最終更新:

6
Comment

【653104】最下位での合格

投稿者: 大丈夫?   (ID:UFUcY6pBFU2) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:03

合格する筈がないと思っていた子供が奇跡?の合格を頂き入学しました。
でもというか、やはりというかテストの成績は散々!(トホホ・・)
ただ学校自体には友達も沢山でき、部活にも入部し楽しく通っています。(最下位でもめげずに)
そこで先輩お母様方に質問ですが、1年生の時は下位でもコツコツ勉強すれば上位とはいかないまでも、真ん中ぐらいまで上がれますか?そういう経験をされた方のご意見を聞きたく出てきました。宜しく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【654050】 投稿者: とるて  (ID:b3rUZObGFlE) 投稿日時:2007年 06月 08日 09:48

    貴校ではないのですが、子どもが他校に在籍しています。学校から150名中50番までの生徒名が発表されますので、中学3年間の上位成績者の成績をまとめてみました。
    最初は確かに小学生時の学習塾での成績上位者が占めているのですが、次第にばらけてきます。超有名校合格者といえど、安閑としていては上位の確保はおぼつきません。小学生時に培った実力は、せいぜい1年半くらいで終わりです。あとは、中学でいかに努力するかでしょう。
    愚息の学校では補欠合格者が東大に合格したという話も先生から何例もあげていただきました。ライブドアの堀江貴文も中学時はパッとしなくて、高1段階では200名中190番くらいだったが、その後発憤して東大文3合格です。
    青雲に合格した時点で、もう実力はあるのです。あとはその才能が開花するよういかに努力を重ねるかです。努力はとても重要な才能です。我が子を信頼し、励ましてあげてください。かならず努力は実ります。

  2. 【654197】 投稿者: 大丈夫?  (ID:UFUcY6pBFU2) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:57

    ーとるてー様
    早速のご返事有難うございます。
    力強いお言葉に入学以来いつも心の何処かに引っかかっていた
    (本当にうちの子でも大丈夫?)という思いが吹っ切れました。
    そうですよね!入ってからの努力が大事ですよね!
    これからも子供の頑張りを励まし、目先の成績にとらわれない母親でいようと思います。
    本当に有難うございました。

  3. 【654648】 投稿者: OBです  (ID:9g8zWPr.dtY) 投稿日時:2007年 06月 08日 19:03

    一応、かなり古いOBです。

    私の学年では中学時に下位10%内で常連だった友人が、高1から発憤して、
    高2の時には成績上位者になっていました。

    でも、でも、中3の時にあまりに下位が継続すると、退校を勧められています。
    (生活態度の善し悪しも加味されていますが)

    ですので、余りに下位だというのも問題があるかと思います。

  4. 【655234】 投稿者: 大丈夫?  (ID:UFUcY6pBFU2) 投稿日時:2007年 06月 09日 11:04

    OBですー様
    あまりにも下位が継続すると退校を進められるというのは本当ですか?
    そんな時には地元の公立に戻されるのでしょうか?それとも他の私立に転入できるのでしょうか?私達両親とも中高6年間でそこそこの所まで上がってくれれば・・・と思っていたのですが、それでは遅すぎると言う事ですか?ショックです。学校の先生は(授業をしっかり受けていれば通塾の必要はありません)と言われてましたが、もうわが子の場合はやはり塾に行かせた方が良いのでしょうか?本人は全然焦ってないのですが親のほうが・・・。
    ただ子供は、もし青雲を退校になっても地元の中学へは戻りたくないと申しております。これから如何すればいいのか分かりません。どなたか教えてください。

  5. 【657252】 投稿者: 中2雲母  (ID:DLGaegqEp92) 投稿日時:2007年 06月 11日 12:45

    大丈夫様

    落ち着いてください。
    成績要件につきましては、生徒手帳に記載があります。
    少し変更があったとかで、先日訂正の入った書類も郵送されてきたと
    思います。

    相対評価ではなく各定期テストの点数ですから、順位は関係ありません。
    それに中学途中で(成績のために)退学になることはないと聞いています。
    あくまで高校進学の時、成績要件をみたさないといけないということです。

    現在の順位ですが中2の場合、テストごとの変動が大きく簡単に2、30番は
    順位がかわりますから、あまり気にしていません。
    順位よりも授業内容を理解しているか、の方が重要だと思います。
    授業のスピードが速いので予習中心の勉強法を身につけられると良いのでは
    と思います。

  6. 【1059781】 投稿者: 青雲OB  (ID:pQs.x5fe6ZA) 投稿日時:2008年 10月 17日 09:00

    入学時の成績と大学受験時の成績は全く別物です。
    6年間という時間は、生徒を大きく変えてくれますから。
    入学時の成績はさして重要ではなく、大志を持って頑張ることが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す