最終更新:

17
Comment

【2865733】西区の愛宕浜小と東区の照葉小について教えて下さい

投稿者: ちゃりんこパパ   (ID:iOiBpvB4p2A) 投稿日時:2013年 02月 17日 17:30

現在小5と幼稚園児の子供(どちらも男児)がいます。私の仕事の都合で愛宕浜小校区か照葉小学校校区へ引越す予定です。
今回の転勤は長くなりそうで、マンション購入も視野に入れて慎重に考えたいと思ってます。勤務地は天神ですが自動車で通勤する予定なので、駅から遠いのは仕方ないと思ってます。今後の子供の学校生活や受験などを考えた場合、どちらに住む方が良いのか、土地勘がないため決めきれないでいます。些細なことでも構いませんので、ご存知のことがございましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2867598】 投稿者: 東区  (ID:UY5QETQQ0uQ) 投稿日時:2013年 02月 18日 23:19

照葉小からも附設には結構合格していますよ。
    殺人クモと交通の便の悪さがネックですけどね。

2. 【2868527】 投稿者: 愛宕浜住民その2です。  (ID:eWB3uEfsrB6) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:26

我が家もそうですが、愛宕浜住民は他県出身者がとても多い印象です。
    6年間小学校に在籍して、私が聞いた限りでは昔からの地元の方は一クラスに2・3人いらっしゃるかどうかという程度。
    西区の中ではある意味特殊な地域と言えるかもしれません。
    新興住宅地で西区に先入観のない他県出身の大企業勤務や勤務医の方が多く、転勤で賃貸で住んでこの地が気に入り購入したという話をよく聞きます。転勤で児童の入れ替わりが多い分、転校生いじめもなく馴染みやすい様です。

世代としては小学校でも30代後半から40代後半の保護者の方が多くて、ご両親自体が高学歴で教育熱心な方が多いですね。
    照葉は新しい分、同じ教育熱心でも若いお母さんが多い、40代だと浮いてしまう・・と、住んでいる友人が言っていた事がありますが・・全体的な事なのかは確かではありません(汗)

中学になると姪浜中に通うご家庭の西区の範囲も広がりますし、一学年10クラスのマンモス校なので、よい話もあまりよくない話も色々聞きますが、私立受験なら問題ないかもしれないですね。
    我が子も中学受験しましたが、塾に通う上では愛宕浜より西新・藤崎周辺、もしくは沿線沿いがいいと思います。
    同じ大手塾でも、姪浜校と西新校ではやはり塾激戦区の西新校によい先生が配属になると聞きましたが、確かに同じ塾でも雰囲気も全く違いましたし、難関校受験クラスも西新や天神校にしかなかったりで、結果塾からの帰宅が深夜になり、当時子供も通う事自体に疲れきっていました。
    お母様がお勤めとの事ですので、受験の事だけで言えば、帰りはお迎えでもお子様だけで塾に向われる事が心配にならない範囲がベストかと。
    愛宕浜から天神へは、小学生には遠くてやはり心配でした。

他には、愛宕浜・姪浜近辺は小さいお子さんが多くて、近くの幼稚園になかなか入れません。年中以上でタイミングよく転勤で空きが出れば大丈夫ですが、人気のある園は欠員待ちされているところもあります。
    我が家も高倍率の抽選に外れ続け、結局バスで30分以上かかる幼稚園に通いました。色々な園から送迎バスは来ますが、幼稚園にも色々な教育方針、保護者のカラーがある為、下のお子様の為に幼稚園・保育園情報も注意された方がよいかと思います。

不便に感じた面ばかり書いたようですが、前の方も書かれていた様に校区内の交通量も少なく、大型のマンション群が沢山あるので敷地内の公園で子供達も安全に遊んでいます。買い物も便利ですし海も公共の公園も整備されていて街並みもゆったりしており、とても気持ちの良い街です。
    利便性をとるか住環境をとるか、生活スタイルや好みもあると思いますので色々な地域を見て回られて下さいね。
    ベストなお住まいが見つかる事をお祈りしております。

