最終更新:

5
Comment

【7175758】塾は必要か…。

投稿者: 青雲   (ID:gaMovHRD9ec) 投稿日時:2023年 04月 11日 21:19

現在、中1の通学生です。
少しづつ学校生活に慣れてきています。

今日少し驚いたのですが、中1でも塾に通ってる子が何人もいるよとの事でした。

やはり、青雲の通学生は塾に通われてる方は多いのでしょうか。
まずは、授業をしっかり聞いて自宅での予習復習をして、必要ならば高校になってから塾に行けばと思っていたのですが、やはりこの考えはあまいのかなと少し不安になりました。

塾代プラススクールバスを考えたら、いずれ寮に入った方がいいのか…という疑問も出てきました。

青雲の保護者の先輩がいらっしゃったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7176985】 投稿者: 匿名希望  (ID:fUliD2KalgI) 投稿日時:2023年 04月 13日 06:46

    スレ主さん、わかっていらっしゃるじゃありませんか。
    中学段階までは、塾・予備校は必要無いと私は思います。
    塾・予備校は「高校段階」から、で良いのではないですか?
    と言うのも、高校段階から中学段階よりも、勉強内容がより難しくなる
    からです。
    まだ、時間はありますから、中学段階の今、中高6か年の勉強の「基礎」を
    確立しておいてください。

  2. 【7177479】 投稿者: 高校母  (ID:NJM0vs8GKQM) 投稿日時:2023年 04月 13日 17:17

    トップ層の生徒は通塾していないようです。
    勉強についていけない生徒が通塾している印象です。
    そして、そういう子達は宿題をしていないようです。
    自学ができないのかもしれません。

    まず授業に集中する、
    宿題は必ずやる、
    小テストの勉強をする、
    定期テストの勉強をする、で十分。
    それでも授業についていけなくて補習が必要なら、
    高校に入ってからが大変かもしれません。

    ちなみに通学生トップ層は、中受のラ・サール、附設合格者が多いです。
    元々の地頭も関係していると思いますが、
    中学では宿題をきちんとこなせば問題ないと思います。

  3. 【7177602】 投稿者: 匿名希望  (ID:fUliD2KalgI) 投稿日時:2023年 04月 13日 20:15

    高校母 さまのご意見は全く正しい!と思います。
    学校は「青雲」ですから、学校の勉強をこなすだけで手一杯でしょう。
    中学3年間は、塾・予備校は必要ありません。
    やはり、塾・予備校は高校1年からで、充分です。

  4. 【7177840】 投稿者: 匿名希望  (ID:fUliD2KalgI) 投稿日時:2023年 04月 14日 06:29

    >塾・予備校は高校1年から、で充分です。

    例えば、大手予備校で1番のやり手の河合塾。
    河合塾には、高校1年生を対象とした「グリーン・コース」というコースがあります。
    青雲のお膝元の長崎の街には、河合塾は「河合塾マナビス」という通所があると思いますが、
    大手予備校は「北九州予備校」がありますね。
    中学段階は「基礎学力」の構築に励んで、予備校・塾は高校に上がってからで良い!と思います。

  5. 【7192744】 投稿者: 青雲  (ID:4nZPaWJwGqM) 投稿日時:2023年 04月 28日 21:27

    返信が遅くなりすみません。
    皆様の書き込みありがたく読ませて頂きました。

    子どもとも話して、青雲の生徒になったのだからまずは青雲の授業、予習復習で頑張ってみようと話しました。
    そこで必要だと判断したら、通塾する方向でいってみます。

    体育祭も延期になって、少しガッカリしてる母ですが、始まったばかりの青雲生活を見守っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す