最終更新:

10
Comment

【456629】憧れの…

投稿者: 悩める母   (ID:4Uci6u6y20o) 投稿日時:2006年 10月 03日 14:45

小4の息子が青雲中に大変憧れを持っています。
塾のお友達から聞いたのでしょう。
絶対、青雲中に行きたい!!と…
もし、入学できたとしても通学にはかなり時間がかかりそうだし、
途中で勉強についていけなくなったら6年間はつらいだろうなぁ〜
合格するにはかなり勉強しないと無理だろうし…
うちの家計で私立は難しいかなぁ〜
入寮している子より勉強時間が取れないので差が出るのでは?
などなど、母は心配です。

まだ4年生で先は長いと思いますが、私の精神安定剤として
青雲中へ自宅通学されているご子息の保護者殿、経験談をお聞かせ願えますか?

ちなみに、息子は長男、クソ真面目、勉強は(塾の含め)言われたら
やっとする、マイペースなのに負けず嫌い、要領が悪い子です。
塾の成績はまあまあだと思います(青雲受験にはまだまだ)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【457706】 投稿者: 寮生母・・・  (ID:Cixy8AHOkiE) 投稿日時:2006年 10月 04日 19:34

返信がないようなので、他県からの中学寮生母ですが、書き込みさせていただきます。息子の通学生の友達は、1時間掛けて通ってます。学習時間は本人次第で、時間はあってもやり方を見つけ切れない愚息は差を付けられています(><)寮生活は、いい勉強になってますが、むしろ通学圏内の悩める母様の息子さんがうらやましくもあります。家計の件はそれぞれでしょうが、いい学校です。お勧めします。ただし付いて行く気持ち、やる気が必要になります。頑張って下さい。

2. 【457782】 投稿者: 悩める母  (ID:vFyzKyuzUEk) 投稿日時:2006年 10月 04日 21:19

<寮生母さま>
    ありがとうございます!
    通学圏内といっても、うちからは1時間半はかかります(><)
    寮生ということは放課後の塾は行っていないということですよね?
    知人(高校から青雲に通っているご父兄)から、公立+塾に行くなら
    青雲に行って塾なしで教育費はそう変わらないのでは?
    とアドバイスいただいたこともあります。
    しかし、知人のお嬢さんは塾に通ってるのですが…
    「いい学校でお勧め」なのですね!!安心しました。
    私自身は公立中→県立高校(共学)しか知らないもので、男子校(中学のみ)
    私学という世界が全く検討つきませんでした。
    これから息子の希望がどう変わるかも楽しみですが、母もマイペースで
    情報収集しつつ私自身の悩める部分をクリアにしていきたいです。
    ちょっと、気が楽になりました。ありがとうございました。

3. 【457891】 投稿者: 通学生母  (ID:zT6RDR0SZBc) 投稿日時:2006年 10月 04日 22:48

息子に聞いてみたところ、
    通学にかかる時間と成績の相関関係は、あまりなさそうです。
    諫早や大村から通われている方もいらっしゃいます。
    また、通学生だから、寮生だから、成績が良い、悪いということも
    無さそうです。
    結局、本人次第ということではないでしょうか?

通学時間を気にされるよりも、ご本人の意思を尊重された方が良いと思いますが、
    いかがでしょう。

うちは通学時間は、バスで45分くらいですが、帰りは部活をして、スクールバス
    を利用して、7時帰宅です。
    それから食事、入浴して、勉強に取り掛かるのは8時半から9時頃です。
    11時には就寝します。
    7時から10時まで自習している寮生に比べると平日の学習時間は少ないとます。

それでも、普段の授業をおろそかにせず、予習復習を着実にやれば、充分良い成績がとれますし、土、日
    の過ごし方でも変わってくると思います。
    中学生ですが、塾に通う必要は無いと思っています。

我家に限ってですが、学校には大変満足しております。
    学習面にしても生活指導にしてもです。良い学校に恵まれて親子共々感謝しています。

まだ4年生とのことですので、これからじっくり息子さんと一緒に考えられ、
    実際に学校見学などされたら良い選択ができると思います。

4. 【458888】 投稿者: 悩める母  (ID:vFyzKyuzUEk) 投稿日時:2006年 10月 06日 06:05

<通学生母 さま>
    -------------------------------------------------------
    通学されているご子息様のご意見、参考になります。
    ありがとうございます。

> 結局、本人次第ということではないでしょうか?