3. 【2868736】 投稿者: その通り  (ID:zToyz4hNiWk) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:17

とりあえず選ぶなら愛宕浜、と書きました。
    個人的には百道浜が好きですが、中高生のお子さんがいる友人を見ていると、平尾から薬院エリアに住んでいると、学校が選びやすく通いやすいようす。ただ、昔からの高級住宅地も含むエリアですから、高いですが。
    愛宕浜は転勤族の方が多く、住みやすい街だと思います。家を買うのは福岡に馴染んでからゆっくりお考え下さい。

4. 【2880782】 投稿者: 愛宕浜day  (ID:rJemSjdgblQ) 投稿日時:2013年 02月 28日 22:29

愛宕浜お勧めですよ。
    地下鉄までは戸建地区から徒歩15分、マンション地区から25分ほどかかりますが、
    バスは、朝も本数がたくさんあり天神まで25分~40分ほどです。
    なにより、住環境が素晴らしく海がそばにあり
    大型ショッピングセンターやスーパーも近くにあり塾も乱立しています。
    中学受験の際、E館天神本館にバスで一本で行き、本館の前のバス停にとまるので、
    不便ではありません。
    ただし、帰りは、十時を過ぎるのでバス停までお迎えに行かれたほうがいいでしょう。
    愛宕浜小学校は、転入生も多いのですぐ馴染めます。
    いじめもほとんどありません。
    読書、花ボラ、EST、様々な学校ボランティア活動も活発で
    おやじの会も楽しく活動されています。
    子供のお友達の親御さんは、転勤族の方も多いのですが、大学教授、開業医、
    勤務医のかたが他の地域より多いように感じます。
    全国区の会社の社長さんもいらっしゃいます。
    お母様がたの年齢は、確かに高めかもしれません。
    ただ、教育熱心なご家庭が多いので、先生達は大変なようです。
    ボランティアも活発なので、学校では常に保護者の目が沢山あります。
    (先生達の間では、百道浜・愛宕浜には行きたくないという話が
    横行しているようです。)
    この地域で転勤で来られた方は、最初は賃貸で住まわれた方も
    気に入られて購入されたご家族が、去年だけで何組かいらっしゃいました。
    その場合、ご主人は一人で全国を回るようです。
    単身赴任中の方も多いです。
    よくここの区はお勧めだとおっしゃる方がいらっしゃいますが、
    区で決めるのは危険です。
    なぜなら、中央区でも南区でも教育環境にいい地域もあればやめたほうがいい地域も
    あるからです。現地を確認することが一番いいと思います。
    愛宕浜小学校からは姪浜中学校に行きます。
    この中学校は、以前あった所から移転してとてもきれいな校舎です。
    部活は活発です。
    ただ、百道中学校・高取中学校と同じで、中学受験をして、附設・ラサール落ちのお子様が高校リベンジをかけて入学されたり、小学校中学年から塾に通わせているお子様が多いので内申が取りにくいです。
    E館姪浜校も成績優秀者の数は、百道とかわらない時もあります。
    ただ、優秀者の下の方の数は、西新校のほうがボリュームがあるようです。
    ここから西新校に通っていらっしゃるお子様もいます。
    他の地域も住みましたが、愛宕浜はとても住みやすい地域です。
    ちゃりんこパパ様、何かお聞きになりたい事があったら、
    なんでも質問してくださいね。

5. 【2883761】 投稿者: 愛宕浜day  (ID:rJemSjdgblQ) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:29

通塾について様がお書きになったとおり、E館姪浜校の話は高校受験のクラスです。
    修猷館高校をうける場合、附設・ラサール組も最終的にはTSにおりてきて受験します。
    高校で附設・ラサールを受験される方は、最初はTZ以上のクラスになり、中2から西新か天神に通わなければいけません。
    (中学1年だと、姪浜校でもTZクラスがあります。)
    市内中高一貫校とGTZ(E館中校一貫コース)に行く場合は、一番近いのが天神
    です。
    もちろんここから、市内中高一貫+GTZや姪浜中+GTZに通う方もいらっしゃいます。その子の体力にもよるのかもしれません。

