最終更新:

18
Comment

【1154063】大東市の幼稚園について

投稿者: nohohon   (ID:za1.MofnVqI) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:48

住道駅周辺に住む来年入園予定の者です。幼稚園の場所や費用などは大体調べたのですが、子供・保護者の様子や評判などが解りません。是非ご存知の方教えてください。
知りたいのは大東中央幼稚園・愛真幼稚園・秀英幼稚園です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1156233】 投稿者: 参考までに  (ID:tsIIxt7C8uc) 投稿日時:2009年 01月 24日 00:52

うちは、幼稚園選びをする時、幼稚園の方に電話して
    近所の方と一緒に子ども連れで見学させてもらいました。
    そして、園の方針をお聞きし、子ども達の様子をじっくり見学させていただきました。
    そして、うちの子の意見も考慮して結局大東中央を選びました。
    まぁ、子どもは遊具が気に入ったという理由で選んでましたが(笑)
    大東中央は、他の幼稚園より費用が高めということもあり、
    比較的、教育に関心があり、金銭的に余裕のあるご家庭の保護者が多かったです。
    卒園後、小学校受験された方もクラスに数名いらっしゃいました。
    カリキュラムは、フラッシュカードなどを使って国旗や駅名を
    言ったり、芭蕉の俳句を言ってみたり、大きなそろばんみたいなのを
    使って数字を言ってみたりしてました。
    体育も、跳び箱や鉄棒など走ったり毎日やっていました。
    座る姿勢とか、手の挙げ方も、きちんと指導されていました。
    初め見学に行った時は、驚きましたが、うちはやらせてみたいと思い、
    入れました。
    カリキュラムを時間単位でこなしていくので、言う事をきちんと聞ける子には
    向いていると思います。
    自由でのびのびを望むご家庭には向きません。
    うちは、大きなマンションに住んでいるので、色々な幼稚園に通われていますが
    愛真幼稚園もかなりうちのマンションでは人気があります。
    大東中央とは、対照的な幼稚園で勉強的なことを教えないけど
    畑で野菜?とか作ったりして、子どもらしい子どもに育ってほしい
    と願う家の子が通っています。
    うちのマンションでは、愛真に通わせているお母さんは、
    温和な感じのお母さんが多いです。
    子どもものびのびしていますね。
    どちらを選ぶかは、両極端な選択なので、ご家庭の方針次第だと思いますが
    是非見学はお勧めします。

2. 【1156618】 投稿者: ありがとうございます  (ID:za1.MofnVqI) 投稿日時:2009年 01月 24日 12:03

情報ありがとうございます。
    同じ理由で「秀英はちょっと」と身内に言われていて、ホームページを見る限りではとてもいい感じでしたし、掲示板ではお勧めとの声もあったので悩んでいます。大東中央は身内に勧められていて、ここは掲示板ではあまりいい意見がなかったので悩んでいました。
    やっぱり人によって印象も違うということでしょうか。見学は是非して、自分の目でも見てみたほうがいいことがわかりました。
    幼稚園がたくさんあると、選べる利点もありますが悩みますね。
    他にどんな幼稚園が人気があるのかも知りたいです。

3. 【1156800】 投稿者: 住道?  (ID:zuxMRLq3boA) 投稿日時:2009年 01月 24日 15:14

大東中央はやめた方が・・・いろいろあるよ・・

4. 【1156869】 投稿者: いろいろって??  (ID:za1.MofnVqI) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:14

いろいろって例えばどんな感じですか?大東中央に通ってる方ですか?
    保護者間や先生との関係でしょうか?それとも教育上のことでしょうか?

5. 【1156885】 投稿者: 参考までに  (ID:tsIIxt7C8uc) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:32

うちのマンションで人気なのは、愛真と門真のめぐみ幼稚園、大東中央です。
    めぐみ幼稚園は、幼稚園での習い事を終えた後にもバスで送ってきてもらえると
    いうことが人気の理由みたいです。
    しかし、うちは見学に行ってあまりきれいな感じの校舎ではなかったことと
    高圧電線が近くに通っていたのが気になって候補からはずしました。
    実は、上の子は大東中央を卒園してすでに中学生になっています。
    公立の中学ですが、学年の成績で上位を占めているのは、元大東中央の生徒ばかりです。これは、幼稚園の成果というよりは、そういう教育に関心のある親御さんが通わせていたということだと思います。(もちろん、中央を卒園した子達が
    全員賢い子になっているわけではありません)
    ご存知の通り、大阪府の学力検査で大東市の中学生は府内最下位でした。
    勉強に関して意識レベルの低い親御さんが多いです。
    結果、小学校も低レベルな授業しかしていませんし、中学もそうです。
    通塾率も低いです。
    どういう親御さんたちと関わりを持って、幼稚園の時期を過したいか、またどういう子に育ってほしいのかというのも選ぶ基準のひとつですよね。

6. 【1158080】 投稿者: 参考までに  (ID:PIEovyRiew.) 投稿日時:2009年 01月 25日 16:40

ナンハイツ様
    まず、電話対応の件ですが、私の時はいつも丁寧に対応していただきました。
    余程、電話をかけた方が失礼な言い方をしない限り、まずあり得ないことだと思います。
    それから、近隣ポップタウン住道の取り壊しは、既に終わっているので、もしアスベストがあったとしても、これから入園される方には関係ないことだと思います。それに、アスベストの件も本当かどうかわからないのに、適当に噂されているだけです。
    バスの運転の件ですが、何人かいらっしゃいますが、どのルートの運転手さんですか?
    子どものルートの運転手さんは、全然荒っぽい運転だったことはなかったですよ。また、今までバスによる事故の話は一回も聞いたことがありません。
    何か書き込みに悪意を感じますが、私の周囲ではそのような悪意を持った噂は
    ありませんでした。
    他の幼稚園でも、気に入って通われている方とそうでない方はいらっしゃいます。
    スレ主様は、どうぞご自分の目で確かめられることをお勧めします。

7. 【1175376】 投稿者: うわさ  (ID:HR9ZkfzmWh2) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:20

うわさでは、あまり良い話は聞きませんが、ご自分の目で確かめられるほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す