最終更新:

18
Comment

【2349845】和敬寮について

投稿者: 保護者   (ID:Rgh2fltK3uc) 投稿日時:2011年 12月 07日 12:11

子どもは中3でお世話になっています。もすぐ三者面談ですね。
それで皆様にお聞きしたいのが和敬寮のことです。
希望すれば高校1年生から和敬寮に入れるようですが、やはり和敬寮の方がメリッ
トが多いのでしょうか?

先日、息子が帰省したので尋ねたところ、本人は「和敬寮に入れるなら入りたい」
と申しておりました。理由は、周りに気を使わずに勉強できるから、ということ
でした。

私としては同室の子と仲良くなり、励まし合ったり教え合ったりしてお互い高まり
あうこともあるのではないかと少しだけ思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2357758】 投稿者: 保護者  (ID:SfkSpB.5cAs) 投稿日時:2011年 12月 15日 20:58

寮生保護者 様、こんばんは。

お子さんが中1でしたら、そのような気持ちを抱かれるのは、至極当然のような気がします。うちもそうでした。
    同室の子に肌が合わない子がいて、自宅から学校に戻る時はあちこち動き回り、車に乗り込むのを1秒でも遅らせようとしていました。
    2年生になって解消したものの、それがどうもトラウマになっているようです。

そのためか、1年生の時はそれほどよくなかった成績が、人間関係で悩みがなくなることで成績もよくなってきました。仲の良い者ど
    うしが同室になれるシステムだと子どもも不安を感ずることはないでしょうが、そういうわけにもいかないでしょう。

戦艦武蔵 様の書き込みに「集団自習だと突然騒ぐ輩がいたりして、自分でやれる人にとっては迷惑な面もあります」とありましたが、
    今の中3も同じようなことがあっているようです。なお、今回の場合、自習時間は集団学習ですが、個室なので自由時間を自分がやり
    たい勉強に集中できるということでした。

来年度は新高生が入ってくるし、新高生には負けられないという意地が出てきて、自分をコントロールしようとする契機になるのではない
    かと期待しています。

まあ、まだ決定したわけではないので、取らぬ狸の皮算用をしないようにしないといけませんね。

2. 【2375184】 投稿者: 元  (ID:WUyZ227XH7g) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:45

和敬に住ませてあげましょう。

ゲジゲジやムカデが出てくる望山寮に息子さんはもう辟易とされていることでしょう。
    また、赤の他人3,4人で同じ部屋にまた1年過ごすのも、もうイヤになっていることでしょう。意外とエネルギー持ってかれるんですよね、あれ。
    だから勉強に専念せねばならない高校2、3年生はほぼ全員が和敬に収容されるのです。

青雲の寮生は、寮で新しいことをするにあたって親に理由を問われると、大抵勉強のことを先に言う傾向にあります。
    しかし、上記のような事情も考慮されて考えてみてはいかがでしょうか。

3. 【2378377】 投稿者: 無事が一番  (ID:WlHHWQgJ7wQ) 投稿日時:2012年 01月 09日 11:55

まず、なにごともなく、無事が一番です。

4. 【2379080】 投稿者: 現役生です。  (ID:5f9bdzpiOqk) 投稿日時:2012年 01月 09日 22:31

現役生の私の経験から申しますと、自分から和敬にはいりたい!、などと言う生徒には2パターンあります。
    1パターン目
    本当にこころから勉強がしたくて、和敬にいきたいタイプ。
    2パターン目
    和敬だと自由だから和敬に行きたいタイプ。

1パターン目の人は別に和敬にいっても問題ないとおもいますが、2パターン目の人は確実に堕落します。このパターンの見分け方をお教えします。それは簡単です。「今の成績が良いか悪いか」これにつきます。
    一見、強引な様に見えますが、周りの輩やいままでの経験上からいってほぼ間違いありません。
    その人の成績がよかったら、和敬にいっても勉強します。
    悪かったら、ぶっちゃけ嘘をついてると見ていいでしょう。

それと、ここのスレをみてて気づいたのですが、保護者目線からの意見が多いと思います。
    「望山寮は虫が出る」とか「四人部屋はうるさい」とか。
    はっきりいいます。和敬も虫はでます。
    それに高校一年から和敬に入ると先輩達と同じ階に住む事になるので、結構気まずいです。ストレスがたまります。

