最終更新:

14
Comment

【1208831】宝塚のインターナショナルプレスクールBL-KIDSについて

投稿者: フラフラ   (ID:F1FT.97zdIs) 投稿日時:2009年 03月 01日 23:09

もうすぐ2歳になる娘を入れようか迷っています。授業料は高めですが、高度な教育が受けられるなら良しと考えます。しかし、年長さんになるまでにバイリンガルになっても、卒園後、インター以外の私立・公立の小学校に上がった途端、全く英語を聞いたり話したり出来なくなるとも聞きます。また、家庭において母国語である日本語教育には特に力を入れる必要があるとも・・・。たとえ卒園後、全く英語が話せなくなったとしても、国際感覚の豊かな人に育てばいい。日本語は不自由しないように何としても両親が教えよう!!くらいの気持ちではいるのですが、やはり出来るものなら日本語も英語も流暢に使いこなせるようになって欲しいです。・・・そこで、同校にお子様を通わせている、もしくは通わせていた保護者の方に、園でのお子様の様子や、ご家庭での日本語・英語の働きかけについて。また、卒園後の英語力維持の為に行っている事、プリスクールに通わすにあたって覚悟する事など、教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1212311】 投稿者: フラフラ  (ID:F1FT.97zdIs) 投稿日時:2009年 03月 04日 14:35

皆様、お返事有難うございました。

サマースクール楽しそうですね。ロンドンですか。好きな街の一つです。子供が出来てからはすっかり諦めていました。娘を連れて再訪できればいいです。
    「英語が通じるかしら?ダメかしら?」そんな風にソワソワしている娘の姿を思い浮かべると、思わず目を細めてしまいそうです。

英検3級合格とは見事ですね。英語の能力云々ではなく、徐々に級を上げてやろう。そんな風に、一生懸命になにかに取り組む事の出来るお子様がとても素敵だと思います。何かに頑張れる子は、その素地がある為か、他の事にも頑張れるんですね。小学校合格おめでとうございます。プレに通っていても、一般の幼稚園からの子供と同じ条件で試験を受けて合格する事が良く解りました。有難うございました。

2. 【1212342】 投稿者: フラフラ  (ID:F1FT.97zdIs) 投稿日時:2009年 03月 04日 15:01

ポトマックリバー様

専門的な見地からのご助言有難く承りました。我が家は、どちらかというと和風な家でして、私は学校で童謡なども学んでおりましたし、CDやレコードに頼らず娘に歌って聞かせてやれると思い込んでいました。父親は書道を嗜み、祖母は、和裁をしたり、最近はあまりしませんが、お茶の免除をもっていて、そのせいか、所作について結構、口うるさいのです。

思えば「この家にいたら、放っておいても日本文化は身に付くだろう。」そんな慢心があったかも知れません。

わたくしも、日本人なのに日本の事を語れないのは淋しい事だと考えます。また自国の文化を尊ぶ気持ちが根底に無ければ、日本にいようが外国にいようが、その人格において、とても味気なく、一抹の淋しさすら感じます。そして渡航先で、日本文化に興味があって話しかけてくれた外国の方を、少なからず失望させてしまう事でしょうね。

娘を、世界中どこに行っても見かけられて安心だけど、面白みに欠ける「○○○ドナルド」や「○AP」、「ス○ーバックスコーヒー」「ハード○○○カフェ」のような特徴のない「国際」にならないように心がけます。

プレ&一般の幼稚園の話以前に、とても大切な事だと思います。警鐘を鳴らして下さった事に感謝いたします。

3. 【1716720】 投稿者: BL-KIDSは、???だらけ  (ID:F.aS2BBMpg.) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:53

