最終更新:

2
Comment

【858795】入学までの過ごし方

投稿者: 愕然としています   (ID:1cjyQwvsKx.) 投稿日時:2008年 02月 27日 02:07

今春、愚息が中学に入学し、寮生活を控えている父兄です。先日の学校説明会で、課題教材をいただいてきたのですが、いっこうに進んでいる気配が無く、ついつい我慢しきれずなぜしないのか聞いてみました。すると、「問題の解き方を思い出すのに時間が掛かってなかなか進まない。」との返事。(算数のことのようです)すっかり知識がどこかへいってしまったのかと愕然としています。何か対策するべきなのでしょうか?愚息に限ったこととは存じますが、入学まではどのようにお過ごしだったかご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859012】 投稿者: 新一年生の母  (ID:43yN.3Rox1c) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:51

愕然としてますさんの投稿を読み、同じく今年入学予定の息子を持つ親として
    失礼ながら「同じ方がいらっしゃるのだ・・・。」とホッといたしました。

うちも課題に関してはスラスラと解いてはいません。スラスラと解けるお子さんも
    いらっしゃるかもしれませんが、算数も国語もすれなりに難しいと思います。

うちの場合ですが、息子も結構な量の課題にまずボ〜としていましたので、まず
    スケジュール表を作らせました。算数は一日1ページ、国語は一日きりのいい所で
    2〜3ページ、英語は一日1ページという感じです。
    このペースだと、学校に行ってもそれなりに余裕があるので、なんとかこなして
    いってます。

どうしてもわからない所は飛ばして進めているようです。もし愕然としてますさんの
    息子さんが塾へ通われていたなら、わからない所は塾の先生に聞きにいっても
    よろしいのではないかと思います。春休みだけ短期の家庭教師の先生をお願いすると
    いうのも一つの手かもしれませんね。

とにかく、少なくとも四苦八苦している子供は愕然としてますさんの息子さんだけでは
    ありませんので、一緒に頑張って、元気に4月の入学式を迎えましょう!

それから、うちもまだ課題に追われているので、他のことに手を出すことができない
    状態ですが、塾の先生から数学と英語は目を通しておいた方がいいと言われました。
    なかなか大変ですが、コツコツやるしかないので、お互い頑張っていきましょうね!

2. 【860885】 投稿者: 愕然としています  (ID:1cjyQwvsKx.) 投稿日時:2008年 02月 28日 19:48

新一年生の母 様

レスありがとうございます。アドバイスがいただけて、早速愚息との話し合いを持ちました。愚息曰く、「分かった!」 と心強い言葉だったのですが・・・。
    机のかたすみにある課題は、相変わらず綺麗なままです(苦笑)
    子育てとは、信じて待つこと! と何かで読みましたが、親に要求されるのは忍耐ですね。
    とほほ…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す