最終更新:

24
Comment

【6207352】2021年入学 青雲中新1年生

投稿者: 福岡母です   (ID:GYeyPi7KP8Y) 投稿日時:2021年 02月 10日 23:37

はじめまして。合格不合格など、ありましたが、それでも前向いて親子で張り切っています。過去の掲示板もたくさん読ませて頂きましたが、ぜひ新1年生の保護者の方と、不安なこと、くだらないこと、などを含めて交流させて頂ければ有難いです。
スレ立ち上げるのは初めてなので、いたらないことなど是非お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6273575】 投稿者: いまをだいじに  (ID:zJV3jq8W5I6) 投稿日時:2021年 03月 24日 15:37

    子供3人が青雲にお世話になった者です。

    大事なこと
    (1)授業中に勉強する
    小学生のときは、勉強は塾でする、学校は仲間作りのイメージだったでしょうが、これを改めさせるここと。
    (2)宿題は確実にする
    大量の宿題がでます。これは復習と考えて確実にする。
    (3)暗記は毎日すこしずつ
    英単語、漢字、漢文、古文、歴史、化学 これらの暗記用副教材および、小テストがあります。1つ1つは簡単です。積ると大変なことがおきます。
    (4)定期試験を大切に
    難関大学を突破するためには、まず基礎ができていなければいけません。
    実力試験より、定期試験を大切に。
    (5)だらだら勉強しない 体を動かす遊びをする
    復習で、時間に余裕できれば、体を動かす遊びをする
    予習(はしてもよいが)、体力作りも大切
    ゲームは大学に入ってからイヤというほどできるので、今はしない
    (6)親も行事に参加する
    これから、体育祭、青雲祭、青雲ラリー、など沢山行事がある。時間が許す限り見に行き、応援してあげる。成績上がれば褒める。

    つまるところ、青雲の建学の精神にある「いまをだいじに」を意識させる。親も意識する。

    これで、6年後 大喜びすることが待っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す