最終更新:

17
Comment

【2250007】市内の女子一貫校について教えてください

投稿者: 中学受験ビギナー   (ID:gBDiGzR9.5c) 投稿日時:2011年 08月 28日 17:45

はじめまして。小4の娘をもつ父親です。近隣の公立中の不真面目さ、私立一貫校の教育の良さを考え、私立中進学を考えることにしました。環境や躾教育を考えて女子校を希望しています。高校卒業後は大学進学を考えています。

今まで参加した説明会から情報を仕入れましたが、気になる点があるのでご存知の方は教えてください。

1.候補は筑女・中村女子・福岡双葉・福岡女学院ですが、他にも候補となる学校はあるでしょうか。

2.今までの実績では筑女が女子校一番手らしいのですが、近年は生徒人数確保のためかなりやさしくなっていると聞いていますが本当でしょうか。生徒のレベルはいかがでしょうか。

3.中村女子は特進コースをつくり勉強にも力を入れているそうですが、最近の生徒の状況はどうでしょうか。数年前はあまりいい評判でなかったと聞いています。また、躾教育には定評があると聞いています。その辺はいかがでしょうか。

4.福岡双葉は医学部への合格実績が良いようですが、やはりお医者さんの娘が多いのでしょうか。小学校からの生徒もいるので、人間関係は大丈夫でしょうか。

5.福岡女学院は地元では人気校のようです。しかしながら学校の先生方が、学力伸張に対してあまり熱心でないように感じました。受験指導などはできているのでしょうか。

現場の声はもちろん、何かご存知の情報がありましたら教えてください。良いことはもちろんですが、表には見えない負の部分も知りたいです。(もちろんこの掲示板だけで判断することはありませんが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2255854】 投稿者: 興味あります  (ID:KdOehuDlU5M) 投稿日時:2011年 09月 03日 07:47

今年の大学進学実績を見てみると、双葉の東大、ハーバード大合格が、目立ってますね。まるで英○館の広告のよう。卒業生の数から見てもその健闘ぶりが伺えます。

2. 【2256513】 投稿者: 中学受験ビギナー  (ID:NxkeBmFYDhI) 投稿日時:2011年 09月 03日 18:58

スレ主です。お返事ありがとうございます。いろいろと参考になるお話が聞けました。

我が家は理系・文系などは決めていませんが、「自分の頭で考えて行動できる子に育てたい」という考えの下、自分の意思で将来を切り開く女性に育ってほしいと思っています。女性首相でも宇宙飛行士でもなんでも(笑)やりたいことにチャレンジしてほしいです。ですから大学は、九州か他地方か、国立か私立かなど全く決まっていないのが現状です。

大切な中高の6年間を過ごすにあたり、教育環境は十分な検討をしていきたいです。人間として、女性として、豊かな感性を磨ける場を提供するのが、せめてもの親の務めだと思います。

妻が先日行われたエルガーラでの合同説明会に参加しました。上記の学校の話はすべて聞けたそうです。どの学校にも見学の理念があり、しっかりとした説明が聞けたとのこと。でも、「よそ向き」の広報でもあるので、実態を見極めなければなりません。手始めに秋の学校見学会に参加し始めます。

双葉に関するお返事をいただいたので、妻に聞いてみると「勉強をがんばらせるイメージは見えてきたけど、あまりにも強引な勧誘が・・・」という話でした。私は「熱心」と捉えていますが、「品がない」という妻の見解も気になります。

これからも4校(ごめんなさい、博多女子は一貫ではないので対象からはずれています)に注目していきます。何かご存知のことがありましたら教えてください。

3. 【2257148】 投稿者: すいせん  (ID:m1MqwAjbC5c) 投稿日時:2011年 09月 04日 15:02

スレ主さま

「見学」は「建学」ですね。心無い突込みが来る前に・・・

福岡の中学受験に関わる仕事をしていますが、今この4校の中では中村が一番お勧めですよ。はじめの育英奨学生が現在高1、今の中1は学年の3分の1が育英奨学生で、早稲田佐賀、西南に受かっても来る生徒のレベルはとても高いです。あとは、どうしても中村がいいという家庭の人柄がよく、女の子を女性らしく育てるにはとてもいい環境です。

