最終更新:

11
Comment

【340072】自宅から通学の方教えてください

投稿者: トミーカ   (ID:0B2ioKBOvek) 投稿日時:2006年 04月 06日 11:18

息子が国立中を目指してコツコツと自分で勉強していたのです
そろそろ塾にでもと思い入塾テストを受けたところ
思いがけずどうにか合格ラインに届いているそうでびっくりしておりまして…

塾の先生方がとても良い学校なので国立よりも面倒見が良く
生徒全体の意識も高く絶対にこちらを受験したほうが良いとのお話を伺い迷っております

寮生のお話は沢山拝見させていただきましたが
自宅から通学している保護者様のお話を伺いたくお願い致します

部活はされていらっしゃいますか? また塾などに行っておられますか?

ホームページで授業料などは拝見しましたがどれくらい毎月の
用意があればよいか等情報を頂けます様お願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【342823】 投稿者: 通学生母  (ID:UlXrUIANc3I) 投稿日時:2006年 04月 10日 10:37

    息子二人がお世話になっております。
    通学はスクールバスがありますので、(部活終了時間に合わせた時刻のものもあります)
    そう苦にはならないと思います。(荷物は相当重いですが)
    うちの子も部活(体育系)に入っていて、帰宅は夜7時頃です。
    それから夕食、入浴を済ませて家庭学習を2〜3時間して就寝という感じです。
    ですので、塾には通っておりません。
    学校からかなりの量の宿題が出るようですし、日頃の授業の予習復習に追われ、塾に通う暇はないという感じです。 
    それでも、学校の授業をしっかり聞き予習復習を怠りなくやっていれば、今のところ大丈夫だと思っています。
    毎月の費用は授業料以外は、交通費くらいです。昼食はお弁当を持っていきます。
     

    うちの息子も附属中を目標に6年から自宅で勉強していましたが、秋の公開模試の結果が
    良かったため、本人の希望で急遽、青雲中を受験することにしました。
    あまり時間が無く冬休みは勉強が大変でしたが、なんとか合格でき、今はとても充実した
    学校生活を送り、本人もとても満足しています。

    まだ今から準備して遅いことはないと思います。
    ただ、一番大事なのは本人の強い意志だと思います。
    将来の夢のために勉強を頑張りたいという強い意志が本人にどれくらいあるかが、
    これからの受験勉強や入学後の勉強に耐えうる力になると思います。

    昨年度から付属中との併願ができなくなったため、青雲中受験に切り替えるには大きな
    決断が必要かと思います。
    うちの次男は昨年度受験だったため、(今年新一年生です)とても迷いました。
    しかし最後は本人の決断にまかせました。
    息子さんとよく相談されて最善の選択をされて下さい。良い結果がでますよう心から
    お祈りいたしております。

     

  2. 【347826】 投稿者: トミーカ  (ID:6yiZpjN7J/o) 投稿日時:2006年 04月 17日 12:06

    通学生母さま

    教えてくださりありがとうございます
    また お例が遅くなりました事申し訳御座いませんでした

    本人に確認したところ…
    実は本当はこちらが本命だったようですが
    自宅通学で10万円ほど掛かると聞いていたようで諦めていた
    と本音を漏らしました

    兄弟がいる長男だという意識が強く何も言わず諦めていたようです

    ホームページに書いている5万円ほどでしたら
    国立に通学し塾に通うよりも良いご指導が期待できそうですね

    長男ともう一度良く話をしてみようと思っています
    ありがとうございました

  3. 【349273】 投稿者: 通学生母  (ID:wL81aYPTPXM) 投稿日時:2006年 04月 19日 15:47

    トミーカ様

    親思いの、優しい息子さんですね。


    費用に関しては、
    入学時に、入学金15万、施設拡充費10万、年間必要経費54000円、制服・教科書費107000円
    、校納金(授業料)49100円など、合計46万ほどが必要です。
    年間必要経費は、毎年4月に納めます。ですので、4月は毎年10万ほどが必要です。
    が、長男の学年は、年間必要経費が2万ほど余ったとかで、戻りがありました。


    公立や国立と比べるといろいろと費用はかかりますが、それに見合った授業内容だと思いますし、
    英検や漢検や模試代、合宿費用、読書用の本代(毎月1冊渡され読んで感想文を書きます)
    など全て必要経費に含まれているので、あとでいろいろ請求されることがありません。
    入学後に必要だったのは、柔道着と剣道着くらいですね。(両方体育の授業で必須です!)


