最終更新:

14
Comment

【613139】九州県外からの受験

投稿者: 夕陽   (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:17

関東在住の新6年生で、青雲を志望校の一つに考えております。現在、進学塾に週4回通い、月2回ほど家庭教師に算数を見て頂いています。
都内の御三家などに対応の塾で(愚息の偏差値はそこまで高くありません)先生にはまだ青雲のことは相談していません。昨年学校を見学させていただき、本人もとても気に入り受験したいと申しています。
関東ですと、過去問の他はほとんど対策についての情報を得られないので、受験された方から、お話を伺いたく投稿させて頂きました。
夏休みに長崎の塾の夏期講習を受けることなど考えましたが、通塾の講習もあるので(関東も数校は受ける予定です)物理的に難しいかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613240】 投稿者: 1Mママ  (ID:onSyqO2j9FM) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:08

特別に、青雲対策は必要ないと思いますョ(ラ・サールは別)

普通に塾の勉強を頑張っていたらOKでは?                          
    冬期講習時に”青雲模試”って言うのを福岡の”英進館”って塾が実施してました。

それより、良い学校がたくさんある関東からわざわざ長崎の片田舎を受験されるのは・ナゼ?                 

2. 【613619】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 10日 20:04

1Mママさんへ
     アドバイスありがとうございました。
     まだ過去問を見た事がないのですが、オーソドックスな問題と考えてよいのでしょうか。
     志望理由は、教育理念や進学実績、都会にはない環境の良さに惹かれました。
     また、質問させていただくかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

3. 【614186】 投稿者: 35回生雲母  (ID:1NiSVfesoP.) 投稿日時:2007年 04月 11日 17:52

夕陽さま、

まず、過去問をご覧になってはいかがでしょう。
    「青雲中学校入学試験問題集」(教英出版)は5月に出版予定だそうです。
    書店店頭には並ばないでしょうが、取り寄せ可能だと思います。

それから、例年関東から受験される方もおられます。
    おそらく塾で相談なさったら、アドバイスが受けられるのではないでしょうか。

4. 【614306】 投稿者: うちも関東です。  (ID:9me.hkETVXI) 投稿日時:2007年 04月 11日 21:51

夕日さまへ
     我が家も、6年の春まで、首都圏の学校を受験するつもりでいました。都内の良い学校に通うとなると、自宅から2時間!なんてところがざらで、・・・
    運動部にも入りたい。けれど、自宅での学習は3時間必要ですと学校は言う。そして、高校になれば、予備校とのダブルスクールは必至。
    予備校に行かなくても、大学進学の実績が良い学校がある・・・寮を備えた、地方の学校。これなら、部活もできるし、自習時間も毎日3時間はもてる。
    何より、ゆっくり寝ていられる(寮から、1・2分ですものね)北海道から、九州まであちこちの学校を見て、夏までには、すっかり、寮のある学校が第1志望になっていました。
     さて、本題ですが・・・まず、過去問ですが、地元長崎の書店から、インターネットで、35回生雲母さまが書かれている、出版社の問題集を買いました。
    ただし、解説が、さっぱりしていて、何度も、塾の先生に解説をしてもらいました。
     こちらでは、なかなか青雲のデータがなく、学校説明会でいただいた、問題傾向と平均点が書かれたプリントが頼りでした。
    過去問の算数は、案外難しく(とはいってもうちの子のレベルで言っているので、一般的に難しいというのかどうかは、わかりませんよ)なかなか点数は取れませんでしたが、
    平均点は高くて、「これじゃあ、捨て問が無いじゃん!」と、あせりました。プリントには、合格最低点が無いので、こんなに高い平均点を取っていなくてはならないのかと
    思ってしまうのでした。結局、今でも、合格するのに必要な点はわからないままです。
    算数は、関東の出題傾向と少し違うような事を、塾の先生がもらしていました。その他の科目は、オーソドックスだったと思います。算数に関しては、九州や、西のほうの学校の
    過去問をいくつか取り寄せて、問題に慣れるといいと思います。
     うちの子は、青雲での生活が始まったばかり。まだまだ、良いところ悪いところがはっきりわかっているるわけではありません。先日の入学式は、凛として、すてきな式でした。
    ここなら、安心して、お任せできると思いました。ぜひ、がんばってください。

5. 【614786】 投稿者: 1Mママ  (ID:OZhL2/359Po) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:11

家には過去問やら、対策授業で使ったテキストやら・・・い〜ぱい有ります。

夕日様の住所さえ判れば、全部プレゼントで送って上げられるのに

著名の掲示板の悲しい所ですね?

九州には 青雲・ラ・サール・久留米付設・弘学館 と寮付きの素晴らしく進学率の

高い学校がありますし、四国の愛光なんかもいいですよ!

ダブルスクールって?何??  って世界ですから

全て学校内だけの教えに従っての結果です。

結局、月10万ちょっと掛かりますが、その分 塾代や定期代、食費、洗濯もろもろ

から解放されますからネ このまま国公立に入ってくれたらトータルでは安いでしょうね!

でも、あんまり九州圏以外から優秀な子が集まると・・・勉強嫌いの次男の時が心配です。

PS:おい!長男、諫早合宿終わったなら電話ぐらいしなさい。

6. 【614903】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 12日 20:20

うちも関東です様
     丁寧なアドバイスを頂き感謝しております。昨年青雲のHPを拝見しましたら、関東からも数名在籍しておられるようでしたので、受験を考え始めました。
    昨年訪問させていただいた時は、行事の都合で校内は見学できず、寮の方が教室以外の建物と、中学の寮を案内して下さいました。
    息子はもし合格できても、寮生活をする自信がないと申しております。2人部屋であることと、滅多に帰省できないのが不安なのでしょうか。始めの内だけだと思うのですが・・
    私自身、長崎が大好きなので夢が叶った暁には、居を構えてしまうかもしれません。

算数が難しいとのこと。算数対策を考えなくてはなりませんね。教えていただいた問題集を早速探してみたいと思います。

7. 【614908】 投稿者: 夕陽  (ID:Tti9dm5KV72) 投稿日時:2007年 04月 12日 20:23

35回生雲母さま
     教えていただいた問題集を取り寄せてみます。
     貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す