最終更新:

39
Comment

【128552】京都の聖母学院幼稚園について教えてください。

投稿者: あんバター   (ID:T1azoTkstRU) 投稿日時:2005年 07月 09日 00:50

こんにちは
来年、2年保育で受験を考えている女の子の母です。そこで質問なのですが、受験の倍率はどうでしょうか?募集定員が35名と少ないので不安です。それから試験もどのような感じなのでしょう?(子供は好奇心旺盛で少し落ち着きがないので心配です。) 来週に見学に行こうと思うのですが、職員の方たちの雰囲気はどんな感じでしょうか? 質問だらけになりましたがご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【129006】 投稿者: みいちゃん  (ID:rqtW5u.SQp6) 投稿日時:2005年 07月 09日 22:07

とにかく躾に厳しい学校です。電車の乗り方からお弁当のふたの開け方までこと細か。好奇心旺盛なお子様には向かない園ですね。お子様の良さが潰されてしまいます。送り迎えの服装もきちっとした格好でないとダメということで、サラリーマンよろしく送り迎え用スーツを用意してらっしゃる方もいらっしゃいます。試験は他の私立の園と大して変わらないのではないのでしょうか。面接の時にでも「手は膝の上よね。」などと子供に注意されたりします。待っている時間の遊びの様子なども細かく観察されているようです。親の面接時には、カソリックの精神とは遠く、とりあえず経済状態を探られます(まあ私立なので当然なのでしょうが。それならば、いっそ説明会の時にまず寄付の話を持ってくる、とあるカソリックの小学校の方がストレートで好ましいと感じるのは私だけでしょうか)。習い事など、ハッタリでもバレエとかバイオリンとかお金のかかるものを並べると良いのではないでしょうかね。ちなみに私達親子の面接の時には母子家庭ということで、かなり高飛車にカチンとくることばかり言われました。これって何の為の面接かと疑問に思った程です(子供のことや教育方針ということはほとんど尋ねられることがなかったため)。ちなみに話の流れで実家が京都の老舗と判ったとたん、手のひらを返したような態度でした。次の日には園長直々にお電話頂き、もちろん「是非我が園へ」とのこと。まあ、そういう感じの園です。

2. 【129489】 投稿者: この間まで聖母小でした  (ID:tPXMTkZtiSY) 投稿日時:2005年 07月 10日 18:43

この春まで聖母小に通っておりました。
    (そのまま中学に行ってるのですが、最近学校へは行く用事が少なくて)
    読んでいてどちらの園のお話かと思いました。

> とにかく躾に厳しい学校です。電車の乗り方からお弁当のふたの開け方までこと細か。好奇心旺盛なお子様には向かない園ですね。

基本的に電車通園の場合、お母様がご一緒なのですから、当然お母様がそう言う事は
    躾をされるのではないでしょうか?
    お弁当の蓋の開け方迄事細か???????
    意味が良くわかりません。食べ物を大事にする事とかは言われますが....。
    小学校はそういう感じです。

> 送り迎えの服装もきちっとした格好でないとダメということで、サラリーマンよろしく送り迎え用スーツを用意してらっしゃる方もいらっしゃいます。

えぇー!!、春まで小学校に通わせていて幼稚園のお母様方も見かけましたが、
    普通に綿パンにブラウスのお母様の方が大半でしたよ。
    寧ろ小学校の参観日の方がスーツ姿のお母様をお見かけしました。

>親の面接時には、カソリックの精神とは遠く、とりあえず経済状態を探られます(まあ私立なので当然なのでしょうが。それならば、いっそ説明会の時にまず寄付の話を持ってくる、とあるカソリックの小学校の方がストレートで好ましいと感じるのは私だけでしょうか)。

基本的に寄付とかは有りませんよね。
    親の収入に関しては、最近は、滞納してそのまま辞められる方も居られるので、
    聞かれたのでしょうか?

>ちなみに私達親子の面接の時には母子家庭ということで、かなり高飛車にカチンとくることばかり言われました。これって何の為の面接かと疑問に思った程です(子供のことや教育方針ということはほとんど尋ねられることがなかったため)。

子供の学年に母子家庭の方もおられましたが、その様な対応は、無かったと
    御聞きしています。
    寧ろ、普段のご家庭での事が中心だった様な、お話でした。

>ちなみに話の流れで実家が京都の老舗と判ったとたん、手のひらを返したような態度でした。次の日には園長直々にお電話頂き、もちろん「是非我が園へ」とのこと。まあ、そういう感じの園です。

現在お通いなのですか?でしたら身元が特定されてしまいますよね。
    本当のお話なのでしょうか?

