最終更新:

33
Comment

【312248】寮生活はいかがですか?

投稿者: 寮生1年生   (ID:y3r8GoIgZsU) 投稿日時:2006年 02月 28日 18:27

春から、入寮する愚息は親の心配をよそに楽しそうですが、母としては少しでも情報を頂けたと思い投稿致しました。つまらない質問で申し訳ありませんが、出来る範囲で返答宜しくお願い致します。
1.寮生の通学は、校内服に革靴になりますか?(採寸時制服屋さんがおっしゃってました)そうなると、校内服を多めに購入した方がいいのでしょうか?個人差があると思いますが、週2回のお洗濯で追いつくのでしょうか?制服、カッターはクリーニングとしおりにありましたが、頻度としては、どのくらいの使用になりますか?
2.夕食後の学習時間で着用する衣服と寝衣は別ですか?それぞれだと思いますが、「うちはこうしてます」という様なご意見を頂けると有難く思います。
3.部屋での娯楽と言えるものは何になりますか?僅かな休息時間の過ごし方を参考までにお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417661】 投稿者: 自然淘汰  (ID:4uQ6HK2fk6g) 投稿日時:2006年 08月 01日 11:11

青雲は強者が生き残っていくシステムです。
    勉強だけでなく、体育も厳しいので、体力のある子がクローズアップされがちです。
    精神、肉体とも強靭な生徒が生き残っていきます。
    ついていかれない生徒は中学の早い段階で自然淘汰されていきます。
    ここが正念場、ここを乗り切れば青雲になじめると思いますし
    だめなら地元の公立中に編入ということになります。

学校の締め付けもかなりきついので
    お母様は「頑張って」と応援しつつも、セーフティネットとして
    「だめならいつ戻ってきてもいいよ」と優しい言葉を忘れないようにしましょう。
    そうすると案外子どもは頑張れるものです。

青雲はかなり個性が強い学校なので、慣れるのは大変だと思います。

2. 【425850】 投稿者: 正念場  (ID:Y8JURmF.tjQ) 投稿日時:2006年 08月 20日 01:16

夏休み明けが一番きっとさみしいでしょう。でもここが正念場です。
    負けて他の学校に行っても同じように問題はでます。嫌なことから逃げないと言うのが
    成長することではないでしょうか。やめて公立へ行っても、あいつ青雲やめてきたんだ。と
    言われることがまってます。どこに行っても同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す