最終更新:

34
Comment

【2517491】成績があまりよくない娘の受験について相談させてください。

投稿者: えるも   (ID:9KVRWNznCW.) 投稿日時:2012年 04月 23日 23:12

小6の娘を母です。
5年生から受験塾に通っていますが、成績が思うように上がりません。
むしろ下がっています。

志望校は西南ですが、とうてい偏差値は足りていません。
西南、大濠、筑女、上智福岡と受験させようと考えていますが、大濠は厳しいかなと考えます。
日頃から塾にも真面目に行き、頑張っていますので何とかいずれかには合格させてあげたいと必死に私も支えているつもりです。

受験を終えた皆様や今、真っ最中の皆様にご相談です。

これからでもまだ成績は上がる可能性というのはあるのでしょうか?

こちらの掲示板では本当に素晴らしいお子様ばかりで、中堅でも必死なのが恥ずかしくなりますが…
娘の性格的にも私立の方が向いているので、志望校を変えて考えた方が良いのか、いろいろと悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2517657】 投稿者: D判定からの大逆転  (ID:QcF6xlNcWGQ) 投稿日時:2012年 04月 24日 02:49

>これからでもまだ成績は上がる可能性というのはあるのでしょうか?

受験までまだ8ヶ月以上もあるので、本人にやる気と根性があれば、
    今からでも十分間に合う(成績も上がる)と思いますよ。

愚息の例で恐縮ですが、夏頃までは非常にのんびりしていて
    (受験生とは思えない程、テレビゲームも相当やっていました(笑))
    英進館の学校別模試(F中、L中)は2回ずつ受けたと思うのですが、
    よくてC判定(ほぼD判定)という有り様でした。。

ですが、その後、ようやく本気モードに突入したようで、
    11~1月の3か月間で死にもの狂いで勉強しまくり、一気にごぼう抜きして、
    本番では見事、上位1/3以内で合格してしまいました(笑)。

よって、愚息の例からも、例え秋の模試がD判定であったとしても
    「何が何でも合格してやる!」という強い意志と根性があれば、
    本番での大逆転も十分可能だと思いますよ。

ちなみに、その3か月間で、愚息が集中して取り組んでいたものは、
    英進館の「(学校別)攻略本」です。
    西南中版があるのかは不明ですが、要は過去問および類似問題集です。

過去問を繰り返し何度も解くことで、出題傾向や難易度が分かるだけでなく
    本番での時間配分や作戦(解く順序等)も予めインプットしておけるので、
    殆どぶっつけ本番の人と比べたら、圧倒的に有利になるかと思います。

あと、愚息が西南を受験したときに言っていた言葉をそのまま書けば
    「超簡単」な基本問題が中心だと思うので、基本事項を完璧にマスター
    することを心掛け(難問に手を出す必要なし)、かつケアレスミスを
    いかになくすかについても早めに対策に取り組んだ方がよいかと思います。
    (特に問題が簡単な場合は、1点のケアレスミスが合否を分けますので)

<最後に>
    愚息が小6だったときと比べたら、附設中→共学化(来年から)、
    大濠中→共学化、上智福岡(泰生)中→共学化、早稲田佐賀中→新設
    などで、女子の受け皿が大きく拡大しているので、西南もだいぶ入りやすく
    なっているのではと推測します。

かつ、優秀層は、附設や附属や特待にもだいぶ流れるはずなので、
    (附設中が来年から女子受け入れを開始するのをチャンスととらえ)
    ここは、西南第一志望を貫いて問題ないと思いますよ。
    頑張ってください!!

2. 【2518990】 投稿者: 私も同じように思います  (ID:n7uAQKlQvYI) 投稿日時:2012年 04月 25日 08:23

西南は、設問数が多い、難問奇問は少なく、「基礎をしっかり」すれば、いいのではと思います。
    でも、苦手を残したままでは、ちょっとの取りこぼしが響きますね。
    受験者もおおければ、辞退者もしかり、のような感じでしょうか。

うちの長男の中受体験ですが、夏休み以降「本人のやる気」が変わって来ましたし「甘え」がまったくなくなりました。
    やらなければならないことに終わりがない、とにかく不出来なテストの判定に「大きく落胆」しながらも、心の中では「まだまだこんなもんじゃない」という大きな、子供らしい前向きさがありました。

過去問を解きだしてからは「いける」という気持ちになるのではないでしょうか??
    塾の「演習」より「行きたい学校の過去の問題」ができ始めると、俄然です。

まだ8ヶ月あっても、もう一週間しかなくても、こどもの「自分をしんじる力」「いつも前向き」な一途な姿に、いつの間にか親は、もはやなにも手を出すことのできない状態になります。
    そして、わが子の頑張りは「崇高」そのもの、です。

親子でひとつの目標に向かえる幸せを、忘れないでください。
    身も心もくたくたになりますが、子供の成長が頼もしく、ただそれは最高の、かけがえのないプレゼントです。

3. 【2519705】 投稿者: 厳しい意見ですが、  (ID:c1umslPKRcI) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:41

そのお嬢さんを存じ上げないので、

>これからでもまだ成績は上がる可能性というのはあるのでしょうか?

の問いに正確に答えられる人はいないでしょうね。

一般的には、「受験直前まで伸びる子は伸びる」んでしょうけど、
    ↑の方が仰るように、
    「それまで非常にのんびりしていて 、そんなに必死に勉強してこなかった子が
    目の色が変わってきた頃から成績が伸び出した」
    というパターンの方が多いかな・とも思います。

つまり、今までも親御さんが支えて必死に頑張ってきたけど伸びなかった子が
    ここから急激に伸びるのは厳しい気がします。

お嬢さんがまだまだ余裕がありそうなら伸びるかもしれませんが、
    必死に頑張ってきたのに・・・ということなら
    お嬢さんを励ましてモチベーションが下がらないように注意しつつ
    万一に備えて 押さえの学校も探しておくべきでしょう。

4. 【2519726】 投稿者: 六年生なら  (ID:*0) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:53

チャンスなのでは?
    五年生だと小学校から内部進学があるようですが、六年生はまだないでしょ?

内部進学がどうなっているのか気になりますが、良く解りませんからね。

自由な校風のようですが、入学した後ついていけますか?
    案外、上智とか大濠の方が面倒見が良いのでは?

5. 【2519793】 投稿者: チャンス  (ID:eUqj0mf0vAU) 投稿日時:2012年 04月 25日 19:58

大濠、上智福岡の共学による人気、難易度上昇で、西南は例年より入りやすくなっています。

難問奇問は少ないので、基本問題(学校教科書を隅々と)を今からじっくり取り組めば、挽回可能だと思いますよ。

6. 【2519801】 投稿者: 合格ライン  (ID:eUqj0mf0vAU) 投稿日時:2012年 04月 25日 20:05

平成25年度50%合格ライン(女子)

大濠 57
    西南 54
    上智福岡 45
    筑紫女学園 39

参考まで

7. 【2522742】 投稿者: 必殺  (ID:NsLga/YCiEM) 投稿日時:2012年 04月 28日 00:32

御参考になるとよいのですが、体験談です

娘も小6の時に困って sensei navi という個人契約の家庭教師サイトでみつけた学生家庭教師に見てもらいました

ポイントは中学受験経験のあることと学力の目安として医学生にしたことです

とてもラッキーだったのは、中学受験の勉強のノウハウをしっかり指導していただけたことです

たまたま、ラッキーだっただけかもしれませんが、第一志望に合格することができました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す