中高一貫の塾は、この近くですと地下鉄藤崎駅すぐにFCSという塾があります。
    カリスマの数学の先生がいらっしゃるそうです。
    ここだと通いやすいようです。

中学受験では、うちの子も天神校にお世話になっています。
    通塾は、送りは私、帰りは父親が塾に合わせて一緒に帰ります。
    確かに天神までは大変な時もありますが、他市や他県からも通ってきている方もいらっしゃるので、近いほうだと言い聞かせてのりきっています。
    こちらの地区や百道浜の方はやはり地下鉄まで遠いので、バスで行き帰りしている子や、帰りは地下鉄で帰り、駅まで迎えにきていらっしゃるようです。
    地下鉄や西鉄電車・バスで行き帰りしている子は、親がお迎えの所もありますが
    一人または、お友達と帰っています。
    上の子の送迎の時、お子様によっては、西新校だと自転車で一人で帰っている女の子もいて大丈夫かなと思うこともたびたびでした。
    確かに物騒な事件も発生しているので、完全送迎が望ましいですね。

受験志望校が灘・ラサールクラスの場合、六年の十月中旬から天神校にいかなければならなくなります。(TZ選抜テストに受からなければならないですが)
    それまでは、天神校でも西新校でもいいです。
    久留米附設・福教大付属希望の場合西新にもクラスがあります。
    (このクラスもTZ選抜合格組です)
    早稲田佐賀希望の場合は、姪浜校でも対応できるそうです。
    ただ附設に合格した場合、ここから中学に通うのは大変なので最初は寮に入ります。
    高校生になって体力がついたら、通う方もいらっしゃいます。

不動産情報は、通塾について様の記載通りです。
    関東近辺からの方にとっては、お安いのではないでしょうか。
    百道浜は、マンションだと十四~十七万くらいからあるそうですが、
    戸建だと、愛宕浜十五万前後からあるのに比べ(百道に十五万代の戸建がありましたが、とても狭かった記憶があります。)百道浜クリニックゾーンになると、賃貸で三十万代となるのでとても庶民には手が届きそうにない金額です。

中学受験は、子供の体力・学力とも終わってみないとどれだけの力を持っているか、
    親にでも予測不能です。
    親が附設を希望して、西鉄沿線に家を買われたのに通う学校は、違う所に通っているというお話も聞きます。
    子供の状況によって臨機応変に対応してくれる親を持つお子様は
    大変恵まれていらっしゃいます。
    ただ、子供の周りをみると優秀なお子様は、どんな遠い所から通っても優秀なようです。

スレ主様が、まだE館に通うとは決まってないのに長々書いてしまってすみません。
    福岡では、E館に通われて中学受験される方が多いので情報として記載しました。
    小学校・中学校、周りの環境で考えると愛宕浜はお勧めです。
    ただ、トップ校中学受験の通塾を考えると少し親の負担があります。
    住み心地が良く他県から、親ごさんをお呼びして親子でマンション・戸建や
    戸建・戸建に住まわれている方も何組もいらっしゃいます。
    ただ、個人個人生活状況は違いますので、
    まずは、賃貸でお借りになって周りの状況がわかるようになってからのご購入を
    お勧め致します。

6. 【2886103】 投稿者: スレチな気もしますが  (ID:8u33NqMCmPY) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:21

ヨコからすみません。
    昨日夕方のニュースで、偶然にも広島の誘拐事件の裁判の事をやってましたね!
    犯人は20歳にしては幼い感じの、おとなしい中学生といった風貌でした。

