07日 02:42

東明館生の母です。うちは偏差値では東明館より高いとされている他行にも合格しましたが、東明館を選びました。
    今では、とてもよい選択だったと思っています。
     まず、授業の内容がとても充実しています。一般の授業のレベルも高く思った以上の内容でした。しかし、落ちこぼれているような子もいますが、これはどこにでもあること。自分の子が頑張ってくれる、頑張る環境があるならば、あまり関係のないことだと私は思っています。また、短い範囲のテストが頻繁にあるので、定着度が高いように感じます。
     他に、ディベート、卒論等にかなり力を入れてありますので、本当の意味での学問、一つのテーマを掘り下げた深い意味での勉強のやり方を中学の早い段階からかなり丁寧に指導されます。この経験は大学に入ってから生きてくると思います。

今年から、特進クラスができ、そちらの方は、とてもレベルが高いようです。そのせいでしょうか、他のクラスがとても頑張りだして、特進に入る勢いの子が普通クラスに大勢出てきていると聞いています。
     塾に行く必要のない体制を学校でとっていらっしゃるので、学費は少々他より高いのですが、トータルで考えたときお得です。塾へいっていらっしゃる方もいますが、行かなくても素晴らしい大学へ合格された方は実際たくさんいます。詳しくは、学校のほうへ直接お聞きください。塾へ行きたければ行けばいいし、また、行かなくとも学校で面倒見てくださる、行かなくてもいい選択が出来るというのは、家計を考えたとき、ちょっと気が楽になります。 
     次に、大学への進路指導がいわゆるブランド志向ではなく、かつ、何がやりたくてその大学を目指すのかというところを徹底して考えさせられます。キャリア・ガイダンスっていうのがあります。いろいろな大学から教授クラスの講師の方が見えられ、様々な学問にふれ、自分の道を決める上での参考にするガイダンスです。たくさんありますので、将来の進路を決める上での、教育と環境が整っていると感じています。その点では、学校の評判を上げるためではなく、本当に子供の将来を考えた教育をしていただいているなあ、と思っています。
     学校推薦の枠がかなりありますので、頑張ればある意味保険が使える、という考え方も出来るのではないかと思っています。
     人間関係の面では、先輩後輩の関係がとてもいい感じです。
    きちんとした上下関係はあるものの、特に中学生にありがちな先輩が威張ったり、無理なことをさせたりという変なことがなく、とても仲がいいようです。部活を初め、いろいろな行事が高校生と一緒なので、何かと中学生にとってはいいようです。何かあっても、高校生がうまくまとめてくれるみたい。
     特に、高校生になってからの、受験へ向かうときのみんなで頑張ろう!という仲間意識が強く、この雰囲気が、大学受験を乗り切り上で精神的にありがたいです。
     服装が乱れていたり、あれッと思うような子も、確かにいます。
    特に中学生の間は、人間関係でいろいろあったりもするようですが、
    これはどこにでもあることじゃないかと、私個人的には思います。
     しかし、それを指導される先生方がとても熱心で、うちもいろいろありましたが、先生方が迅速にかつ的確に指導されましたので、今は安心してお任せしています。
     いい点悪い点、どの学校にもいろいろあるでしょうが、私の個人的な意見を言わせていただくとするならば、申し訳ないのですが、こういった掲示板では本当のことは何もわからないということです。
     私も入学前、他行を含め、いろいろ調べましたが、やはり一番確実だった方法は、やはりその学校へいっていらっしゃる保護者の方に直接お会いするか、もしくは電話でお聞きした情報でした。
     悲しいかな、インターネットの世界は便利ではありますが、信頼できる情報と共に、悪意の情報もかなりあります。それを見極めるのが極めて難しい・・・何せ匿名の世界ですから。
     実際に会えば、その人がどういう人か、大体判断がつきます。その上で、話を聞き、自分で判断することが出来る。
     要らぬお世話といわれるかもしれませんが、どうか大切なお子様の将来のため、東明館に限らず、つてをたどり、直接会う、最低でもお電話でお話なさるかして、情報を得てください。
     私は、掲示板の情報だけだったら、たぶん東明館を選んでいなかったと思います。他行も含め、直接何人かのお母様にお会いして、いろいろと教えていただき決めました。
     つてがなければ直接学校へ相談されてもいいとも思います。
    自分がこの掲示板に書き込みながらこういうのもなんか変ですが・・・

頑張ってくださいね。

7. 【1420261】 投稿者: 学校は変化します  (ID:FL9vig94n/U) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:09

書き込みをされてる方、偏差値で比較されておられるようですが、ずっと学校のレベルが変化しないとは限らないのではないでしょうか?

東明館も数年前は西南と同等かそれ以上の偏差値だったと記憶しています。
    ほんの少しの間に随分と人気低迷してしまいましたが、学校側も特進クラスを創設したりとてこ入れを始めている様子ですし、この先期待出来る学校ではないでしょうか。

あと男女交際が盛んで等とまるで悪い事のように言われてる人も見受けられますが、大濠も男女共学になる来年からはそういう事になるのでは?

親戚の子が東明館にかよってますが、昔から性格もよく賢いお子さんでした。学校の評判をこんなところで見かけたら悲しい思いをするんじゃないかと思い、つい弁護に出てきてしまいましたが。
    中学受験時の偏差値に惑わされず、まずはこういう場所で聞くよりホームページででも進学実績を調べられる方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す