BLに子供を通わせていましたが、辞めさせることにしました。
    先生達もインドネシアなど中東地区の方が多いですし、英語圏の文化なども
    先生方が身についておられるかどうか???
    子供たちをほったからしで、ビデオを観せているだけの時間なども
    ありますし、これをフリータイムというそうですが…
    後は、下に子供ができたため、帰郷を1ケ月申し出たところ
    毎月同額を支払って下さいとのこと。
    こちらは、年間で予算を立てていますからとの理由??
    おまけに給食代も払い続けなくてはならないです???(1日¥450)
    逆瀬川にあるいり江さんでお弁当をとってらしたので
    思わずどの様な契約をBLとしているのか聞いてみたくなります。
    1週間前くらいにキャンセルすれば、対応してもらえると思うのですが…
    キャンセルしたお金は、いったいどこへ…???
    おやつ代も1日¥100。これも、いずこへ???
    お休みしたら、もらえませんよ~。
    こんなもんなのかな?? お休みした方がいらしたら、
    生物以外ならとっておいて次の日に
    渡したりするのは、非常識なのでしょうかね。
    とにかく不明なお金が多いぞっ!!島雄さん!!
    おやつも数枚の満月ぽんだけの時もありましたよね~(くどいですが、¥100です)
    金持ち喧嘩せずって言いますし、可愛いわが子を託しているから、皆さん言わないだけ。
    まだまだあるぞ、不明金!!

ホントに辞めてスッキリ!
    バイリンガルだけにこだわるならいいかも知れませんが、
    私はこちらで信頼関係が築けませんでした。

4. 【2393918】 投稿者: (*^^*)  (ID:gjKgm1gs7AU) 投稿日時:2012年 01月 22日 14:31

現在、BL-Kidsに通っています。
    運動…確かにまったく足りません。
    週に一回も外遊びはありません。先生によりますが。
    子供のときは外で走り回ることがとっても大切なので、英語ができたところで…?という疑問は多くのママたちが常に悩んでいます。
    男の子のママたちは特に使命感にかられて夕方、終わってから公園にお習い事のない日には行かれています。

運動が足りない部分はその代わり英語が話せますから!という園長先生のお話を聞いたこともありますし、運動面での大きな改善は今のところなさそうです。
    日本の幼稚園に比べると利益追求の企業色が強いです。
    何が良いのかは人それぞれですし、結果も何をもって結果なんて分かりません。
    ただ日本の幼稚園に通うよりは偏りはあります。
    それが良いか悪いか、合うか合わないかは子供の様子から察知し保護者の決めることですし批判も肯定もありません。
    お金はかかります。
    運動、くもん、幼児教室…と偏っているだけにバランスをとろうと考えると習い事もあれこれさせたいです。が、お金のかかる話なのでさせたくても全てはできないのが、飛び抜けたお金持ちの方以外は現状です。
    ママ付き合いが派手ということですが、働かれてる方もいらっしゃいますし、色んなタイプの方がいらっしゃるのはどこの園でも同じだとおもいます。
    その人次第です。見栄を張って背伸びしなければ、どんなママとでも仲良くできます。
    ママのタイプや付き合いは園選びには全く関係ないと思います。

5. 【2421813】 投稿者: BLっ子  (ID:kCAS9o6dDG.) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:23

入園させた頃は「先が長いな」と思っていたけれど、あっという間。園生活も残りの方が少なくなって来ました。

商業くさいとか、日本語もまともに話せない小さい子供に…とか、高っかい授業料とか、本当に英語出来るようになるの?
    …周りからは、様々言われて来ましたが、今は・・・さみしい。終わってしまうのが嫌な自分があります。

満点のスクールではないどころか、欠点の方が多いかもしれない。でも、それでいい。通ってる本人がとても楽しそう。

ダメな所を挙げたらキリがない。助成金のおりる幼稚園と違い、資金繰りだってしなきゃいけないスクールだから、
    商業的なのは仕方ない。

だけど、ここでしか得られない何かだってきっと有る。それさえ崩さずにキチンと指導し続けてくれるなら何も文句はない。

その「何か」は、まだまだ子供達の中にあって、眠っています。開花の時を迎えてはいません。

BL-KIDSで蒔いた種は、子供らが大きくなり、高校生か、大学生か、社会人になって始めて花を開き、「BLで過ごせて良かった。」と、理解できると思います。

私は、宝塚・逆瀬川の、あの「のんびり」した感じが大好きです。阪神間にあって、大阪や神戸のような喧騒はなく、
    全然、垢抜けない。かといって、田舎でもない。「大阪ちゃうよ。神戸ちゃうよ。ここは、た・か・ら・づ・か。」と、
    堂々と、胸を張っている感じが愛おしいです。

