最終更新:

2
Comment

【810798】いつ頃周りにわかる?

投稿者: 長崎じげもん   (ID:DRe1l1MV8GI) 投稿日時:2008年 01月 16日 01:31

県内小学校に通う4年生。
クラスで受験する子は、毎年6年生で
5人位しかいないし、青雲を受験した人は
聞いたことがありません。
息子は、色々な情報から、青雲を希望し
日々、頑張っています。
私は、受験が終わるまで、塾や目指していることも
学校の友達や、その保護者にはしられたくありません。
受験希望者が多い学校なら、違和感ないのですが。
みなさんは、受験する日まで、先生関係にしか
知られることは、なかったですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【810989】 投稿者: 春よ来い!  (ID:lBgFXfa4QLQ) 投稿日時:2008年 01月 16日 10:18

    同じ学校ではありませんが、ご参考までに。
    うちの子が通った公立小学校では、一学年150人程で中学受験は多くて5、6人。
    同じ学校を受ける子はうち一人。
    5、6年の成績を調査書として出すので、5年の時も6年の時も(1年ごとにクラス替えがあるので)4月の家庭訪問で先生にお話しました。
    幸い良い先生に当たり、委員や役をすすめてくれたり、夏休みに6年は当番があるのですが、
    塾の講習と重ならないようにしてくれたり、気を配ってくれました。
    結果が出るまでは他の子にも知られないようにしますとも言ってくれました。
    中学受験とほぼ関係のないうちがほとんどだった分、話にも上らなかったようで、
    上の子の時は結果が出るまで知られませんでした。
    下の子の時は上が行っていたので、上下同じ学年の親しい方からは「下の子も行くの?」位は聞かれましたが、みんさんあまり興味はないようでした。
    もっとも下の子は、その自信はどこから来るの?と不思議なくらい強気な本人が自分で言いふらし、試験前日もクラス全員の激励を受けて帰ってきましたが。
    でも別の小学校の友人は、中学受験に否定的な先生にあたってしまい、つらい思いをしたそうです。

  2. 【811053】 投稿者: 長崎じげもん  (ID:DRe1l1MV8GI) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:16

    春よ来い様へ

    参考になりました。
    応援してくれる先生に
    あたったらいいな・・・。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す