最終更新:

115
Comment

【162431】追手門学院幼稚園

投稿者: jyuubee   (ID:aPbx4IEqg1U) 投稿日時:2005年 09月 03日 13:46

今日、追幼の説明会へ行って来ました。
市内から、追幼に通われる方は、かなり少ないようでしたので、
他にも、市内からのお友達ができたらなぁ〜と思っています。
もちろん、市内でない方も、来春追幼に入園希望のお子様のママも、
お友達になって下さいね。
お待ちしています!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【169489】 投稿者: うふふ  (ID:BfChMUAQ4Rg) 投稿日時:2005年 09月 12日 17:23

あっぷる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もーにんぐ様、ご意見お聞かせ下さい様、うふふ様、
    > nikoniko様、説明会へ足を運ばれて実際の園の様子に
    > 好印象を持っていただけたこと、現保護者として
    > とても嬉しく思います。
    >
    はじめまして。在園児のお母様からこんなに安心できる
    お言葉をいただけたこととっても嬉しいです。
    やはりこの掲示板を拝見し始めた当初あまりの現実(説明会)との
    ギャップを感じましたので書き込みをさせていただき
    ましたがだんだん本当の園の姿がわかってきて
    より追手門幼稚園に我が子をいれてあげたいなって思いました。
    やはり実際に通ってらっしゃるお母様にご教授いただくのが
    一番事実を理解できますし信用できます。
    これからも何かわからないことが出てきましたら
    お教え下さい!!よろしくお願いいたします。

2. 【170440】 投稿者: ベー  (ID:bu2dQkC999k) 投稿日時:2005年 09月 13日 23:55

ご意見お聞かせください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は、サラリーマン家庭で、そんなにリッチではありません。
    > 私自身は、経済的に無理せずに地元の幼稚園がいいのではっと考えていますが、
    > 主人が追小OBで、大学は国立です。(←どーでもいいこですが)
    > 主人曰く、勉強が好きになれたのは、追小だったらしく
    > 無理をしてでも、自分の子供を追小へやりたいようなのです。
    > それならっという事で、みなさんに色々とご質問をさせて頂いたのです。
    > ほんと、悩みます。
    > 普通のサラリーマンなので、私自身が肩身の狭い思いをするのでは??なんて
    > 考えたりいたします。
    > 貴重な皆さんのご意見を参考に、週末、主人と話し合ってみます。

普通のサラリーマンで・・・とありますが、普通ってなんでしょうね?
    リッチではないとありますが、リッチって、年収幾ら位からいうのでしょうか?
    お考えのリッチ金額がものすごく上かもしれませんが、我が家はサラリーマン家庭
    で年収1500万位ですが、追小の方に、それでは、肩身の狭い思いをすると
    言われました。

サラリーマンっていうだけで、パ[削除しました]屋さんよりも不動産業よりも・・・・・
    肩身狭いらしいですよ!追小って所は。。。。

うちが1番ってお考えの人の集まった、表面的にはニコニコで、影では蹴落としあいの
    悪口ばかりの嫌〜な小学校みたいですよ!
    実際通わせてるお母さまが、ぼやいてました・・・・

実際、塾の先生なんかは、追小に関しては、ボロクソです・・・・
    コネ優先の学校で、今やなんの価値もないそうです・・・・

って・・・追小の父兄の方が読んだら、腹立つでしょうね・・・すみませんね!
    事実いって・・・・

3. 【170608】 投稿者: ようちえん  (ID:EAn5nRXUbPo) 投稿日時:2005年 09月 14日 08:53

たしかに、サラリーマンのご家庭は少ないかもしれません。私も、自営業や歯科医師,医師の家庭の多い集団はここが初めてです。でもだからって蹴落とし合いが多いというのはどうでしょうか。逆にどこにでもあることだと思いますが。ただ、見栄の張り合いのような感じはあるように思います。でも見栄も、自営業の方は、「それも仕事のうち」います。それに、医師といっても様々で、代々の開業医もいらっしゃれば、まだお若い大学院在学中のパパさんまでいらっしゃって、一概にサラリーマンより医師が年収が上ということはないと聞いております。それでも年度初めには、このクラスは医師が何人くらいという話はでますけど。経験的に、6から7割くらいは、医師や歯科医師、自営業ではないかと思います。肩身がせまくなるかどうかは、当人の感じ方次第ではないでしょうか。

4. 【170632】 投稿者: フム  (ID:VqWuNdYDh6w) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:28

> 普通のサラリーマンで・・・とありますが、普通ってなんでしょうね?
    > リッチではないとありますが、リッチって、年収幾ら位からいうのでしょうか?
    > お考えのリッチ金額がものすごく上かもしれませんが、我が家はサラリーマン家庭
    > で年収1500万位ですが、追小の方に、それでは、肩身の狭い思いをすると
    > 言われました。
    >
    > サラリーマンっていうだけで、パ[削除しました]屋さんよりも不動産業よりも・・・・・
    > 肩身狭いらしいですよ!追小って所は。。。。
    >
    > うちが1番ってお考えの人の集まった、表面的にはニコニコで、影では蹴落としあいの
    > 悪口ばかりの嫌〜な小学校みたいですよ!
    > 実際通わせてるお母さまが、ぼやいてました・・・・
    >
    > 実際、塾の先生なんかは、追小に関しては、ボロクソです・・・・
    > コネ優先の学校で、今やなんの価値もないそうです・・・・
    >
    > って・・・追小の父兄の方が読んだら、腹立つでしょうね・・・すみませんね!
    > 事実いって・・・・
    >
    >
    >
    >
    姉の子供が在学しております。
    仰るとおり、姉自身も、見栄の張り合いで相当疲れると言います。
    追幼時代から続いているので、母親は相当な気力と体力で望んだほうがよろしいかと・・・。