何事もそうですよね。
    ただ、今はまだ反抗期もなく母べったりの子なので
    数年後にはしっかりしてくれることか・・・と期待してます。

> それでも、普段の授業をおろそかにせず、予習復習を着実にやれば、
    充分良い成績がとれますし、土、日 の過ごし方でも変わってくると思います。
    > 中学生ですが、塾に通う必要は無いと思っています。
    > 我家に限ってですが、学校には大変満足しております。

私の勝手な思い込みでしたが、青雲生は家でもかなり勉強しているのかと。
    今の小学校は、不真面目な子が多く授業になっていません。(学校公開で確認済み)
    4.5人の子が騒ぎ、先生の声も聞こえない状態で、騒ぐ子をしかってばかりで
    授業がなりったっていません。息子は授業が進まないのが嫌といってます。
    中学校も校区が同じなので、同じ環境では勉強させたくないと思っています。
    青雲生は勉強に対する意識を持った子の集まりなので、普通の授業をおろそかに
    しなければ心配ないのですね。

> 学習面にしても生活指導にしてもです。良い学校に恵まれて親子共々感謝しています。

真面目な私の息子には、確かにあってる校風に見受けられます。
    ますます、息子だけでなく私も、憧れ…が増しました。

今後は息子の成績を見守りつつ…

よろしければ、小学生時代の勉強の仕方、受験に向けての塾に関しても
    教えていただけませんか?

5. 【459419】 投稿者: 中一の保護者  (ID:92Wv.nYvCzk) 投稿日時:2006年 10月 06日 19:11

こんにちは。
    今年青雲中に入りました。

我が家は朝は学園下まで車で送っています。
    学園乗り入れのバスは満員になることがあり、途中から
    乗れず、遅刻する事がありましたので。
    JRを利用して駅からバスに乗る生徒さんたちは確実に
    乗れるようです。
    荷物が多いので最初は辛そうでしたが、夏期課外あたりから
    慣れて来たようです。

入ってからは塾は必要ないと思います。
    というより、青雲に合わせた授業をしてくださる塾が
    あるようには思えません。
    数学は2年生の内容、社会は高校の内容をやっています。

勉強は一学期の間は割にゆっくりです。
    その間に学校や授業に慣れるように配慮していただいて
    いるようで、今はごく当たり前に予習復習をしています。
    入学時に部活を奨励すると言われておりまして、喜びいさんで
    入部しました。
    ほぼ毎日部活をして帰りますので、やはり勉強時間は1、2時間です。
    だんだん要領よくなってきて、なんとか間に合っているようです。

塾には小5から通いました。
    割にちゃらんぽらんな子なので、あまり参考にはならないと思います...。

6. 【459589】 投稿者: 悩める母  (ID:vFyzKyuzUEk) 投稿日時:2006年 10月 06日 22:42

<中一の保護者様>
    ありがとうございます。

もし、入学できたらJR+バスになります。
    7時前のJRになるので朝が心配です。

1年生の2学期になったばかりなのに、勉強の進度は随分
    速いのですね。。。
    ついていけない子はいないのでしょうか?
    (素朴な疑問!!)
    なるほど、青雲に合わせた授業の進度の塾がないのですね。
    学園生活のリズムがわかり参考になります!!