近くには、阪急の駅も有るし、中津浜線の大きめの道路も走っているにも関わらず、スクールのまわりは、
    「たんぼ」「畑」「公園」。本当にのんびり。ああいう立地って、そうないと思います。

スクールの帰りに畑の前を通る時、わたしは、子供になるべく近隣の人には目が合ったら、必ず、挨拶をするように
    言いました。

子供は弱々しい声で「こんにちは」と言います。そうすると、農作業中の女性が時々、「よくできました。」と言って、
    目の前のイチゴを摘んで、子供に下さりました。玉ねぎをくれたおじさんもいます。

なんだかすごく「ゆとりがあるな」って思いました。そういう環境なのです。親切な方が多いです。

特に、年少下~年少クラスの親御さんは「お外遊びが足りない」という事に胸を痛めます。私も記憶にあります。

公園で遊ぶことだけが体力作りでしょうか?体操教室が本当に必要でしょうか?

例えば、週に1回だけでも、少し、早起きをして車通園を止めてみては、どうでしょう?
    親は大変ですね。途中で「抱っこ」と言われるかも。
    でも、駅から歩かせたら結構な距離ですよ。体力つきます。交通ルールも教えられます。仲良しのお友達と組むと長続き
    するかもしれない…、○曜日は電車の日とか決めたら曜日の感覚が身につくのも早いかも…。

そんな風に考えたら、同じ条件でも、少し楽しくなりませんか?

必要以上に「足りない」「足りない」と不安にかられる事無く、足りない部分は、ママオリジナルの宝物のような、
    アイディアでカバーですよ。ただでさえ、授業料がお安くないです。

お稽古を増やすと、経済的に大変。送り迎えも大変。時間調整も大変。小さいうちは、ゆっくりとした時間の流れを
    楽しんで欲しいと思います。

ただ「英語教育のレベルが低下してるな」「園内で子供のモラル・マナーが低下しているな」という場合は、キチンと
    ヘッドティーチャーなり、園長なりに言って、改善させなければなりません。今のところ大丈夫かな・・・

私たちは、「英語を身に付けて欲しい。」これが目的で、色々なデメリットを覚悟の上で、入園に踏み切ったと思います。
    この園で、もし英語教育に手を抜くような事があれば、問題です。
    こういう、コストを要さない、心掛け一つですぐに改善される内容を放置するのは許されないと思います。

6. 【2437704】 投稿者: 同じく考え中  (ID:.c4vCfCGBrg) 投稿日時:2012年 02月 20日 22:11

質問者様のお話を読んで同じような悩みを抱えているので、思わず読み込んでしまいました。どの方の意見も読めばその度に納得してしまいますね。最初はうちも「楽しんで学んでくれたらいいな」とか「日本語もずっと日本に住んでる私なら教えられるはず」と思っていましたが、だんだん費用や卒業後のことを現実的に考え始めると「やっぱり日本の幼稚園に通わせるべきなのかな」と思うようになってきました。中流家庭に海外移住の予定もなし。日本語も私が教科書のような日本語を教えるより、その時期にはきっと同じ年齢くらいの子供達と何気に話したりすることのほうが言葉の習得、コミュニケーションという意味でもいいのかなぁと。
    私の場合は近所に幼稚園が少なく、倍率も高い(公立、私立とも)しあまり魅力も感じないため、引越しも含めあれこれ考えた中の一つの選択肢なのでまたちょっと状況が違うかもしれませんが・・・・
    ちなみに私の実家は質問者様が気になっていらっしゃるスクールの近所にあり「いつもベンツが何台も止まってる」と言ってました。。。

7. 【2510976】 投稿者: BL  (ID:LJVdLuQgOKE) 投稿日時:2012年 04月 18日 13:23

ベンツに乗ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、少数です。
    授業料の割には普通の方が多いという印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す