5. 【170654】 投稿者: 質問をよろしいですか?  (ID:sP49Y4TK842) 投稿日時:2005年 09月 14日 09:57

追幼希望者です。うちもサラリーマン家庭ですがそれなりに満足して暮らしております。1500万なんていう年収にはまったくとどいておりませんが。今の生活に満足しております。そんな方も他の園に比べたら少ないかもしれませんがたくさんいるのではないかと思います。(追小は違うでしょうが)私にとって大金持ち(?)のお母様と話してみるということも少し楽しみですし、私のようなサラリーマン家庭との飾らないお付き合いもとても楽しみです。色々言われていますが前向きに考えすぎでしょうかね。数ある中で一緒の幼稚園を選ぶということはそれなりに教育方針や家庭生活において何らかの共通点があると思っています。ちなみにご近所幼稚園に何園か説明会に出向いたのですが先生のお話や園の雰囲気、他のお母様方に違和感を感じたのでやはり追手門だー!!と確信しました。
    さて在園児のお母様にお伺いしたいのですが説明会では課外授業についてあまり触れられていませんでしたが活発に活動してるのでしょうか?年少からでも何かできるのでしょうか。金額は1科目おいくらぐらいなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

6. 【170693】 投稿者: outemon  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:44

質問をよろしいですか? さんへ:
    > さて在園児のお母様にお伺いしたいのですが説明会では課外授業についてあまり触れられていませんでしたが活発に活動してるのでしょうか?年少からでも何かできるのでしょうか。金額は1科目おいくらぐらいなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

課外授業は充実していると思います。
    カワイの体操教室・造形教室・絵画・サッカー(年長)、イングリッシュ
    ワールドの英語、バレエ、学研、・・という感じです。
    体操教室は年少さんにはとても人気ですね。だいたい定員がいつも一杯になって
    キャンセル待ちされる方もいらっしゃいます。
    料金もだいたいどれも5000円くらいと良心的だと思います。
    (英語はもう少ししていたかな?)
    だいたいの教室でお迎えはドライブスルーしてくださいますので車を停める事なく
    お迎えも出来ます。バスを出す教室もあったように思いますが詳しくは園に問い
    合わせて見て下さいね。
    親にとっては、送迎の手間が省ける、子供にとっては幼稚園の延長で友達と楽しく
    お稽古が出来ます。
    途中からの入会も退会もできますので、気軽に利用してみては如何でしょうか。

7. 【170940】 投稿者: うふふ  (ID:BfChMUAQ4Rg) 投稿日時:2005年 09月 14日 17:18

こんにちは。
    今月の23日の運動会は皆様見学されますか?
    もし参加されるなら来年組はいつごろ行ったら
    ベストでしょうか?
    その際にでもお手隙な先生がいらっしゃったら
    質問を色々してみたいなぁって思います。
    色々入園にあたり不安に思ってらっしゃるお母様方が
    いらっしゃるなら是非一緒に参加しませんか?
    絶対安心してご入園できると思います。
    私の場合は私の頃の知っている先生方が多数残ってらっしゃるので
    いろんな先生に聞いてみたいと思います。
    今からとっても楽しみです。

8. 【171002】 投稿者: nikoniko  (ID:OA/CNR1srXo) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:46

うふふ様、私も参加します(^^)
    何時くらいがいいのか、どのあたりで見て良いのかよくわからないので、むしろ卒園生のうふふ様の情報をお待ちしています・・
    昔からの先生がいらしてうらやましいです。親子2代で行ける事、素敵ですね。
    私は地元ではないので、心細いときもあります。
    個人情報ですが、私の娘は双子です。当日おわかりになるかも(^^)
    まだ幼いので、長居はできないと思いますが、お会いできると嬉しいですね!

またレスがコワーイ内容に変わってきていましたね〜

追手門については、従姉のご近所のお友達の子が多く入園していました。
    従姉は転勤で来たので分からず、子供は前園と同じ方針の被昇天に入れたんです。
    なので、とっても行かせたがっていたこともあり、勧められていました。
    私が前に、「外車の列で、園ママもすごいお金持ちばかりなんでしょ?」と聞くと、
    「確かにそうだけど、外車ばかりで嫌だな、お金持ちが多くて嫌だな、と思うんだったらやめたほうがいい。」ときっぱり言われました。
    人がいいものをもっているからと、自分がそれで卑屈になるタイプならやめるべきで、流されるなということでした。
    少なからず、私はそのタイプではないので、選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す