最終更新:

12
Comment

【705913】どうしよう!

投稿者: 小6母   (ID:AawNyJgC9OA) 投稿日時:2007年 09月 05日 10:48

今朝、ホームページを見てびっくりしました。
来年の試験日が1月13日!
県立中学の試験日と同じです。青雲が第一志望ですが、県立中学も受験するつもりでした。
適性検査や作文等この夏休みから頑張ってきたのに・・・。
青雲にはまだもう一歩・・・(残念)
こうなれば玉砕覚悟で青雲を受けるしかないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【788931】 投稿者: 小6母  (ID:SepxQI3iieY) 投稿日時:2007年 12月 12日 11:32

    いよいよ受験日まで1ヶ月となりました。
    息子はやはり青雲を受験することに決めました。(勿論本人の意思です)
    そこで親のほうが気になるのは受験者数ですが、付属中、県立中と同じ試験日になった今年は
    青雲の受験者数は増えるのでしょうか?それとも減るのでしょうか?
    予測が付けれず心配しています。学力的に少々不安があるもので・・・・
    塾のほうでも先生方が情報収集に大変みたいです。

  2. 【789208】 投稿者: 小5母です  (ID:cA7OElCVEy.) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:34

    小6母さま


    いよいよですね。青雲受験を決められたそうですね。

    愚息も1年後を見据え、今日から再スタートです。


    県立中学の出願も始まりました。17日の正午締め切りですので、翌18日以降に県教育委員会のホームページに出願者数が掲載されるはずです。昨年長女が受検した際には発表されました。男女別にでます。
    昨年は男子は東中学は250名ほどでしたので、この数字が極端に減っていれば青雲志望の方が増えるかも?素人考えですが、そう思えます。

    あとは、他県からの青雲受験生の流れが、日程変更に伴いどのように動くかでしょうか。
    最後の1ヶ月どうぞ体調に気をつけ頑張ってください。

  3. 【790014】 投稿者: 両方減るんでは?  (ID:FamL5HHHsEE) 投稿日時:2007年 12月 13日 15:10

     実際問題どうなるか誰にも分かりませんが、基本的には両方とも減るんじゃないですか?

     去年までは、青雲単独組、東中単独組、両校併願の3パターンだったと思います。今年も、単独組にとっては変わらないでしょう。併願組の動向がどうなるかですが、割合は分からないものの、この層はどちらかを受験することとなるものと思われます。
     つまり、両方受けていた生徒が、どちらかしか受けられなくなるため、その分は両校の受験者の合計は減るはずです。東中専願になった人数だけ青雲は減るでしょうし、逆に青雲専願にした人の分だけ東中は減ることになるはずです。

     ただ、受験者が減っても、去年まで併願で両校の対策を行っていた層の生徒たちが、どちらか一本に絞って勉強していると思いますので必ずしもレベルが下がるかは不明です。

    それより、青雲は県外や市外組の動向で倍率や難度が変わる可能性が大いにありうると思われ、こちらの方が波乱要因になりうるのではないでしょうか。

  4. 【793747】 投稿者: 小6母  (ID:SepxQI3iieY) 投稿日時:2007年 12月 18日 11:17

    今朝、教育委員会のホームページで確認しました。
    やはり長崎東中は男子の受験者数が減りましたね。
    倍率も去年の4,5倍から4倍に下がってるみたいです。

  5. 【809184】 投稿者: 下級生  (ID:pnXSj3NRVFE) 投稿日時:2008年 01月 14日 07:44

    小6母さま
    青雲、受験終えホッとされていると思います。
    スレが立ち上がった時、青雲受験を決定された時
    ひそかに応援しておりました。
    (本年より併願できないため、明日はわが身の気持ちで)
    発表まで、まだ落ち着かないとは思いますが
    ご子息ともどもお疲れ様でした。
    「サクラ咲く春がきますように!!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す