それに四人部屋はとても楽しく、絶対将来的に良い思い出になります。

高校一年の時点で和敬に入っているひとが成績がいいとは限りません。むしろ逆だとおもわれます。(もちろんいい人もいますが、悪い人のほうが多い気がします。もしくはそんなに変わらん)
    現に今のトップはもちろん高校一年も望山寮でした。

まず四人部屋はみなさんデメリットばかりあるようにいいますが、そのひとに言いたい。お前経験したことあんのか、と。
    四人部屋は人とのつきあい方を教えてくれる大切な場です。現に、僕自身のスキルで申し訳ないのですが、「人見知りがなおる」「たいていの人と仲良く出来る」「面白い話じゃないのに空気を読んで大笑い出来る」「嫌いな奴とのつきあい方(うまくそいつを流すetc)」などいろいろとスキルが身に付きます。これは絶対このような環境がないと身に付きません。
    それに、上手くいけば一生の友達ができます。
    一見ばかばかしく思うと思いますが、これは相当役に立ちます。というより、これからの社会を生きて行く上で、ある意味勉強とか学歴とかよりも重要な事だとおもいます。
    それと和敬の人は望山寮と距離が離れており、友達と接する機会がへります。
    これは結構深刻です。最悪孤立します。経験上確信しています。

ようするに、絶対とはいいませんが、僕的には望山寮をお勧めします。
    はっきりいって望山寮にしたから成績がどう、とか和敬にいってたから成績がどう、とかまずありません。

反論は受け付けますが、憶測の上での反論はやめてもらいたい。
    というか、このスレには憶測での意見が多すぎる。正直みててとてもイライラしました。全然実態とかしらない保護者がぬかすな、と。

5. 【2379239】 投稿者: 元  (ID:lf9SzEwXUwY) 投稿日時:2012年 01月 10日 01:49

"現役生です"様が仰るようなコミュニティースキルは、望山寮でしか身に付かないスキル、望山寮で集団生活をしたからこそ修得できるスキルでは決してありません。

これは"現役生です"様が身をもって証明してくれています。

だって、ネット上ですら、"嫌いな奴とのつきあい方(うまくそいつを流すetc)"ができていないんですもの。

ま、頑張ってください笑

6. 【2380635】 投稿者: OK,OK!  (ID:Rvs4f894RiM) 投稿日時:2012年 01月 11日 11:18

↑のかた、大人げないですよ!まったく、子供相手に。

現役生さん、こんな嫌味を言う大人にならないでね!

うちの息子もまったくおなじ事をいってますよ。
    4人部屋、いいじゃないですか。青雲の醍醐味ですよ。
    高2になればイヤでも和敬にはいるんですから。

7. 【2380798】 投稿者: あら笑  (ID:WtaWrCyNhac) 投稿日時:2012年 01月 11日 13:58

怒られちゃいましたね。笑

まあ私は確信犯であえて分かりやすく書いたので、仕方ないでしょう。

ところで、お子様方を中学・高校から寮に入れることの意味を、保護者様方は本当にしっかりと認識しておられるのでしょうか。

おそらく、今後一生、親子が一つ屋根の下に暮らすことはありません。

また、中学・高校という個々人の成長において非常に大事な時期を、大人の関与はほとんど無く、同じく相当に未熟な子達のみと過ごすのです。

切磋琢磨なんて言えば聞こえは良いですが、息子様は今、相当のカオスな環境に放り込まれ、生きているのです。

これらのリスクをしっかりと認識しておられますか。

息子さんが青雲に合格された時点で、満足しきってはいませんか。

学校での成績のみに目が行ってはいませんか。

私は保護者ではないので、ご気持ちは察しかねますが、これらを再認識して頂ければと思います。

成績なんて、天神の予備校に通った方が絶対に伸びます。教育の質も刺激も全く違うんですもの。

それでも、保護者様方は青雲を選ばれたわけです。

こんな、私を含め、ワケの分からない人間が溢れかえるこの板の意見などを信用するのは、あまりに息子さんに対して無責任ではないでしょうか。

8. 【2380799】 投稿者: ↑同感  (ID:.fYMMHF7Bl2) 投稿日時:2012年 01月 11日 13:58

今日、帰寮しました。さっさと出て行ってしまい、親は茫然、です。
    小学校の時より、年賀状の枚数がかなり増えてる...
    全然実態とか知らない保護者ではありますが、人見知りがなおって、
    たいていの人と仲良くできるようになっている、というのは
    うちの場合はあてはまるようです。

望山寮のメリット、参考になりました。向き不向きはあると思いますが、成績を見つつ、本人に決めさせようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す