最終更新:

38
Comment

【1295992】最近の太成学院天気幼稚園について

投稿者: なお   (ID:fYSHFezwN46) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:25

以前の掲示板の書き込みが数年前にとまっており、新しくスレ立てさせて頂きました。

来年度入園の娘がおり、徒歩圏内のこちらで…と思っていたのですが、気になっていることがあります。

2〜3年前に先生が半数以上辞められましたが、新しく先生が変わってからはどうなのでしょう?

また、今までは3クラスあった年少組が昨年は2クラス今年は1クラスとも聞いています。少子化以外に何か原因があるのでしょうか?1クラスは寂しいですね。

園は先生が半数以上辞められた時もかなりもめたようですし、今年は今まではほとんど持ち上がりたったのが全く違ったことや、事務所におられたベテランの先生が辞められて新しい先生だけになり、卒園されたお母様はまた何かあったのか、そんなことで事務的なことは大丈夫なのか、など心配しているお母様もいるようなことをおっしゃっておりました。

正直このように聞き、ゴタゴタしている幼稚園は嫌なのですが、近くですし、園の状態も判断材料にはなりますが、何より先生が子どもに対しきちんと向き合って下さり、保育もきっちりされ、子どもが毎日楽しく過ごせるのであれば、入園させようと思っております。ただ、私としては、持ち上がりというのもプラス材料でしたので、今後そうでなければ、また先生が変わって悪くなっているのであれば、他園へ考え直そうと思います。

いざ受験の年となると不安が増してきまして、こちらの掲示板を発見し、このように書かせて頂きました。ここ2〜3年の先生の様子、子どもの様子を知っておられたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1324979】 投稿者: まみい  (ID:cKbTYLdx85Q) 投稿日時:2009年 06月 11日 07:12

こんにちは!初めまして☆
    問題の当時、長女が通っていました。

あの問題は、保護者側に問題があったと思います。
    問題の発端は、人が沢山いる電車の中などに行くと
    失神してしまうと言うご病気の先生が、園にその事を隠して
    採用されていました。

その事が園に分かった時点で辞職を迫られたのですが
    その先生が、他の先生方や受け持ちのクラスの保護者に
    同情を買い問題となりました。

我が子の安全を思えばそこで同情するのは
    おかしいと私は思いますが、保護者の一部の方と
    その先生と一緒にやめて行かれた同じ同情組の先生が
    団結して集会のような物を開き怖い感じでした。
    しかし、集会に参加されている方の中にも
    お付き合いで参加されている方もいましたし、私も初めは
    一体何が問題となっているのか
    意味が分からなくて参加したことがあります。
    現に、当時の問題に直接関わった方で下のお子様が
    いらっしゃった方のほとんどが下の子も天満に
    通わせていらっしゃっています。

辞めた先生方は「その先生を辞めさすのであれば、
    私達も辞めます」と言えば
    園が無理に辞めさす事はないだろうと言う
    お考えだったようですが伝統と格式のある園なので
    その様な問題のある先生を続けさす訳にはいかず
    「分かりました」と言う感じで折れる事は
    なかったたようです。
    当たり前の対処だと思います。

↑の「保護者」の方同様、私も
    「今、子供を通わしているお母さん方はみなさん天満がいいと思っているはずです」に賛成です。
    入園説明会の時にも園長先生からご説明のある通り
    のびのび型が希望の方には不向きですが、教育
    と言う事を考えて人間形成の基礎の場として「しつけ」を
    考えるのであれば天満はおすすめです。
    具体的にあげると「天満の卒園生は小学校に入った時に
    きっちりと座って先生のお話を聞ける」とよく言われます。
    本当にそうです。

天満は教育の幼稚園です。
    他園に比べると制服一つを取ってもお金はかかりますが
    それなりに価値のある所ですし、私はうちの子が
    太成学園天満幼稚園の制服を着ている事に誇りを
    持っています。
    天満幼稚園が大好きです!
    娘の母園は私にとっても母園のようなものです。
    その園を悪く言われるのはとても辛いです。

当時の噂と少子化で、今はクラスが減っていますが
    いつか又前日から並ばなければ入園できないと言う
    人気を取り戻すのではないかと私は思います。

2. 【1325526】 投稿者: 違和感  (ID:plb6bVA8eI6) 投稿日時:2009年 06月 11日 14:16

本体が「残業代未払い、労基署が是正勧告」なんてニュースになってるのにいい園なのかしら?
    勤務中に発作をおこしたのならともかく
    病気だとわからなかったから採用、わかったら即解雇ってのもどうかと。子供や親は情がうつってますよね?
    保護者側に問題があるんでしょうかね?
    明らかに園側の対応が悪いような気がするのですが。
    社員の病気が後で発覚したからといって、普通の一般企業なら懲戒理由になるのかも疑問ですよねえ?
    病気を理由に不当解雇って裁判ものではないでしょうか。

3. 【1325709】 投稿者: あき  (ID:mLXfgDdboUM) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:41

