最終更新:

9
Comment

【4451034】入寮者の帰省

投稿者: 青母   (ID:SikRqkjwH2c) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:36

この度4月から青雲中学に入学、入寮する息子を持つ者です。
こちらで色々な情報を拝見して少しずつイメージが湧いて大変助かっております。
細かいことかもしれませんが教えてください。

※外出日は土曜日何時ころから外出可能か?また日曜日は何時までに帰宿か?
 
※遠方に帰省できるのは年間何回くらいありますか?夏季・冬季・春季・GWの長期以外でも帰省できますか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

いろいろ不安の中、こちらで同じ立場の方や先輩方の情報が本当に頼りになってます。ありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4451218】 投稿者: 遠方保護者  (ID:A/DNwzd9l/c) 投稿日時:2017年 02月 14日 16:40

    はじめての寮生活、いろいろ心配ですよね。
    私も本当心配でした。
    青雲のHPに行事予定表がありますが、そこに外泊と書いてある箇所は、帰省できますよ。あとは、帰省する場所によるとおもいます。
    1泊2日で帰れるかどうかですね。
    帰寮時間は、決まっていますが、寮に相談すればある程度都合を考慮してくれます。(自習時間に間に合うようにとかetc)

  2. 【4451773】 投稿者: 寮生保護者  (ID:7O75RQnLlyU) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:29

    こんばんは。ご入学おめでとうございます。
    初めて離れて暮らすことに心配も多々あることでしょう。
    軽いホームシックは、みんなあると思うのですが友人たちと常に一緒ですし 寂しさも紛れるのではないでしょうか。
    うちの子なんて 電話もして来なくなり素っ気ないもんですよ。
    それよりも、親の私のほうが片思いの彼からの電話を待っている みたいな感じです。数年たつ今も。(笑)

    ご質問の土曜日の外出は ある時とない時があるようですが
    午前中授業の時もあるので外出する子は少ないようです。
    日曜日の外出は9時から18時までのあいだ。 と、思います。
    初めての外出の時は、部屋ごとにグループになって学園まわりの散策などをするようです。

    外泊は、上の 遠方保護者様の言われる通りかと。
    1泊、2泊の外泊はチョコチョコあるのですが、
    3泊以上は、6月(高校総体期間中)と、10月(青雲ラリー後)にあったと思います。

    あと、親が寮に泊まれる寮参観でも会えますし 親が長崎に宿泊して子供と合流するという 作戦もあります。
    我が家は、中1の誕生日に近い外泊日に 学校近くのホテルに泊まってお祝いしました。
    今はそんなことしませんけど。

    体育大会も楽しみですね。午後一番に行進がありますので シャッターチャンスを逃さないように。

  3. 【4458114】 投稿者: 元青雲生の父  (ID:pj2NwrPjnjQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:36

    お子さんのホームシックの度合いにもよりますが、うちの子は6年間、ほぼ毎月帰省してきました。かもめと新幹線を乗り継いで約3時間ばかりの距離ですが、二泊三日はもちろん、一泊しかできない日程でも帰ってきてましたね。おかげで交通費は泣きそうでしたが、息子の顔を見れて、いろんな話を聞けるのは夫婦ともども楽しみでした。寮に戻る時はだいたい博多駅で数人の友達と出会うらしく、浦上駅でかもめを降りてタクシー相乗りで寮まで帰っていたようです。中学2年生の頃までは私か妻が博多駅まで送り迎えをしていたような記憶があります。

  4. 【4458845】 投稿者: 青母  (ID:qeRpItmmRzI) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:31

    皆様からの経験談大変参考になります。ありがとうございます。
    親は心配ばかりしてしまい困ったものです。
    1泊2泊帰省の出費は負担ですが、直接表情を見て話が聞けるのは安心ですね。
    愚息も楽しく充実した青雲生活ができるようにサポート頑張りたいと思います。
    先輩方の経験談ありがとうございました。

  5. 【4459946】 投稿者: 寮生親  (ID:cVQ4u8C2HeY) 投稿日時:2017年 02月 19日 16:00

    1年近く経つと、友達と映画見たり、買い物したりと外出も上手になってきて、帰省も減ってきました。1年生の外出日は、帰省勧められますが、一泊の外泊日だと、だんだんと帰らなくても大丈夫になってきました。電話で、その都度確認していくといいと思います。

  6. 【4463955】 投稿者: 懐かしい  (ID:w.q2PLZo0To) 投稿日時:2017年 02月 21日 21:37

    最初の頃は帰省してくれますがだんだん友達を選ぶようになり電話も掛けてくれなくなります。そのような時は学園や寮生活にも馴れ息子は精神的にも成長したのだなぁと喜ばれてください。
    大学生になり独り暮しの息子から電話連絡は一切ありません。親離れは寮生活時に済んだようです。
    以前は寮にお電話をし息子を呼び出ししたら話せたんですが... 高校時が懐かしい今日この頃です。

  7. 【4485556】 投稿者: お世話になります  (ID:wrkkg6mrMGo) 投稿日時:2017年 03月 08日 09:56

    皆様の情報、とても参考になっております。
    ありがとうございます。

    夏休みについてお尋ねします。
    懇談の後から夏休みに入るようですが、
    親と一緒に帰宅できますか?
    それとも夏期講習等で、お盆の寮閉鎖の時のみ帰省する感じですか?
    また、夏休みはいつまでですか?

    どの位自宅で過ごせるのか、教えていただけると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板