20歳といえば、2年前までこちらの高校生だった訳ですね。
    某私立校の立地からして、地下鉄通学していたでしょう。

うちは姪浜駅前で、塾は西新に通っています。
    E館は駅から遠いですが、娘が通っている塾は駅前なので、
    ドアTOドア感覚で地下鉄ですけど、犯人と地下鉄で同乗していたかもしれない事、
    犯行を実行するのが1,2年早かったら、うちの娘が被害者だったかもしれないと思うと、
    やはり帰り位は迎えに行こうと思いました。

塾からは、入る時に迎えの確認はありました。
    ただ高学年になってくると、子供自身が迎えを嫌がるようになりました。
    友達とおしゃべりしたり、マックに寄ったりしたりとかで。
    友達がそうだと感覚が麻痺しますが、やはりまだ小学生ですもんね。

確かに、明らかに塾帰りの小学生の男子が、10時過ぎてもコンビニ前で
    自転車でうろうろしながらたむろしているのを見ると、
    男子でも別の意味で危ないと言う感じもします。
    やはり小学生なので、警察の方がみれば補導対象になるのかも。

塾も一応迎えの説明はしたので、後は何があっても保護者責任でという
    感じなのだと思いますよ。

愛宕浜あたりは住宅ばかりで閑静な分、同じ10時でも人通りはほとんどないですよ。
    マルキョウ前が若干明るいくらいですかね。
    女子高や海岸があるので、若い人の車がうろうろしていたり。
    ご参考までに。

7. 【2888657】 投稿者: 意味不明  (ID:OOvyuxG265w) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:22

E館西新校から自転車で帰っているのは、愛宕浜の小学生?中学生?
    スレ主さんは小学生の親御さんで、ここは中学受験掲示板。
    どこからどこまでが中学生の話で、どこからが小学生なのか
    明確にわかるようにお願いします。

西新のE館からは車でも15分位?距離にして何キロだろう、地下鉄3駅分とプラスαで、
    大人でも結構ありますよ。
    それ、塾は知ってて深夜に小学生だけで帰しているのかしら。

うちは送迎しているけど、ほかはみんな子供だけで帰っているわよ、
    今は当たり前、赤信号、みんなで渡れば・・って事言われてるんですよね。
    いくらなんでも、天神から小学生を深夜にバスで一人で帰したり、
    愛宕浜ほどの距離を自転車で帰したりは危ないでしょう。
    福岡市西区の犯罪率は、全国でもワーストですからね。
    10時に迎えに行けない事情のお宅が、それほどあると思えないけど。

そもそも何でそんなに中学やE館中学部の話を延々とされるの?
    さっぱりわからない。姪浜中の保護者さんみたいだけど。
    それこそスレ違いでは?

姪浜中の難関校受験者が増えているのは確かなようだけど、
    人数は百道の比較にならないでしょう。
    姪浜中は、百道や高取中と違って不良や不登校が一定人数いるのも有名な話。
    一学年330人、全校生徒1000人の学校では、例え1割といっても圧巻の数ですよ。

生徒が暴れて参観にならなかった時もあるとか。荒れてますね。
    百道・高取中と同等どころか、姪浜より優秀者下位層が多い?
    西新周辺には大手も地元密着型のいい塾もたくさんあるし、分散していて、
    E館に行っている優秀層生徒比率が少ないだけです。

成績上位層と中間層でほとんどを占め、不良のいない2校と、
    上位下位の差がありすぎる姪中、
    同等に言われる事も納得いかないけど、自校の方が優秀というのは勘違いも甚だしい。
    姪浜中に入れたくなくて、越境してくる生徒さんも毎年いますよ。

どんなに遠くても優秀は子は優秀、
    それを言ってしまえば住まいなんてどこでも良い訳で、スレ主さんの質問の意味なくなるのでは?
    まったく意味不明。意図が伺いたいですね。

8. 【2888695】 投稿者: 匿名  (ID:6FiT9WPA.46) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:48

ほらマンションのデベが来た(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す