最終更新:

26
Comment

【158068】プリスクールに行ってるけど、、。

投稿者: るーたん   (ID:xx4k97O5ovk) 投稿日時:2005年 08月 28日 03:45

もうすぐ4歳になる娘の事なんですが、2歳の頃からプリスクールにいってます。3歳になったこの春からは幼稚園に行ってから放課後週2回プリスクールに通っています。が、、、英語がみについておりません。今は夏休みなので毎日のように1日5時間プリに通っています。
そこのセンセイに「にんじん」さえ英単語を忘れている。との事でした。もう夏休みも終わろうとしているのに、、、。なんだか無駄金はたいているような気がしてきています。
センセイは「家庭でもするよう」におっしゃられたんですが、毎日5時間通っていてなんだかしっくりきません。
夏休みになって伸ばしてもらえると思っていたのにがっかりです。
私の考えとしては家庭では一切英語をしないと決めていたので、、。
人数的にも少なく(5人ぐらい)、他の子はしゃべれているようです。
英語の単語が減っているようなのですが、こういうことは家庭でするものなのでしょうか?
プリでしてくれるものと思ってたのですが、私が甘かったのでしょうか?
ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【187398】 投稿者: ルーシー  (ID:nidHNVViMYI) 投稿日時:2005年 10月 06日 02:40

プリスクールで5時間もやってるのに!というお気持ちわかります。
    その分お金使ってるから身にならないと損した気分。

英語を喋らせたかったら、簡単!家庭でも英語にするのが一番早いよ。
    家では日本語なんでしょう?それではお子様、安心して日本語を話してしまうよ。

2. 【187955】 投稿者: .........?  (ID:HVGWsA1Cgt6) 投稿日時:2005年 10月 06日 20:40

ここは日本なのですよ。家で英語を使用する事も良いかもわかりませんが、日本語がおろそかになってしまいます。これから長い人生いつか受験する時がくるかもわかりません。  その時になって日本語の大切さが身にしみてわかると思います。国語の力は積み重ねですので・・・  少し気になりましたので、意見を述べさせていただきました。 

3. 【188564】 投稿者: るな  (ID:JAZSA.zoiIQ) 投稿日時:2005年 10月 07日 12:59

たった週2回の5時間で、どれだけ英語の上達を望まれているんでしょうか?
    私もトピ主さんのお子は英会話塾でも通わせた方が良いのでは。プリスクールに英語上達を望んで入るのはおかしいと思っています。
    下にもありますが、私は今、海外で、海外のプリに通わせていますが、子供が英語がそんなできるとは思えません。

5時間と考えて、昼寝や昼ご飯も込み、、でしょう?生活する場、ですよ。
    日本のプリスクールは知りませんが、見に行ったプリはほとんど保育園状態、園児を「ほいほい」と事務的に作業、、、という印象を受けました。例えばね、一人一人作品を作らせるなどのとき、ただのほったらかし(皆で遊ぶ)、、とか(日本人の園児なら日本語だろうしね)。

たぶん、積極的なお子さんなら先生とフレンドリーにたくさん話されて、英会話も多い事でしょうが、きっと消極的なお子さんなのではないでしょうか。

英会話を考えるなら、他の方法を考えた方がいいかも、と思います。
    学校があっていないのかもしれないし、先生が、、かも。

とにかく、子供の様子を見に行ってみては?園で話す必要の無い生活を送っていると思います。それから解決策をたてられてはいかが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す