最終更新:

5
Comment

【5292815】女子の雰囲気、保護者の雰囲気について

投稿者: 県外母   (ID:65FwHfiIsW.) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:45

現在長崎県外在住 娘は小学3年生です。
長崎県へ転勤の予定があります。今住んでいる地域は中学受験をする子が多く、一般的な家庭でも受験準備をしています。青雲中学は医学部受験に強いため、お医者様のご家庭が多いと聞いています。実際普通のサラリーマンのご家庭は少ないのでしょうか。
また、学校での女子の雰囲気はいかがでしょうか。学生生活を楽しまれているでしょうか。進学校なので、楽しさは求めなくてもいいと思いますが、充実した学校生活を送られているでしょうか。漠然とした質問で申し訳ありません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5293319】 投稿者: サバ缶  (ID:O3OoqEblKEo) 投稿日時:2019年 02月 03日 15:07

    中学3年の母です。夫はサラリーマンです。
    県外母さんが言われるように、青雲学園はお医者さまのご子息が非常に多いと思います。先日任意のクラス会があったのですが、参加者の6割はお医者さまか又はそのご家族でした。またお医者さまでなくても、お父さまが青雲学園卒というところも多く感じました。うちの子のクラスのお子さま達も半数以上は医学部志望のようです。
    女子の雰囲気ですが、生活面はよく知りませんが、成績上位者は女子が多いです。青雲学園では毎月何らかの試験が行われ、そのトップ10が職員室前に張り出されるのですが、その半数以上は毎回女子が占めています。トップ10に入る生徒さんのほとんどは、ラサール・附設辞退組と聞いたことがあります。
    3年間お世話になって感じることは、勉強する環境が整ったいい学校だと思います。この雰囲気は公立にはないと感じています。

  2. 【5307269】 投稿者: 県外母  (ID:R08cDmFq0Ww) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:53

    サバ缶様
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    校内の情報を丁寧にお送りいただきありがとうございました。青雲中学が学業面でとても良い環境であることがわかり嬉しかったです。女子の方が成績が良いのもとても興味深い内容でした。1度機会があれば学校を見に行こうと思います。本当にありがとうございました!

  3. 【5316525】 投稿者: りえ母  (ID:M4X4Jcj0hE2) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:16

    娘2人を高校から青雲に行かせた母です。

    確かに身内に医師がいるご家庭は多いですね。
    でも、どうってことないのでご安心を。

    うちの子達は高校から進学したので下宿生活でした。
    女子特有のめんどくさいことはちょいちょい起きますが、陰湿ないじめみたいなのはきかなかったです。

    良し悪しありますが、うちの子は青雲に行ってよかったと思います。

  4. 【5318657】 投稿者: 何某の某  (ID:xNnysBDFLSQ) 投稿日時:2019年 02月 16日 13:14

    >トップ10に入る生徒さんのほとんどは、ラサール・附設辞退組と聞いたことがあります。

    今はそうなんですね。一昔前は、灘蹴り・麻布蹴り・附設蹴り・ラサ蹴りの人たちで占めており、ラサール・附設辞退組なんて一人もいませんでした。だからトップ10に入ることは至難の業でした。なにせ、全国で一桁の生徒さんもいましたからね。

    そういうなかで女子の生徒は一人程度でした。その生徒さんは旧帝医に合格する力はありましたが、大事をとってなのか長崎医の推薦でした。女子の質は良くて、努力をしていましたよ。人間関係も良好だったと思います。

    今の青雲の話を聞いて、時代の違いを感じてしまいました。

  5. 【5318852】 投稿者: 蹴りと辞退  (ID:pbU4rUK2he.) 投稿日時:2019年 02月 16日 15:26

    蹴りと辞退はほぼ同義語のように感じていましたが、いかがでしょうか?
    女子は、附設を合格いただいても寮がないため、引っ越す選択肢がなければ辞退というのは時々耳にします。その方たちが青雲優秀層として頑張り続けるのであれば頼もしいですね。
    男子は一般的には、附設ラサールであれば寮もあるため進学することがほとんどでしょうが、数年前、どちらかに合格しましたが高校から灘希望で辞退された方はいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板