最終更新:

10
Comment

【1160672】どうしたものか…

投稿者: 受験生母   (ID:tgub7E4a7jY) 投稿日時:2009年 01月 27日 16:46

どうしたものか…と思いメールさせていただきました。。
娘は中学3年生です。
先日弘学館と青雲学園を受験いたしました。
両校に合格しホッとしたのですが明日の青雲の納金前に悩んでいます。
自宅は福岡の田舎で青雲に通学するのであれば下宿する事になります。
娘はのんびりした性格で下宿生活の女子達はどのような様子か皆目検討がつかず
不安です。
また少し遠いのですが小倉高校なら自宅から通学することができるので
そちらにした方がいいようにも思えます。
なにかアドバイスがありましたらどうかよろしくおねがい致します。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1160828】 投稿者: 一つの案  (ID:f6G0WmgXQuE) 投稿日時:2009年 01月 27日 18:53

    選択肢に無いと思いますがひとこと。
    小倉高校というお話が出るということは、北九州にお住まいの方なのでしょう。
    どうしても中高一貫へとのお気持ちがあれば、弘学館へなら北九州からバス通学されている方がいらっしゃいますよ。
    青雲に自宅から通うことができれば一番いいのですが。

  2. 【1160907】 投稿者: 娘さん優秀だし、  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 27日 20:12

    贅沢な悩みですね〜。 だけど、経済的に問題はない訳でしょう。思い切って青雲にと助言したいのですが、一番は何と言っても娘さんの意志を尊重する事でしょう。青雲に通いたいのか?弘学館がイイのか?それとも小倉高校へ進みたいのか?

  3. 【1161308】 投稿者: 受験生母  (ID:tgub7E4a7jY) 投稿日時:2009年 01月 28日 00:35

    一つの案さん
    娘さん優秀だし、さん
    レスありがとうございました。

    娘は勉強はあまり苦にならないようで
    小学校の6年生から塾に通い始めました。
    塾の方針か?北九州の明治学園中学に受験し合格したものの行きたがらなく
    地元の公立中学へと進みました。
    私としては中学生活の中でいずれは…行きたい!志望校が見つかるのでは…と
    思っていました。。が、当人は、のほほーんとして今だにこの高校に!と無いようで塾の先生は青雲を勧められ、本当に迷っています。
    地元は北九州に程遠く筑豊です。
    親子揃って根無し草じょうたいです。。。
    何か、またよきアドバイス等ありましたら引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。。
    本当にどうしたらいいか…です。。

  4. 【1161408】 投稿者: 娘さん優秀だし、  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 28日 06:58

    家が北九州市の近くの筑豊、自宅からバスで弘学館に通うとしても通学時間は、1時間以上はかかるでしょう。それと、学割を利用したとしても通学定期のバス代は、どの位かかるでしょうか? ところで、小倉高校は公立進学校ですが、公立高校の入試日は、まだでしょう(まぁ、青雲と弘学館、両校合格される方なので問題ないとは思います)。

  5. 【1161767】 投稿者: 我が家も受験生  (ID:imCj8tVKc8M) 投稿日時:2009年 01月 28日 11:37

    受験生母さまの、お悩みが手に取るようにわかります。
    公立の試験もまだなのでばくち的なところがありますが
    親としては私立に受かる力をつけて、公立に進んでほしいのです。

    力がある子どもは、どこの学校でもトップでいけると
    周りを見て思うのですが。

    どの大学のどの学部に進みたいかで、高校も変わりますよね。
    医学部が第一希望であれば青雲をお勧めしますが
    九大非医であれば小倉で十分ですよね。

    娘さんの希望の進路は、もう決まっておられますか?実は我が家も
    まだ、つめて話し合っていないのです。
    子どもは私立に行くお友達、塾の先生の影響で私立に傾いています。
      

  6. 【1161878】 投稿者: 受験生母  (ID:tgub7E4a7jY) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:53

    娘さん優秀だし、さん
    我が家も受験生さん
    お返事ありがとうございます。。
    今日久留米敷設高校の合格通知が届き
    塾の先生におれいのお電話をさせていただいたところ
    公立に進むことを猛反対されますます悩んでいます。。
    娘は本当にのんびり屋でどの高校にも頓着がありません。
    娘になにか希望があれば親はどこでもいいと思っています。
    進路問題は本当に難しいですね。。
    我が家も受験生さんのお家も話合われてお子さんに一番いい選択を
    どうぞなされてください。。
    うちは小倉高校も受験するのでまだまだ悩みはつきません。。
    体調に気をつけられて受験を乗り切りお互い嬉しい春を迎えたいですね。。

  7. 【1161942】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:4.gxSz2J5So) 投稿日時:2009年 01月 28日 13:40

    ちょっと不思議なのですが、青雲を受験する時に、入学するなら下宿になることは
    ご存知なかったのでしょうか。
    本当なら、受験前に、青雲がどういう学校で、どれぐらいの学生が下宿しているとか、
    下宿生の様子などリサーチするべきだと思うのですが…


    大変失礼ですが、中学も塾の勧めで、お嬢さんにその気がないのに受験したとの
    ことですし、今回も、塾に公立進学を反対されているとのことですが、
    お嬢さんの将来を決めるのは、塾ではないと思いますよ。
    それだけ優秀なら、どこの高校に行っても、有名大学に進学することは可能でしょう。


    長い目で見れば、中学も高校も一つの通過点でしかありません。
    お嬢さんが将来、どういう道に進みたいと思っているのか。
    まずは、そこでしょう。
    肝心の本人が、どこでもいいと本当に思っているのなら、公立の高校でいいのではありませんか?
    中高一貫の私立に高校から入る場合、相当な覚悟がなければ、ついていくのが大変です。
    それでも頑張れるのは、皆、自分なりの目標がはっきりとあるからだと思います。
    うちは福岡ではありませんが、周囲には青雲や附設・ラサールなどに合格しても、
    公立の進学校で頑張っている子どもたちも大勢います。
    それぞれ、学校の校風や教育方針が自分に合うかどうか、
    よく見極めて進学する学校を選んだ結果です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す