偏差値のランキングは筑女のほうが高いかもしれませんが、それはできる限り中村を希望する生徒は入学させてあげたいという学校側の考えで、来ている生徒の層はもしかしたら中村のほうがいいかもしれません。入学時に成績下位層でも、少人数できっちり指導してくれます。

一番共感がもてたのは、説明会での先生方の姿勢です。一生懸命育てたいという気持ちがすごく伝わってきました。ぜひ一度学校に足を運んでみてください。我が家も息子でなかったら、ぜったい中村にしていました。

4. 【2259930】 投稿者: 教えてください。  (ID:J35fI5tXPcY) 投稿日時:2011年 09月 07日 12:23

すいせん様は中村女子を薦めておられますが、中村女子のHPを見ますと、今年度の国立大学進路実績が現役で九大2名・防衛大2名・福教大5名・佐賀大3名・鹿屋体育大2名・福岡女子大4名・北九州市立大2名・福岡県立大4名のみです。
    特進Vコースを作ったわりには、少々寂しすぎます。これは入学した時は実力があっても、卒業時までに生徒を伸ばすことができないからでしょうか?それとも何か問題があるのでしょうか?
    ちなみに、失礼ながら中村女子よりレベルが低い精華女子の国立大学の今年度の進路実績でも、九大2名・熊本大1名・長崎大1名・佐賀大3名・福岡女子大1名・北九州市立大1名・長崎県立大1名とあまり中村女子と遜色がないです。 
    中村女子をお薦めになるのは、進学実績は出せないけど、校風や何か特別な魅力があるからののでしょうか?

5. 【2259983】 投稿者: たびたびすみません。  (ID:J35fI5tXPcY) 投稿日時:2011年 09月 07日 13:45

中高一貫のメリットは、高校受験がありませんので、のびのびとその各学校の校  

風にちなんだ教育がされる点。同じような環境の良いお友達ができる点。高校まで

のカリキュラムを1年間前倒しにできるので、大学受験に有利な点が上げられると

思います。

その反面デメリットとしては、その学校が子供に合わなかった場合は6年間とい

う歳月はつらいものになると思います。

スレ主様も筑女・中村女子・双葉・福岡女学院を候補にあげておられますが、校

風等は各学校とも独自のものがあり、どこもいい学校と思います。しかしながら、

学校は勉強だけではないでしょうが、せっかく6年間も私立に通わせるのですから、

進学実績を大いに考慮すべきではないでしょうか?この4校では、勉強を一生懸命

させる割には、進学実績が伴いません。

中村女子は先に述べましたが、今年度国公立実績において筑女で、京大2・一橋

大1・九大22・国公立合計140名。双葉でハーバード大1・東大1・京大1・

九大3・国公立合計24名。福岡女学院でマサチューセッツ大1・九大1・国公立

合計18名。

筑女でも大濠や西南に比べれば話にならないのが現状です。大濠で東大2・九大

43・一橋大1・国公立合計196名。西南で東大2・京大3・九大53・国公立

合計145名です。

普通に考えれば、中高一貫に行かせるならば、せめて大濠・西南をめざすべきだ

と思います。ただ進学実績は気にしないとおっしゃれば女子校でもいいですけど。

実際の話で、小学校時代それほど優秀ではなかったお友だちが、高校受験時、公

立中学から修猷館・筑紫丘・福岡と合格していき、さらに3年後、優秀な大学に進

学していくのを見て、結構さびしく思う中高一貫校の保護者は少なくありません。

もちろんご家庭それぞれでしょうけど、中高一貫校にやるなら、女子で大濠・西

南以外の私立に行かせる意味があるのかなと私なんかは思いますけどね。

6. 【2265067】 投稿者: レアな中村の保護者です。  (ID:pdjH1qjlnl.) 投稿日時:2011年 09月 13日 14:33

上の兄で男子一貫校は3校経験済みで、どこも一長一短あるのは納得。でも長女の進学先には公立も含めて悩みました。私の周りには一人も中村の中学校に行った人はいませんが、発展途上の可能性を感じて決めました。

