最終更新:

13
Comment

【562128】いよいよ、登校日ですネ

投稿者: 子離れできてません!   (ID:SBk.IX2RjHU) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:24

いよいよ2月11日登校日ですね!
子供は第一志望で青雲を目指し、結果を出しました
私は、受験や発表時は実感が無く
5校ぐらい合格を頂いていたので、最後はツウガク(通学)??って甘く考えてました(福岡市です)

いよいよとなってからオロオロしております。

本人”最初から第一志望校”・・良く知ってます。
可愛い子には旅をさせよ・・・・良く理解してます   が まだ12歳です。

入寮申し込み書に荷物の搬入日を書かなければいけないのですが
・・・そんな先の事 全然分かりません・・・

子供は完全に親離れしていて、寮の生活を楽しみにしてる見たいです。
最後はせめて入寮後に本人が困らない様にと考えてますが
何をどれだけ揃えれば良いのやら?
結構高価な水筒は指定品なのか?違うのを持ってると→いじめ??
洋服入れのBOXは指定業者がベストなの??
??????だらけです。
どんな事でも結構です。青雲ボーイのご父兄やお母様アドバイスお願します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562418】 投稿者: のんきなママ  (ID:jNqWdST5/EE) 投稿日時:2007年 02月 09日 15:40

投稿を懐かしく拝見しました。我が家も3年前に同じ状態でした。もっとも,もとがのんき者ですから,ばたばたしているようには見えなかったかも知れませんが・・・。私の場合は,家の廊下に大きめの段ボール箱を置き,身の回り品を少しづつ買い揃えては入れていき指定の日につくように送りました。事前に思いつくままにノートに必要品を書き足していきチェックリストを作りました。青雲から来た注文書に載っているものは登校日に指定店に注文し,購入しました。入学前に部屋に納品されているので便利でした。ただ,既にあるものは水筒も含めそれで十分です。何ら問題ありません。衣装ケースは,寮の洋服ダンスの仕様があるので指定店で買われた方が無難です。うちは,4段の衣装ケースと3段の衣装ケースを一個ずつ買いました。ハンガーは,指定店の5本組を買いましたが,後で足りないと子供から言われました。
     あってよかったのは,大きめのマグカップ,ふたの閉まる卓上ボックス,机の上に置く小さめの引き出し式のボックス,椅子に置くシートクッション,小さめの目覚まし時計,鏡,デスクマットかな・・・。息子には異論があるかもしれませんが。我が家は,子供のホームシックがひどくてしばらくどうなることかと心配でした。辞めてしまうかもなんて思っていました。でも,今や親のことはすっかり忘れて楽しそうにしています。たくさんの人間が寮生活をしますから,何もないとは言いませんが,対応はきちんとしていただけますし,大丈夫ですよ。家の息子も,人間関係について子供なりに勉強し,たくましくなり,帰省したときいろんな話ができ,楽しいです。                                 
     息子さんも,楽しい学園生活になられるようお祈りしています。                                        

2. 【562572】 投稿者: 中1母です  (ID:tvY3PYKjgh2) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:56

子離れ出来てません!ママさまへ
    ご子息の合格おめでとうございます。投稿を拝見し、1年前の自分を思い出し涙が出て来ました。よい学校と理解していても、最終的には自宅通学出来る学校を選択するだろうと疑ってませんでした。本人は迷わず青雲へ入学し、想像(小6の考えることです。限りがあります。)と違っていた事を除々に感じながら、初めての壁にぶつかり色んな事を学び、少しずつ逞しくなってきました。人間関係などはどこへ行っても色々あると思います。心配はつきませんが、きちんとした対応をして下さるので大丈夫ですよ。青雲での学園生活に感謝しております。私は子離れ出来てるのかな?愚息は帰省の度に成長を感じます。ご子息の楽しい学園生活をお祈り致します。
    購入物品ですが、のんきなママさんが言われる様に衣装ケースは指定店で注文する方が入寮日までに配達して下さるし、サイズの心配もなく無難です。我が家は3段、2段の衣装ケースを各1ずつと机横に置くキャビネット?卓上BOX、デスクマット、ハンガーを購入しましたが、サイズに問題ないものは個人で揃えてもと思いました。必需品については明日から帰省してきますので聞いてみますね。11日は気をつけて行ってらってしゃい。

