最終更新:

19
Comment

【26868】青雲に通わせているご父兄の方へ

投稿者: 受験生の親   (ID:oEF8yuFB8N.) 投稿日時:2005年 01月 30日 21:12

附設を第一志望に頑張ってきましたが、不合格でした。

合格している青雲中学に行かせるかどうかとても迷っています。
自宅は長崎からかなり離れた県外に住んでいますので、寮生活
となりますが、遠いのでフォローもあまり出来ず、すごく悩んでいます。
大変面倒見がよいと評判ですが、大学進学についても、学校の勉強だけで
十分なのでしょうか。(都会ではダブルスクールが当たり前らしいですが)

お子様を青雲に通わせていらっしゃるご父兄の方、
実際通われてみて如何ですか。
寮生活のことや勉強のこと、12歳で親元を離れる点など何でも構いません。
どうかお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【32595】 投稿者: m-s  (ID:5NQGSWw9R/o) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:30

今でも心配でたまりません。強い子ではないので、寮内で陰でのいじめも多く泣いている子も実際に少なくありません。今なら間に合いますよ、後悔しています。

2. 【33036】 投稿者: OK  (ID:bhrj5xC5aAU) 投稿日時:2005年 02月 07日 23:09

私方も、入学ぎりぎりまでこれでいいのかと迷いましたが
    今となっては大正解でした。
    入学後しばらくは子供から毎日の様に電話がかかり、私はいつも携帯電話を
    肌身離さず。。といった具合でした。でもそれもいつの間にか遠のき
    我が子ながら本当に逞しくなってくれています。
    今では本人も寮が楽しいと断言し連休も帰省せずに寮で過ごしたい
    と言います。(特に強い子でもありませんでしたが)
    学習面では学校の課題をきちんとやれば大丈夫のようです。
    (私は完全にノータッチです)
    難しい思春期に親として楽させていただき学校、寮の先生方に本当に
    感謝している次第です。
    しかし中には寮をお辞めになった方もいらっしゃいますので、青雲に進まれた
    ご父兄に直接ゆっくりと聞かれたら安心されるかと思いますよ。

3. 【35594】 投稿者: うちは 通学生  (ID:1/818eNNTO2) 投稿日時:2005年 02月 10日 17:12

青雲は いい学校だと思います。
    7割強寮生。(残りは通学生)学校側も 寮生にかなり配慮して下さってると思います。なかでの 人間関係で トラブルがあると聞きますが 先生がおっしゃるには6年間 寮生活を送った生徒の方が 人間関係を築くのが とても上手になるということでした。

4. 【38374】 投稿者: 受験生の親  (ID:ugGpQtWd7PI) 投稿日時:2005年 02月 14日 00:51

皆様、貴重な情報ありがとうございます。大変迷いましたが、本人が将来の夢に向かって一直線に頑張れる青雲に行きたい、地元に残って塾にまた行って遅くまで勉強して高校受験でリベンジなんて嫌だと言っていますので、入学させることにしました。先日入学者のつどいに出席して来ました。寮も見学しましたが、寮の方も親切そうで丁寧に対応して下さり、安心して送り出せそうです。
    早速事前学習が出ており、積極的に取り組んでいます。また教科書、副教材等も見ましたが、量の多さや質も高く、ついていくだけで十分そうですね。せっかく自分で掴んだチャンスなので、まずはチャレンジしてみようと思います。
    また、何かありましたら、宜しく御願い致します。

5. 【108276】 投稿者: 卒業生の兄を持つもの  (ID:E/bdle8QbNM) 投稿日時:2005年 06月 11日 10:03

随分昔ですが、兄が卒業しました。寮生でした。
    青雲時代の友人とは今でも、しっかりとした友情で結ばれて
    いるらしく、よく交流しているようです、
    医学部進学者が多い(今もそうですか?)せいか、
    兄が大病を患ったときなど、友人の医者がそれこそすぐに何人も
    集まってくれました。
    こんな友情、いいなあ、と妹心に思ったものです。

6. 【108395】 投稿者: 故郷は望山寮  (ID:QJ3jAxugMdU) 投稿日時:2005年 06月 11日 13:27

受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大変面倒見がよいと評判ですが、大学進学についても、学校の勉強だけで
    > 十分なのでしょうか。(都会ではダブルスクールが当たり前らしいですが)

おっしゃるように東京では、開成や麻布などトップクラスの進学校の生徒で、
    塾とダブルスクールするケースがとても多いです。特に高校2年以上なら
    塾の利用が当たり前(というか常識)です。

でも青雲ではそんな事態に陥りません。

東京には鉄緑会やSEGをはじめ、東大・国立医学部狙いのハイレベル塾が充実しています。
    理?(学部生)や大学院の現役生や卒業生が講師になっていることも珍しくありません。
    つまり超トップクラスの高校生を相手に、その数段高いレベルの講師陣が指導しています。

でも長崎にはそんなハイレベルの塾は存在しません。
    かと言って時津の寮から福岡の塾・予備校に通うことも不可能です。
    可能なのはZ会の通信添削ぐらいでしょうか(利用率は高いです)。

だから青雲ではダブルスクールの心配がない、というより不可能なのです。
    附設はどうなのか知りませんが、青雲はほぼ学校だけであの実績を出し続けています。

7. 【121197】 投稿者: 元受験生の親  (ID:Sx//mw.PE..) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:02

皆様、書き込みありがとうございます。
    近況報告しますと、入学して3ヶ月、本人は学校、寮生活が楽しいと
    言っており、保護者育成会等で先輩保護者の方々の話を聞くと、
    入学させて本当によかったと安心しています。
    また、何かありましたら宜しく御願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す