    規律が厳しく、あまりにも態度が悪かったり、宿題を何度も忘れるなどの場合は罰や
    先生によっては手を上げられることもあるようですが、まじめにやっている大半の生徒
    には無縁のことです。


    うちの場合は、長男が合格してから慌てて(合格すると思っていなかったため)、、
    人に聞いたり、学校に聞いたり(息子と学校に行って部活動の様子を見学させてもらい
    ました)して、入学を決めました。


    トミーカさんはまだ時間がありますので、学校説明会もありますし、息子さんと一緒に
    学校も見学されて決められたらよろしいかと思います。
    学校のカラーが国立とはかなり違いますので。
     
    息子さんのご健闘をお祈りいたします。

  4. 【349895】 投稿者: ひとよ  (ID:EQ5TRQbCupM) 投稿日時:2006年 04月 20日 13:56

    通学生母様に私も便乗質問いいでしょうか?私の息子も塾の先生に色々聞いて、青雲に憧れています。現在小6です。長崎では大手の能力開発センターという塾に行っております。青雲の学校のカラーが国立とは違うとのことですが具体的にどう違うのでしょう?あまり中学受験に詳しくなく、今から親も勉強していきたいです。
    また、青雲学園志願者の会というのを青雲のホームページで見ましたが、そういうのって入るものなんですか?まさか入試結果に関わるなんてことないですよね〜?学校見学は、お伺いの電話をいれればいつでも行けるんでしょうか?場所が不便ですよね。学生でなく一般人が行くならバス停からかなり歩くんでしょうね。
    子供が、強い意志を持って自ら受験したいと言ってるので応援していこうと思います。

  5. 【350208】 投稿者: 通学生母  (ID:YrBC58EjznE) 投稿日時:2006年 04月 20日 23:42

    ひとよ様

    ご質問の件ですが、私のわかる範囲でお答えしますね。

    1.学校のカラーについて
     青雲はとても規律が厳しく、体力作りにも重点を置いているので、
     体育の授業も結構ハードのようです。(腕立て、腹筋は必須)
     体力面、精神面を鍛えて勉学の向上を目指すという感じです。
     4月29日に運動会があります。見に来られたらよくわかりますよ。
     午後の競技の初めに、名物(?)の入場行進があります。
     悪く言えば軍隊方式(笑)、良く言えばとてもきびきびとした青年らしい
     行進だと思います。(我が家はこう解釈しています)
     
     国立附属については、通わせていらっしゃる方の話や、学校公開で見学した
     私の印象でしかありませんが、とてもゆったりした環境で、部活動に熱心で、
     文化祭などの学校行事を生徒主体で行っているようです。
     学校公開日も生徒会の方が学校紹介をしたり、公開授業では生徒たちが見学者
     (小6)の面倒を良く見ていました。
     美術の授業を見学したらとてもきめ細かい指導をされていたようです。
     校内合唱コンクールの指導も熱心のようです。
     文化面、芸術面に重点をおいているような気がします。
     こちらも運動会や文化祭を覗いてみたらいかかでしょう?
     

    2.青雲学園志願者の会
     うちは入っていませんでしたが、合格できましたので、合否に関わることは
     なさそうです。(笑)
     ちらっと聞いた話では、学校説明会の日程等の案内が来るようです。
     それ以外のメリットについては良くわかりません。
     
    3.学校見学について
     これも学校に直接聞かれた方が確実かと思います。(確か5月と11月頃に
     学校公開があったと思います)
     大きな行事がない日は、車で来ても大丈夫だと思います。(駐車場があります)
     先に述べた運動会は自由に見学できます。
     9月に青雲祭(文化祭)があり、これも見学できます。
     (運動会、青雲祭は車で来れませんので、左底バス停から歩く(10分位)か、
      タクシーで)


    以上ですが、私が知っている範囲では不十分だと思いますので、学校に問い合わせて、
    確認してくださいね。入学を希望している者ですと言えば、私立ですから、丁寧に
    対応してくれますよ。

    強い意志を持った息子さんとのこと、頼もしいですね。
    これから入試までいろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。 







  6. 【350434】 投稿者: 補足  (ID:X3xEgDz6zcY) 投稿日時:2006年 04月 21日 11:05

    1.青雲学園志願者の会
     入っていると学校行事の案内。学校説明パンフレット、前年度の過去問、
     そのほか学内の生徒向けに配布されている「青雲通信」が送られてきます。 
     これを読むと校長先生の考えや指導方針が分かって参考になりました。
     
             
    2.学校見学について
     体育祭は必見です。特に行進を見てください。
     これが青雲のすべてだといっても過言ではありません。
     初めはまるで北朝鮮の軍隊?と思い切り退いてしまいましたが、
     なれるとこれなしでは体育祭がしまらない感じがします。
     体操ではみんな筋肉ムキムキで凄いです。
     文化祭は校風からも分かりますが、盛り上がりません。
     基本的に行事は生徒主導というより、学校主導です。
     
    全体的な印象は、青雲は学校というより、精神と肉体を鍛え、それを土台に勉学を叩き込む修養所のようなところという感じです。
    生徒の間では、体育にこれほど力を入れなければ、もっと進学実績が伸びるのでは、という声もあるほどだそうです(笑
     

     

  7. 【350560】 投稿者: ひとよ  (ID:1CbsEEecq1E) 投稿日時:2006年 04月 21日 15:21

    青雲についてたくさん教えてくださり、ありがとうございました。すごく参考になりました!体育は凄そうですね〜。青雲伝説というブログにもいろいろ書いてありました。やや軟弱なうちの息子もムキムキに鍛えてほしいです!
    運動会、見に行ってみます。グラウンドのどこかに、私にネット上で親切にしてくださった方がいるのだなぁと思うことでしょうね。
    志願者の会は、入ってみようと思います。少しでも情報があれば心強いですし。
    本当に入学できるといいな〜と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す