人数が少ないのにも関わらずしっかり二人担任制です。英数はレベルを2段階に分け、授業が行われています。宿題は遅れてでも提出するまでしっかりフォローしてくださり(居残りさせられます)、テスト返却後のやり直しもきっちりチェックしてくださいます。他校の一クラスを二つに分けているのですから目も手も行き届きます。放課後や休み時間には職員室前はフリースペースが設けられ、質問する生徒や自習生がたくさんいます。窮屈・過保護と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
    個人的には人数と手間をかけたサポート体制に満足しております。

7. 【2271018】 投稿者: 中学受験ビギナー  (ID:NgtIoD6U6XQ) 投稿日時:2011年 09月 20日 05:04

みなさん、返信ありがとうございます。娘は現在のところ、パンフレットをながめながら「ここもいいな~」とつぶやいているところです。しっかり勉強もしてもらわないと困りますが。

中村女子の説明会に参加してきました。人数は80名くらいでしょうか、竹林の見える気持ちのいい部屋で有意義な話を聞くことができました。校長先生の話、副校長先生の教育方針はもちろんですが、在校生のスピーチも説得力があり、女子の教育については長けていることがよくわかりました。

立ち話ですが、職員の方に大学受験のことをお聞きしました。西南・大濠との比較については、女子だけでどれだけ合格しているかをお調べくださいとの返事がありました。なるほど、大濠はもちろん西南も男子が結果を稼いでいるとも考えられます。確かに国立大学受験は男子の方が結果を出すはずでしょう。国立大学の在籍男女比でわかります。

中村女子は西南大・福岡大の合格者が多いことに加え、併設の中村学園大に100名ほど進学するそうです。この中村学園大学は栄養関係と児童教育だけだそうですが、地元では就職率の高さで人気があり、西南大と同じレベルだそうです。もちろん併設校の枠もあるそうですが、受験でいかせる実力をつけるとおっしゃっていました。他大学の受験に関しても現状に納得されていないようで、これから鍛えるとのことです。レアな保護者さんと同様、この学校の可能性を感じました。

入学者の成績レベルは、模擬試験の結果によると3年前よりも5ポイントもアップし、女子校4校の中では筑女に肉薄する2位だそうです。この点からも期待が持てます。

あえて苦言を呈するならば、体験授業の部屋が小さく、保護者が入りきらなかったことでしょうか。細かいことかもしれませんが、催事能力と教育能力は学校の組織力という点で関係があると思うので、少々残念でした。

これから他の3校の説明会へも参加します。まだまだ先の話ですが、真剣に話を聞いてきたいと思います。

8. 【2273523】 投稿者: 筑女です!  (ID:Eugp56fbt1.) 投稿日時:2011年 09月 22日 19:30

こんにちは。筑女に通っている中3です。保護者が多いみたいですが、私はちょこちょこ見ています。久しぶりに見たら・・・・、築女の話が全然ない(泣)ちょっとだけ紹介します。
     やっぱり勉強はさせられます。まじ半端ない。でも、最近はだいぶ少なくなったかな。優秀さんはたくさん宿題あるみたいだけど私たちは・・・・。別に見捨てられたわけじゃないけど。部活がんばります。
     中1はヤバいみたいね。人数は大いわ問題ありまくりだわ。後輩も敬語使えない。でも、しっかり育てないと。私たちも中1の頃悪かったもんね。
     悪いことも書きましたが、本当はいい学校だと思っています。いい先生もたくさんいるし、校舎はきれいだし。人数たくさんいるから友達すぐできるよ。また来まっっす!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す