最終更新:

88
Comment

【812867】青雲と弘学館

投稿者: 受験生の親   (ID:Svcgtfttotg) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:53

今年青雲と弘学館と附設を受験する(した)受験生の親です。青雲と弘学館には合格いたしました。附設はまだですが、模試での予測では合格は五分五分くらいです。もともと佐賀県内在住ですので青雲と弘学館両方合格した場合は、弘学館にと決めていました。理由は、愛するわが子の成長を出来るだけ手元で見ていたいので近い方が良く、近ければ週末ごとに帰ってこれるので頻繁に親子が触れ合えるし、必要ならそのたびに家庭教師などの勉学のサポートもしてあげられる。と考えたからです。しかし、実際に両方合格してしまうと、どちらにやるべきか正直悩んでおります。近所(佐賀県内で)から青雲に行かせた親からお話を聞くと皆さん青雲を勧められます。実際、偏差値は青雲の方がワンランク上のようですし、遠方といっても高速使えば遠くはない、とも聞きます。また、受験で両校を訪れた印象では青雲の方が小綺麗で、職員の対応も親切でした。長々と漠然と悩みだけ書き込みして恐縮ですが青雲と弘学館どちらがおすすめでしょうか?よろしければご助言をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【826576】 投稿者: 青雲に感謝  (ID:iO27p5wGT6o) 投稿日時:2008年 01月 31日 17:54

子どもさんの気持ちを尊重するのも親として大切なことですね。
    うちは、青雲志望だったので喜んで入学しました。入学してからも、勉強に部活に自分なりに頑張ってくれています。小学校卒業と同時に親元を離れさせたことに若干、忸怩たる思いもありましたが、同じ志を持って切磋琢磨し、たくましく成長している我が子の姿を見るに付け、本当に青雲へ送り出して良かったと今は思っています。青雲の全てに感謝です。

2. 【826672】 投稿者: ご参考になれば  (ID:Y6pDA1hDCx.) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:35

受験生の親さんへ

初めて書き込みさせていただく青雲生の保護者です。
    私の子供は弘学館の入学説明会の後に青雲の補欠合格が
    きましたので弘学館の説明会に行きその時に一式購入,予約を
    して参りました。

青雲は補欠でしたが子供の希望もあり青雲へ行かせることにしました。
    私としては補欠合格ということで成績を心配しましたが,本人も危機感を
    持って勉強したようで今は上位をいっております。
    弘学館には入学辞退の申し出を電話で連絡し,了承いただきました。
    制服,学校保険金はそれぞれの業者に直接電話し
    料金は振り込みで返金していただきました。
    (確か2月11日頃補欠の連絡を頂き補欠者の集合が大学入試の時だった
     と記憶しています)
    もし返金のシステムが変更になっておりましたらすみません。

私個人としては子供の成長を見て本当にやって良かったと青雲に
    心より感謝しています。
    不謹慎かもしれませんがお迷いでしたら大切なことですので青雲の
    説明会にも出席されて,学校というより周りのお友達の雰囲気を見て
    決められたらいかがでしょうか?

3. 【826707】 投稿者: ご参考になれば  (ID:Y6pDA1hDCx.) 投稿日時:2008年 01月 31日 20:12

すみません先程書き込んだ後にやはり良心が痛みました。
    学校にもご迷惑かけますし人にお勧めすることでは
    ありませんでした。軽率でした。取り消させて下さい。

>不謹慎かもしれませんがお迷いでしたら大切なことですので青雲の
    >説明会にも出席されて,学校というより周りのお友達の雰囲気を見て
    >決められたらいかがでしょうか?

4. 【828754】 投稿者: 受験生の親  (ID:MyGiKfmuFZQ) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:00

皆様色々とご助言ありがとうございました。
    親としては本当にどちらにするかまだ決めきらない部分はあるのですが、子供自身が意外とあっさりと青雲でがんばる事を決めているみたいです。きっかけは先に書いたように単純な事でしたが、子供なりに一応真剣に考えた結果みたいです。決めてしまえば本人は親から遠く離れる学校に行く事に若干の不安は感じつつも結構吹っ切れているようです。気持ちの整理がつかないのは親の方みたいです。
    そう言うわけで、明日の弘学館の説明会には行かないつもりです。明日欠席すれば親も気持ちを吹っ切るしかないので、明後日以降は落ち着いて青雲進学の準備を精神的にも進めていこうと思います。
    せっかくスレッドを立てさせて頂いたので、今後は青雲進学についての準備や青雲での過ごし方などについてご助言頂ければと思います。知人の中には休暇帰省の際に塾か家庭教師をつけている方もおられますし、青雲にお子様を預けていらっしゃる皆様やOBの方のご助言をお願いしたいと存じます。
    欲張りなお願いかもしれませんがよろしくお願い致します。

5. 【828766】 投稿者: 頑張ってくださいね  (ID:yiYRl07S9js) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:15

>子供自身が意外とあっさりと青雲でがんばる事を決めているみたいです。

お子さんが頑張ると決心されているならばそれが一番です!!
    頑張ってくださいね。

6. 【829258】 投稿者: 1Mママ  (ID:uGqhzkIFxd2) 投稿日時:2008年 02月 03日 09:54

我が家も去年、最後まで悩みました。
    確か去年は弘学館の入学金最終振込日と青雲の合格発表日(午後から)が重なってて
    塾の先生に青雲まで見に行って頂いたのをおぼえています。
    午後の発表で、送金が15時までだったので、・・本当に悩めたのは1時間ぐらいですが
    ※入学金ケチりました。

自転車が乗れて、自習室が個人エリアに区切られてる弘学館
    景色が綺麗???で、寮の部屋が少し広く、寮費と授業料が少し安い青雲

どちらも、愚息にはもったいない位の学校でしたが
    最後は本人が”青雲”を選びました。

あれから、早1年・・・・
    とても、良い学校ですよ!

特にグウタラな息子が、一皮剥けてリッパになって

インフルエンザでダウンして退寮させられ、2階で寝てますが・・・

青雲へようこそ!

7. 【830930】 投稿者: 青雲で正解ですよ!  (ID:3Ic.APQUu6w) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:38

小学校からの調査書がない事が、私立中学の弱点でもありますよね。

8. 【830932】 投稿者: 青雲で正解!  (ID:3Ic.APQUu6w) 投稿日時:2008年 02月 05日 01:52

5年前に起きた問題が起こらないようにと願うばかりです。
    素行に問題有りのお子さんが出願した事により、私たちは
    青雲を選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す