塾はやはり5年生からですね。
    現在、息子は塾に通っていますが、青雲対策はいまいち
    のような気がします。
    今のところ、息子の気持ちは青雲で決まりですが、
    私が決めかねています。

中高一貫校で言えば、長崎東中もありますよね?
    経済的には県立中が助かるのですが…
    青雲は実績を残しているし、保護者、ご子息さまの
    ご意見を伺って様子が少しずつ見えてきましたが、
    長崎東中は全くわかりません。
    私自身は県立五校を卒業し(20年近く前ですが)
    その時代の経験で言えば、勉強できる子とできない子が
    はっきり分かれる。成績下位の子には先生は熱心ではない
    気がします。どこに行っても本人のやる気と言えばそれまで
    ですが、学校全体で底上げする力は私学の方があるのかな?
    と思います。どうなのでしょうか?
    青雲と比較するのはおかしいのかもしれませんが…
    息子の本当の学力が不明の現在、方向性を模索中です。

7. 【461717】 投稿者: 通学生母  (ID:6w9/b2JtDyU) 投稿日時:2006年 10月 10日 12:03

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1年生の2学期になったばかりなのに、勉強の進度は随分
    > 速いのですね。。。
    > ついていけない子はいないのでしょうか?

勉強の進度に関しては、
    中学3年間分を2年で終わらせるスピードです。
    が、ゆとり教育で教科書の内容が減っていますし、公立中に通う方も
    成績が上位の方は塾へ通ってそれなりのスピードで学習されているようですし、
    青雲中に合格する学力があり、入学後も努力を怠らなければ、充分ついていける
    内容ではと思います。

また、学校の方も、ついていけず成績が低迷している生徒に関しては、試験前に
    補習したり、夏休みに補習があったりと、色々と手は打って下さっているようです。

> 中高一貫校で言えば、長崎東中もありますよね?

長崎東中については、息子二人とも受験しておりませんので、私もよくわかりません。
    と言いますか、よくわからない学校だったので、受験しなかったと言ったほうが良い
    かもしれません。 試験方法も、うちの息子たちに合っていないと思いました。
    長大附属の方を受験しました。
    しかし、次男(中1)の時から青雲と附属の併願ができなくなったので、東中と青雲を併願
    される方がとても増えたと聞きました。実際息子に聞いても、東中に合格して青雲に来て
    いる方がたくさんいるようです。

長男の時も、通学生の方は皆さん、長大附属か、東中に合格されて来ている方がほとんどでした。
    偏差値のことはもう忘れてしまってわかりませんが、青雲と他二つの中学とはかなり
    (受験時の)学力面で開きがあるというのが、私の認識です。

勉強の仕方が各中学で違うといっても、6年の段階の話であって、それまでは、基礎
    学力をつけるということに専念した方が良いと思います。
    あまり、各中学の試験方法ばかりに早くからとらわれると、今身につけなければならない
    ことが疎かになってしまうのではないでしょうか。
    じっくり息子さんの学力を見極めてから、6年で志望校を決めても遅くないとおもいますが。

我家の場合は、長男は通塾せず、次男は6年2学期からの通塾で、試験間際で志望校を
    決めたので、勉強方法については、短期集中、全力疾走でした。。。
    ですので、勉強方法や塾に関する情報は、早くから準備をされている悩める母様の
    ご子息にはあまり参考にならないかと、、、すみません。

県立高校に関しては、私ももう一人小学生の子がいるので、興味がありますが、
    日々、状況は変わっている、というのがこれまでの感想です。
    まして、私たちが通っていた(私も県立五校卒です)頃とは様変わりしているように
    思います。進学実績も各学校、年々変わってくると思います。
    ですので、子供が受験する時に改めて調べるしかないのかとも思います。
    その辺は、塾(能開)の中学生保護者向け説明会などで詳しく状況説明があっている
    ようですので活用されてはいかがでしょう。
    (県立五校の各校長先生が説明に来られたと聞きました!)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す