最終更新:

6
Comment

【560911】「愛国心教育」意外な結果

投稿者: dero   (ID:NXV9QzSEO4Q) 投稿日時:2007年 02月 08日 13:07

今週号の『週刊現代』掲載の「“改悪”教育基本法で「愛国心」をどう教えるか」特集を興味深く読みました。

九州の有名私立では青雲と久留米附設が載っていました(ラ・サールは回答拒否か?)が、その結果がすごく意外でした。

一般に「体罰バリバリ・軍隊的・保守的」なイメージがある青雲ですが、今回の教育基本法は「改悪」であり、愛国心という文言をいれたことに「反対」と回答しています。
逆に、「自由でリベラル」なイメージのある久留米附設は教育基本法は「改正」されたのであり、愛国心という文言をいれたことにも「賛成」と回答しています。

学校名を逆に印刷してしまったのでは?と思うような意外な結果に、「もしかして青雲っていい学校なのかな?」と好印象をもちました。

灘や駒場東邦、洛南といった有名私立が、今回の基本法改悪を、やんわりと批判(灘)、あるいは正面きって激しく批判(駒東)し、洛南にいたっては、「外国籍の生徒もおり、彼らにも“日本を愛せ”と説くのは無理を感じるから」と、泣かせるコメントをしているのに比べると、附設は情けないなあ……。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【561148】 投稿者: 長崎の人  (ID:EBo4GeMqBrs) 投稿日時:2007年 02月 08日 16:53

青雲の現校長は、長崎では非常に有名な教育者で、元県立図書館館長、
    長崎教育委員会次長(長崎の例の事件では陣頭指揮をとっておられま
    した)や長崎の各進学高校も経験された方です。

青雲もずいぶん変化しており、体罰バリバリ・軍隊的・保守的イメー
    ジはありませんよ。第一に生徒、保護者にいかに満足してもらえるか
    で学校を運営していこうとしています。

2. 【561363】 投稿者: うん  (ID:QvFXwec4382) 投稿日時:2007年 02月 08日 19:47

いい学校だね。偏差値の割に進学実績いいし

3. 【834589】 投稿者: ホッシュジエンの国内ニュース解説  (ID:gFbJtc7ciOk) 投稿日時:2008年 02月 07日 17:23

この日の演説では、ひとつ象徴的なメッセージがありました。クリントン
    候補はニューヨークの象徴でもある「自由の女神」の台座に記された
    「貧しく、悩み、自由を求める人を救済する」という詩の一部を紹介、
    イラク戦争や経済問題などで打ちひしがれた国民の心を立て直そうという
    趣旨の演説は、これまでになく「愛国心」に訴えるものでした。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     彡ミ    ___  __    そして国家に殉ずるのは皇民の証であると。
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    まあアメリカじゃ皇民とはいわんだろうが。
      |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| どこの国でも似たような政策を
      凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  国民に対して採るものなんですね。(・A・ )

08.2.7 TBS「クリントン候補、演説で『愛国心』に訴え」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3773503.html

4. 【834792】 投稿者: あれっ?  (ID:o/B2Z23tHlw) 投稿日時:2008年 02月 07日 20:08

息子が青雲ですが、青雲がそんな回答をしているんですか?ちょっとがっかりです。

5. 【887694】 投稿者: ホッシュジエンの国内ニュース解説  (ID:1fIAdzBD5/k) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:03

新しい学習指導要領について文部科学省は、授業時間を大幅に
    増やすことなどを柱とした「改訂案」を先月公表し、一般からの
    意見を聞いた上で正式決定することになっていました。
     その結果、28日に発表された正式な指導要領には、改定案には
    なかった「我が国の郷土を愛し」という記述や、君が代を「歌える
    よう」指導するといった記述が新たに書き加えられました。また、
    「国際貢献」、つまり自衛隊の活動を念頭に置いた記述も書き加え
    られました。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     彡ミ    ___  __    米に経済圧力をかけられ、米主導の
      |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /    軍国化政策を着々と進める公務員たち。
      |ヽ   | | ミ#・д・ミ/_/旦~~ 
      ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 米軍事力を背景に徹底した国内
      凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 統治を果たした後は、軍国化ですか? m9(・A・)

08.3.28 TBS「学習指導要領に『愛国心』の記述追加」
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3814871.html

6. 【888051】 投稿者: 匿名  (ID:jSiGQW2flBg) 投稿日時:2008年 03月 28日 22:24

なぜ、愛国心なのか? この言葉を使ったのは、自民党の安倍政権ですね。
    私達日本人であるならば、愛国心というナショナリズムは、日本人誰にでもあるでしょう。
    だから私は、北朝鮮による日本国民拉致事件(日本人民拉致問題)に大変ショックを受けました。私達日本の国は、法治国家は法治国家なのですが、デモクラシーの国ではありません。なぜなら、北朝鮮の蛮行は、わが国日本の主権(警察権etc)を著しく侵害したのです。北朝鮮はわが国日本なんか完全になめきってしまっている。だから「ああ、日本。アメリカの腰巾着。」この程度でしょう。それは、六カ国協議のニュースをお聞きになればわかるでしょう。
    この北朝鮮の蛮行に対してわが国・日本政府(自民党)が取った態度は一体何ですか。
    デモクラシーの国ではない事を世界の内外に示したのです。
    アメリカ・ヨーロッパ諸国の国々が、もしも日本と同様に白昼堂々と自国民が第三国に連れ去られるという拉致・誘拐行為を受けてみなさいよ! 恐らくアメリカ・ヨーロッパ諸国は、わが国・日本政府(自民党)とは著しい対照を成す。つまり著しい態度を取るでしょう。
    そして、私達日本人の国民性。相も変わらずではないですか。小田原評定。
    ああでもない、こうでもないの喧々諤々の議論。では、誰が責任を持って行動するのか?になると誰一人として責任ある行動を取れない。つまり猫の首に鈴を着ける日本国民は誰一人として居ない訳です。もう既に21世紀の国際的な市民社会の時代ですよ!私達日本人はいつまで堂々巡りを続ければ気が済むのでしょうか。横田めぐみさんのご両親の胸の苦しみがわかる日本国民って果たしてどの位いらっしゃるのでしょうか。
    四六時中カネ、カネ、カネ、カネ言って、私達日本国民は、人間として大切な何かを失ってしまったんでしょう。日教組が大会を開催しようとしたところ、右翼団体が日教組の大会を
    妨害する。やはり、私達の国日本はデモクラシーの国ではないのですね。
    ところで、NHKのかつての素晴らしいドキュメンタリー番組、ヨーロッパ・ピクニック計画は何ゆえにYou-Tubeから排除されてしまったのでしょうか?
    検閲がその理由なのでしょうか。検閲は、立派な憲法違反ですよ!
    もお、いい加減に日本国民の皆さん、目を覚ましたらどうですか。
    いつまで金権腐敗の自民党にだまされれば気がすむのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す