わが子達が通っていた頃と少し、年度が経っていますが、基本的には昔から
    そう変わらないと思えます。
    只、ここ数年小学校で問題を起した子が偶々、幼稚園からの内部進学組みだったので、
    (親を含めて)『選考をしっかり』といった話は、小学校の中でも出ておりました。
    学費滞納の問題を含めそういう意味で、昨年辺りから選考が厳しくなっているのかも
    しれません。

3. 【129490】 投稿者: この間まで聖母小でした  (ID:tPXMTkZtiSY) 投稿日時:2005年 07月 10日 18:37

あんバター

女の子でしたら、そのまま高校まで進まれる方も多い幼稚園です。
    わが子も、現在ご機嫌で中学へ通っております。
    是非、一度学院の様子を見にいらして下さい。

4. 【129596】 投稿者: この間まで聖母小でした  (ID:tPXMTkZtiSY) 投稿日時:2005年 07月 10日 22:08

あんバター 様

女の子でしたら、そのまま高校まで進まれる方も多い学院です。
    わが子も、現在ご機嫌で中学へ通っております。
    是非、一度様子を見にいらして下さい。

5. 【129597】 投稿者: この間まで聖母小でした  (ID:tPXMTkZtiSY) 投稿日時:2005年 07月 10日 22:10

ごめんなさい、急いでて、良く見ずに送ってしまったので、
    様が抜けていたり、チョット文章が変でした。
    【129490】は無視して下さい。
    削除していただけたら尚、嬉しいです。

6. 【129626】 投稿者: みい  (ID:qaMVDLvO5II) 投稿日時:2005年 07月 10日 22:59

あんバター様

園から何度かお電話頂いたのですが、辞退しました。一度は心を動かされて制服まで購入したのですが・・勿体ない話です(制服が)。

>えぇー!!、春まで小学校に通わせていて幼稚園のお母様方も見かけましたが、
    普通に綿パンにブラウスのお母様の方が大半でしたよ。

言葉が足りなくてすみません。私にすればTシャツ等ラフな格好(その辺の幼稚園なら全然OKの服装)で送迎できないのが堅苦しく感じられたのです。まあお勤めの方の中には、そんな格好で電車に乗るなんて・・とおっしゃる方もいらっしゃると思うのですが。

ちなみに通っていたのは親友のお子様です。「大変よー」と言いながら通わせていたのが印象的でした。それを知っていて受験したのは近くに住んでいたからです。

結局は他の私立幼稚園に通わせましたが・・・
    あんバター様は小学校からということですよね。私の知る範囲では、小学校からはどこもかなりラクであっさりとしています。私もこんなことなら小学校から入れればよかったと思うことが多々ありました。幼稚園というのはまた違った別の世界ですよ。

7. 【131060】 投稿者: 卒業生  (ID:kBS8P2CAJbY) 投稿日時:2005年 07月 13日 00:50

幼稚園からの卒業生です。ちなみにあまり言うと人物が特定されかれないため、詳細はかけませんが、現在、幼稚園にも小学校にも自分の子供ではありませんが、身内が通っています。
    正直、幼稚園でも、小学校でも、保護者会や父兄参観日は別として、通常の送迎なら、カジュアル(ジーンズなど)な服装の方もいらっしゃいますよ。
    それに、今の昔も、家柄で差別するような学校ではありません。やくざのお子さんから、某茶道家元のお嬢様や有名料亭のお子さんなど、いろいろです。
    もちろん、私は卒業生なので、ひいき目に感じてしまうのかも知れませんが、近所だから、とりあえず幼稚園だけ通わせたという方もいらっしゃいますし、母子家庭で、どこからも援助を受けることなく、お母様が朝から晩まで働いて通わせていらっしゃるご家庭もあります。もちろん、私立なので、そういう方は少数ではありますが。
    ただし、いくらカトリックと言っても、私立なわけですから、ちゃんと学費が払えるのかは確認されると思います。これは聖母に限らず、私立の一貫校にはよくある話だと思います。うちの子供は別の学校で、両親の職業や学歴を書く項目がありましたが、それでも、確認されました。
    ちなみに、昨年の考査に関してだけ言えば、定員割れでした。(同志社幼稚園は多くの方が流れたため)なので、家柄云々は関係なくお電話されたのでは?しかも、よほど名家でないかぎり、ご実家のことまで普通はわからないですし、調べません(考査の翌日には、結果が発送されるので、無理です)
    まあ、みいさんはよほど、聖母に恨みがあるのでしょうが・・・
    実情は違いますので。

それで本題ですが、2保の女児はかなり狭き門です。しかし、今後、同志社や立命などに小学校ができるため、園側としても、把握しきれないのが本音のようです。げんに合格を出しても、掛け持ちで結果的に入園してもらえなかったりなどありますので。今年は特に去年の失敗があるので、園側も相当、苦慮しているようです。
    女の子は活発なお子さんも多いです。特に幼稚園は一人っ子のお子さんでも女の子のほうが強いですから。
    園長先生は、ちょっと?と思うこともあるようですが、先生方は素敵な方ばかりです。

まああまり噂に左右されず、ご自身の目でしっかり見極めて、お子さんに合っているかどうかを判断されることをお勧めします。いいことも悪いことも含めて・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す