最終更新:

18
Comment

【6364878】学校生活について

投稿者: 青雲中志望   (ID:teP5XBgq246) 投稿日時:2021年 06月 06日 10:14

青雲志望の小6の子を持つ母です。

そんな学校生活について、分かられる方がいたら教えてください。

1.県内在住のため、合格を頂けたらバス通学の予定ですが、バス通学の費用はいくらぐらいなのでしょうか。
パンフレットやHPなどには学費や寮費の記載はありますが、バス通学に関してはないため教えてください。

2.我が家は普通の会社員世帯です。青雲は医師の家庭が多いと聞きますが、入学後やはりイレギュラーの出費は多いでしょうか。
医師世帯などでないと厳しいものでしょうか。

3.実際通学させていらっしゃる(いらっしゃった)お子さんをお持ちの親御さんがおられましたら、親御さんからみて青雲は面倒見がよいでしょうか。

少し聞いたところによると、成績上位者には手厚いところがあるとのこと。ということは、逆もあるのかな…と。

我が子は一聞いて十知るタイプではないので、入学後が心配です。(まだ合格してませんが笑)
レベルの高い周りの環境に引っ張られて成長していってくれればいいのですが、いわゆる深海魚になったり、退学など心配したらキリがありません。

第一子の受験のため、分からないことだらけです。ご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367383】 投稿者: 青雲保護者  (ID:HpeAcLg96zs) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:54

    通学生の保護者です。公立と比べお金は掛かりますが、公立に行って塾費用を考えればそれ程高いとは感じておりません。
    学費は月に五万円です。あと毎年四月に模試代金等がまとめて徴収されます。10万円弱と思います。通学費用ですが、スクールバスと公共のバスで通う2つの方法があります。スクールバスは必ず座れますが費用が高いです。うちはスクールバス代金の約半額の公共のバスで通学しています(なかなか座れないようですが)。
    お医者さまのご子息は比較的多いです。医学部を志望する学生さんはとても多いです。毎年100名ぐらいは志望する生徒さんがいるそうです。
    教科の先生方は素晴らしい方々ばかりです。『面倒見』はいいと感じています。成績上位者ばかりに手厚い指導という噂話は鵜呑みにする必要はないと思います。
    オープンスクールは予定されていますか。『青雲学園』と書かれたシャーペンがもらえますよ(多分)。うちの子はそのペンを今も大事にしています。
    あと、部活動は一生懸命させる予定ですか。青雲学園は勉強する学校なので、部活動でも全国大会を目指したいとご希望であれば、外部コーチにお願いしないと難しいです。
    受験まであと半年、頑張ってください。

  2. 【6372376】 投稿者: 青雲中志望  (ID:65dw/7Q7WUM) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:27

    貴重なお話ありがとうございます。

    なかなか周りに私立中に進まれた方がいない環境です。

    受験の事は塾に聞けばいいですが、合格してからの生活などを聞く機会がなく、本当に助かります。

    あとは本人の頑張り次第ですが、私も見守っていこうと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【6497902】 投稿者: 中学生母  (ID:utCLxAgogPA) 投稿日時:2021年 09月 27日 00:02

    青雲保護者様が仰るように先生方は本当に素晴らしい先生が多いように思います。少なくともうちがお世話になった担任の先生方は大変よく子供達一人一人ををみてくださいます。勉強一辺倒かと思っておりましたが、精神面でのフォロー、生活習慣まで、勉強以外のことも公立の先生以上によく見てくださいます。ちなみにうちの愚息は成績は半分より下です(笑)
    まだまだ中学生は勉強のみならず、精神面での成長もとても重要ですが、きちんとみて下さいます。もちろん勉強に関してはどこがどう弱いかまで事細かに教科毎の先生が連携を取り、情報共有して伝えてくださったりします。
    うちの子は受験時は他校が第一志望でしたが、通えば通うほど青雲という学校の素晴らしさに気付かされる毎日です

  4. 【6526426】 投稿者: 青雲中志望  (ID:A7zgmqnDieU) 投稿日時:2021年 10月 22日 21:52

    実際お子様を通わせていらっしゃる方のご意見、大変参考になります。

    ありがとうございます。

    やはりいい学校のようですね。受験までもうカウントダウンですが、親子共に頑張ります。

  5. 【6533533】 投稿者: 青雲学園保護者  (ID:TSxNSAeoQ2A) 投稿日時:2021年 10月 28日 23:38

    青雲学園の教育方針は、素晴らしいものだと感じています。
    精神面、知力、体力と成長できる学校です。
    一生懸命に関わって下さる先生方には感謝しかありません。
    厳しくするより優しく適当な教育の方が簡単なはずですが、公立とは違い熱心な先生方がいらっしゃることが有り難いことです。
    親子共々感謝しています。

  6. 【6543741】 投稿者: 小5の母  (ID:ExfuwxElwKY) 投稿日時:2021年 11月 06日 20:41

    2年後に受験を考えています。
    進学出来れば、寮生活になりますが、タブレットについて教えて頂きたいです。
    今、1人一台タブレットだと思いますが、寮の自習室でのタブレットの使用は可能でしょうか?ラジオは聴けるのでしょうか?
    親との連絡ツールは、電話のみでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  7. 【6559045】 投稿者: 在校生保護者  (ID:/spxO.UqsgQ) 投稿日時:2021年 11月 17日 23:48

    今のところ携帯やタブレットの持ち込みは禁止されています。
    英語のリスニングなどで使用するイヤホン付きのプレイヤーなどは、寮監長の許可を受けたものは使用できるようです。入寮の説明会の時にこの機種であればOKという一覧みたいなもの頂きました。
    保護者との連絡は、寮の公衆電話のみです。こちらから連絡を取りたい時は、あとで家に電話をするようには伝えてくれます。テレホンカードは必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板