園がどうかは知らないけど、私だったら病気の先生に自分の子供を任せられないなぁ・・・
    遠足で移動中とかに発作が起きたら子供達、どうするんだろう。。。他に先生がいてもそっちに手をとられるだろうしね。そんな事隠すなんて責任感なさ過ぎ!知ってて続けさせてて何かあったら誰が責任取ってくれるのって感じ

4. 【1325961】 投稿者: まみい  (ID:cKbTYLdx85Q) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:57

そうですね。
    あきさんと一緒で私も、自分の子の担任でなくて
    良かったと思いました。
    もし担任だったら即効クラスを替えて頂くか、先生に
    辞めて頂くようにお願いしたと思います。
    同情では自分の子を守れませんから。

お給料の件で大学の方でもめたようですが、私は
    全く気にしていません。
    親があれこれ言わなければ子供には全く関係のない事です。
    大学に太成学院を選ぶつもりもありませんし。

長女の学年の子は、その年出来た関大付属に受かった子も
    いますし、国立や聖母にも何人か受かっています。
    そこのお母様方は、園に全てを任せるのではなく
    ご自身が凄く努力されていました。
    園に全てを任せてお受験に成功するとは私は思えません。
    どこの園に通ったとしても、その園の雰囲気と
    お母様の努力でどのような方向にでも変わっていくのでは
    ないでしょうか?
    天満には近くだから通っていると言う方以外に
    やはりお受験を考えて入園したという方が沢山いらっしゃいます。
    福島や中央区からも通ってこられます。
    変な同情で一歩間違えなければ、本当に子供の事を考えて
    真剣に色々な園を視察して天満に決めた方が多いです。
    ただ、家庭ごとに教育に関する方針は違うかと思いますが、
    のびのび方にはやはり向いていないかと思います。
    何かの時にやる時はやる、そう言う事を学びたい人向きかと思います。

私は運動会の時の鼓笛を見て感動しました。
    園の説明会でも、こびを売ることなく「園の方針に納得出来ない方はどうぞ他園へ」と言う高飛車な態度も気に入りました。
    少子化の進む今、プライドや格式を捨てて園児集めに
    必死になって低姿勢を示す園が多い中、園の体勢を崩さない
    姿勢が好きです。
    他の区には色々と良い園もありますが、大阪の北区においては
    やはり太成学院天満幼稚園が最高の園だと思います。
    前回、保護者の方が悪いと一方的に批判してしまいましたが
    それはあくまでも一部の方の事です。
    体外の方は、入園説明会のでの園長先生のお話を理解し、
    自分で努力されています。
    うちは家の事情でお受験はしませんでしたが、色々な方の話を聞けてとても役に立ちました。
    天満で学んだ園児、保護者を含め【やる時はやる】と言う感じです。
    私が天満に不服があるのはその時の保護者と病気の先生の問題だけです。
    園には何も不服は御座いません。

違和感の方のように、大人の事情で子供を危ない目に
    遭うかもしれないと言う危険にさらさすのは私は反対です。
    大人の事情は子供には分かりません。
    ましてや大学でのお給料の出来事など無縁です。
    どの園に通っていても、自分の園が好きだ!
    先生やお友達が大好きだ!とと思えて楽しく、お勉強出来れば
    それで良いのではないでしょうか?

のびのびはそう言う点では良いとも思うのですが、
    小学校に通い始めた時に問題が出てくるのではないかと思います。
    ちなみにうちの子は、2年生の1学期の成績は
    体育以外はオールAで、今の所なんの心配もありません。
    それは自慢として言うのではなく、園でのしつけと
    私の努力の成果だと思っています。
    勉強が楽しいと思えるこの時期に、伸ばしてあげるのが親の努めではないでしょうか?
    それをやりやすく躾してもらえればかなり楽です。

この先子供の教育に関してどこに重点を置くかが親の課題ですが、今このサイトを見ていらっしゃると言う時点で
    皆様真剣な方ばかりだと思います。

それぞれ考え方は違いますが、どこか自分にあった園が見つかる事を祈ります。

5. 【1327174】 投稿者: あの・・  (ID:2zsK6Gt0kg.) 投稿日時:2009年 06月 12日 20:27

関大小学校は来年開校ですけど・・長々と書かれてますが・・大丈夫ですか?

6. 【1327264】 投稿者: まみい  (ID:cKbTYLdx85Q) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:52

すいません・・・
    関西大学付属の間違いでした。
    ご指摘有難う御座います!

7. 【1327272】 投稿者: ???  (ID:cveBoCAVpLM) 投稿日時:2009年 06月 12日 21:56

>長女の学年の子は、その年出来た関大付属に受かった子も

いやだから来年開校なので・・・

今の段階で入学試験は一度もおこなれていないので
    受かった子なんて存在しませんよ。大丈夫ですか?

8. 【1327342】 投稿者: 大丈夫じゃない  (ID:HH3hOj08l/M) 投稿日時:2009年 06月 12日 22:40

病気やな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す