最終更新:

15
Comment

【4082298】育成会のことで

投稿者: 新中1年保護者   (ID:zOKHcZ7lSgU) 投稿日時:2016年 04月 22日 11:38

育成会の案内が送られてきました。お昼ご飯希望の方は寮の食事ができるみたいなことが書いてありましたが、寮生ではなくてもそこで、食べれるのでしょうか?
あと、中学1年生も夏休みは学校に行く頻度は結構あるのでしょうか?
御存知の方、教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4256262】 投稿者: 昔の保護者  (ID:K/cN68po1CY) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:25

    >何度も言いますが寮生だからと強制ではないですよ。

    そういうことを言っているわけではありません。寄付金が欲しいのなら、全生徒
    の保護者にお願いするべきである、ということです。
    敷金が戻ってくる→寄付を取り易い、という考えをやめてもらいたいのです。
    寮のために募金を募るのであれば、寮生保護者会の時にお願いすべきであって、
    最後の学年会で言うべきことではありません。学年会には、通学生の保護者も
    寮生の保護者もいるのだから。

  2. 【4256705】 投稿者: 元、寮生保護者です。  (ID:Rp8.zUcXTek) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:49

    昔の保護者さま。
    そのようにおっしゃるからには全額寄付をされたのでしょうね。私は貴方がおっしゃるようなことを思ったことが無いので分かりませんが、寄付が不公平と思われたのであれば寄付をされなくても良かった訳ですし学園への提出の用紙にその旨を一言お書きになっても良かったのではありませんか?

    寄付は寮の修繕費用や寮生達の為に使われると書かれていたと記憶しています。寮には通学生は一歩たりと入れませんよね。寮内にある自販機すら通学生は買えません。寮に関係のない通学生や下宿生の親御さんに寄付を求めなくてもよろしいのではないでしょうか?


    今回の寮でのお食事にしても、最初の書き込みでは
    寮生のお金で食事代を賄っているので通学生の方は...と書いていらっしゃる方もいますよ。

    通学生や下宿生の保護者の方からしたら寮への寄付を高3卒業時に頼まれても貴方さまのように悩まれるのではないでしょうか?
    現状のままで問題は無いと私は思いますよ。

  3. 【4256759】 投稿者: 元、寮生保護者です。  (ID:Rp8.zUcXTek) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:28

    わが家は息子2人を寮に預けておりました。
    毎年、寮生保護者会に高3保護者の出席率はかなり少ないです。

    それに比べて、高3最後の学年会の寮生保護者の出席率はかなり高いです。この会は大学入試の説明も兼ねていますし、寮監長から寮生の卒業後のお引越しについての説明までなされます。確かその流れで敷金返却の説明のあと寄付のお話があったと思います。

    毎年この会でなければ寮生の保護者に対して寄付のお願いは出来ないと私は思います。
    例えば、通学生の保護者を一旦退出させて話す程の長いお話でも無かったように感じます。

  4. 【4257065】 投稿者: 昔の保護者  (ID:0y4S91mD4L2) 投稿日時:2016年 09月 22日 05:27

    >寄付が不公平と思われたのであれば寄付をされなくても良かった訳ですし学園への提出の用紙にその旨を一言お書きになっても良かったのではありませんか?

    ということは、保護者が臨機応変に対応すべきであって、学校には何も改善すべき点はない、ということですね。そうなると、価値観がまったく違うので、これ以上書き込むと、お互い自分の価値観を押し付けることになるのでやめましょう。

    >通学生や下宿生の保護者の方からしたら寮への寄付を高3卒業時に頼まれても貴方さまのように悩まれるのではないでしょうか?

    そうですよ。同じ事を私が指摘しているじゃないですか。なのに、「元、寮生保護者です」様は、「現状のままで問題は無い」と180度違うことを言っていることに気づきませんか?

  5. 【4257887】 投稿者: 元、寮生保護者です。  (ID:eY/.hGlJqPQ) 投稿日時:2016年 09月 22日 19:40

    私の書いた一文だけを切り取ればそのような捉え方になるでしょうね。

    全容をお読みくだされば分かる方には分かられると思います。


    昨年度は、
    事務の方が寮の敷金残額返却のお知らせが各ご家庭に封書で届きますので... とお話された後に、

    「その敷金の残額を、寮の修繕費や寮生のために使わせていただけたらと思いますので、物入りも多い時期とは思われますが出来ればご寄付の方をよろしくお願いいたします。」だったように記憶しています。
    別に何ら問題視される寄付願いではなかったように思いますし、寄付に賛同できなければしなければ良いわけですよね。寄付金って気持ちの問題ですし。
    誰が寄付をされたかされなかったかなんて誰も分かりませんでしたよ。


    昔の保護者さまが今も寄付の説明の仕方を気にされていらっしゃるのでしたら、
    《高3全保護者の前で、寮生保護者にだけ(寮の敷金返却分からの)寄付をお願いされるのであれば、その場にいる通学生や下宿生の保護者にも同じく寄付をお願いされないと平等とは言えませんよ。」とご連絡されたらいかがでしょう?
    ですが、通学生や下宿生の方々に何の敷金があるのでしょうか?

    いろいろなお考えの方がいらっしゃるのですね。
    お勉強になりました。

  6. 【4258498】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:.yyjhA/5KXc) 投稿日時:2016年 09月 23日 11:00

    元、寮生保護者です。さまに同意します。

    寮や寮生の為に使われるのであれば、まず寮を利用した方へ寄付金を募るのは間違っていないと思いますが。
    学校運営への寄付金ではないようなので。
    そもそもそこを間違ってませんか?

    自分達が良心的な料金で寮を利用できたのは、寄付金のおかげであること。
    自分達が受けた恩恵を次世代へ継続できるように、次は自分達が寄付金を納めようと、そういう気持ちになるものではないのでしょうか?
    それを全員に求めないのは不公平だと・・・
    それならば、逆に寮を一切利用していない生徒達の親御さんに、
    寮のための寄付金を募ることは不公平ではないのか?
    自分さえ良ければそれでいいのか?
    他の人へも還元しようと思えるのかの違いでしょうね。
    関係ないですが、つい出てきてすみません。

  7. 【4258644】 投稿者: 私の記憶では  (ID:K/cN68po1CY) 投稿日時:2016年 09月 23日 13:57

    38回生の保護者ですが、私の記憶では、寮に限っての寄付金ではなかったように思います。その意味では、昔の保護者の方の意見に賛同します。

    このように2つに意見が分かれる原因が、寄付金の名目が寮に限ったものだったかどうかにあることは明白です。寄付金の名目が、一貫して寮に限定されたものであれば元、寮生保護者の方の意見の通りだと思います。

    そこが解明されない限り、軽々に判断するのは避けるべきでしょうね。

  8. 【4301556】 投稿者: 昔の保護者  (ID:C/6q66zTxko) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:14

    38回生の保護者 様

    公正な意見を寄せていただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板