最終更新:

22
Comment

【1318353】裁判沙汰ですか?

投稿者: 難しいね!   (ID:Ajc4StSbpj2) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:03

どうなんでしょうか?
http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%c4%b9%ba%ea%b8%a9%a1%a6%c0%c4%b1%c0%c3%e6%b3%d8%b9%bb%282009.5.23%29

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1318499】 投稿者: 告訴するでしょう  (ID:ZoSoVGI2db.) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:07

記事の内容通りだとすれば、学校側の取調べ?は行き過ぎだと
    思います。

2. 【1319018】 投稿者: 保護者の一人  (ID:EPJnptrllNc) 投稿日時:2009年 06月 06日 21:18

今年の体育大会を見る限り、私は行き過ぎはなかったのではないかと思います。
    体育大会の集合なんか、生徒たちはけっこうダラダラ集まっていましたよね。
    教師が専制的であれば、ああいう態度は当然許せないので、怒鳴る教師がいても不思議ではありませ
    んが、辛抱強く呼びかけている、って感じでした。
    見ていて、もうちょっと生徒たちを締めた方がいいんじゃいかと思ったぐらいです。
    状況判断に過ぎませんが、新聞記事を見て、当事者の保護者や生徒の言い分について、かなり奇異に
    感じました。

また、6月4日付の文書に「寮内持込禁止物品についてのお願い」がありましたが、裏を返せば、寮生の
    中に約束事を守れない生徒がいるということですし、そういう生徒及び保護者は、青雲を去って、自分た
    ちの行動を認めてくれる学校に通った方が、お互いのためだと思いますけどね。

3. 【1319262】 投稿者: 中2の母  (ID:M4WJ6xDRvWc) 投稿日時:2009年 06月 07日 01:34

子供の連絡でこの記事を知りました。母も子も学校を傷つけられた事をとても悲しく思っております。
    記事を読むに訴えた側の意見しか書いてないように思うのですが・・・
    学校側は子供のプライバシーにもかかわるため、コメントは控えたいといっています。
    事実はどうなんでしょうか?
    県外に住んでいる私のところは新聞に載ることもなく、子供に聞いてはじめて知った次第です。
    この記事では、行かせている親にただただ不安をあおるだけだと思います。新聞記事は両方の意見を聞いてから載せるべきではないでしょうか?
    子供は、事実は違うから、大丈夫 といっています。
    子供も決して品行方正ないい子ではない愚息なので、先生がたに怒られ指導を受けました。しかし、悪いことをしたのだから、しょうがない。といっていました。
    私個人の意見としては、怒ってまで指導してくれる先生は宝だとおもいます。その子になおるみこみがあるし、なおして欲しいから、わざわざ体力気力を使って指導してくれる。見てみぬふりをする先生方を見かける昨今、
    青雲の先生方は本当に一生懸命がんばっておられますし、感謝しております。
    今はただ青雲でがんばっている子供たちの心が傷つけられないことを祈っております。

4. 【1319513】 投稿者: 青雲物語  (ID:NLW8rW.MLEA) 投稿日時:2009年 06月 07日 10:47

ノンフィクションであり事実とは無関係の物語であり作文です。

学生寮では普段から盗難事件が発生しておりました。
    被害者は、持ち込み禁止品(ゲーム機や動画再生可能な音楽再生機)
    が主に被害にあっていたので表だって被害を寮監に言えない状態

でも限られた狭い世界での出来事 薄々だれが犯人か寮生は気付きはじめる
    先生・寮監も噂は耳に挟むようになる。

※ここまでは毎年繰り返される、年中行事みたいな事件
    訴えても動かない寮監に業を煮やし、被害生徒一同が犯人を追い込んで・・集団でのいじめに発展するケースもある。

ただ今回は盗品が売買されていた事、それに伴い状況証拠がそろいすぎてしまった。(購入者の証言も取れた)

先生たちは、最優先で生徒の更正を考える。 (被害生徒はおきざりか???)この辺が青雲らしい
    更正の原点は?・・・・・・・・・・自覚である
    本人が悪い事をしてるという、自覚がなければ先に進まない

でも状況証拠が揃い過ぎてる中で、本人だけが否定!
    知らぬ存ぜぬを通せば許してもらえると信じる甘さ! それを今まで許してきた回りの大人
    後は新聞記事に続くのである。(なかなか面白いでしょこの作文)

でも、新聞に書いてある親のコメント「早くこどもが帰れる環境を・・」って???
    先生辞めさせても、寮生を敵に廻してるんだからどうなんだろうね?
    何かの病気だったのかも知れないが、共同生活の中では限度ってものがある。

学校側は訴えられても、生徒の将来を考えて情報公開はしないだろうな?
    訴訟を起こした生徒も親もみんなまとめて更正させる太っ腹で行きましょう。
    頑張れ青雲、負けるな先生たち 
    逆境こそチャンスなり!

5. 【1319591】 投稿者: ?  (ID:iV6C8RhF2B6) 投稿日時:2009年 06月 07日 12:07

今回の報道の件には?な事ばかり。
    その1 何故、時津警察署が告訴状を受理するまえから新聞に報道されたのか?
    その2 こんな騒ぎになっても何故、被害者の親はは学校に戻らせたいのか?

6. 【1327976】 投稿者: み○○○ゃん  (ID:0bPTupa7Y6.) 投稿日時:2009年 06月 13日 15:26

保護者でも何でもありませんが。
    盗品だとしらず 買ってしまった?ってことなのでしょうか。外部の者から見ると青雲っていうと かしこい子ばかりの集まりだとしかイメージがわかないのですが 所持違反 盗み しかもそれが 年中行事と こちらの書き込みを見させていただいて ちょっとがっかりしてしまいました。頑張っていらっしゃる おこさん 保護者様には なおさらな事件ですね。

7. 【1328506】 投稿者: 今日の学年分会で  (ID:ryPazlxcrv2) 投稿日時:2009年 06月 14日 01:09

本日、長崎市内のホテルで学年分会が行われました。
    私たち保護者の間では、関心を持っている方も多いのでしょうが、話題にはなっていませんでした。
    ところが、学校側から詳しい経緯が説明されました。
    これ以外の掲示板で、おおよその情報が流れていたので、今日の学校の説明については納得しています。
    ただ、盗みは、裏を返せば精神的な問題であることが多く、精神的に自立できていない子どもたちが親元を
    離れて、見ず知らずの、価値観や生活習慣の違う子どもたちと一緒に共同生活をするのですから、そういう
    事件が起きても不思議ではありません。
    賢いから事件や問題とは無縁であると思うことは、一種の思い込みです。高学歴の大人でも、いろいろ犯罪
    を犯しているじゃありませんか。ましてや、精神的に幼い子どもたちであれば、なおさらだと思います。
    要するに、子供達をそこまで追い込んでいるのは、紛れもなく我々大人ですから、学校と保護者が協力して、
    できる限り子どもたちの精神的な負担を減らす努力をするべきでしょうね。
    この事件を考えれば考えるほど、これは他人事・よそ事ではなく、自分たちの問題なんだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す