3. 【562573】 投稿者: 中1母です  (ID:tvY3PYKjgh2) 投稿日時:2007年 02月 09日 17:56

子離れ出来てません!ママさまへ
    ご子息の合格おめでとうございます。投稿を拝見し、1年前の自分を思い出し涙が出て来ました。よい学校と理解していても、最終的には自宅通学出来る学校を選択するだろうと疑ってませんでした。本人は迷わず青雲へ入学し、想像(小6の考えることです。限りがあります。)と違っていた事を除々に感じながら、初めての壁にぶつかり色んな事を学び、少しずつ逞しくなってきました。人間関係などはどこへ行っても色々あると思います。心配はつきませんが、きちんとした対応をして下さるので大丈夫ですよ。青雲での学園生活に感謝しております。私は子離れ出来てるのかな?愚息は帰省の度に成長を感じます。ご子息の楽しい学園生活をお祈り致します。
    購入物品ですが、のんきなママさんが言われる様に衣装ケースは指定店で注文する方が入寮日までに配達して下さるし、サイズの心配もなく無難です。我が家は3段、2段の衣装ケースを各1ずつと机横に置くキャビネット?卓上BOX、デスクマット、ハンガーを購入しましたが、サイズに問題ないものは個人で揃えてもと思いました。必需品については明日から帰省してきますので聞いてみますね。11日は気をつけて行ってらってしゃい。

4. 【562650】 投稿者: 中一保護者  (ID:lMhQ7rrF4RA) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:53

こんにちは。合格おめでとうございます。

我が家も去年はばたばたしました。
    荷物ですが、入学式当日も運び込みできますので、
    あまり厳密に考えなくても大丈夫ですよ。
    ただ、リストは作っておかないと、混乱してしまいます。

我が家はお湯をいれるポットはネット購入したものを持たせました。
    特に持ち物が違うからといって、いじめのようなものはないようです。

購入品の中で、私は寮用のサンダルを2種類とも
    買ってしまったのですが、一足ですむようです。
    業者さんに聞くと両方買うように勧められるので
    ご注意ください。
    他に持って行ってよかったと思ったものは、ブックエンドです。
    部屋に一人ずつスチール本棚があるのですが、ブックエンドが
    少ない(ない場合も)ので持って行くといいです。

それと、洗濯は週2回なので、校内服ズボンは2着買っておいた方が
    いいと思います。
    夏の校内服ズボンは買い足して、結局5着買いました。

5. 【563297】 投稿者: 子離れできてません!  (ID:HR5o9kHzd1k) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:17

のんきなママ様・中一母様・中一保護者様
    大変貴重なアドバイス有難うございました。

学校説明会には主人と子供2人で行かせましたので、結局
    説明会に出席するだけで、寮の見学も何もせず
    近くの寿司屋で、すし食べて帰ってきてました。

子供に感想を聞いたら”旨かった”????
    ”お前らは何しに長崎まで行っとんのか!”って感じです。
    (でも、記念館前の展望からの景色は2人とも気に入ってました)

明日、この眼で初めて青雲学園を見てきます。今から質問リストを作って
    今度は私の”試練”と覚悟を決めております。(ちょっと大袈裟?)

所で佐賀の弘学館の生徒様は”自転車で吉野ヶ里遺跡まで・・”という風な
    話が説明会でされていた様な記憶があるのですが、青雲生は自転車はOKなのですか??

6. 【566038】 投稿者: 中一保護者  (ID:lMhQ7rrF4RA) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:53

説明会、おつかれさまでした。
    高校生も一緒ですから、さぞお疲れになったでしょう。

自転車ですが、青雲生は自転車通学禁止です。
    寮生もおそらく持ち込み禁止だっただろうと思います。
    というのも、長崎は坂が多く、自転車は交通手段として
    (他の土地に比べれば)認知されていないと感じます。

普段の外出はバスと徒歩です。長崎中心部へ向かうバスがあります。
    そのバスへ乗れば、中華街や天主堂などたいていの観光地に行けます。

7. 【571554】 投稿者: sd  (ID:AR.eQtfR0Pk) 投稿日時:2007年 02月 17日 16:54

今年の青雲中学受験者そうとう減らしてますが、
    何か原因でも?
    入学者の学力落ちてませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す