最終更新:

139
Comment

【163862】大阪市西区の幼稚園について教えてください

投稿者: かえで   (ID:1NDAfNNrFvg) 投稿日時:05年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【164081】 投稿者: じゃがりこ  (ID:Itrf2SyJqV2) 投稿日時:05年 09月 05日 21:30

    日吉幼稚園は公立で二年保育からの募集になります。
    毎年志願者が定員を超えるため抽選となるくらい人気のある園です。
    しかし、公立だけあって本当にいろんな親子がいると通っておられるお母さんが嘆いておられました。
    マリア幼稚園はこじんまりとした少人数の園です。
    制服が可愛いと評判です。
    近所に立ち並ぶマンションのほとんどのお子さんがこちらの園でお世話になっているのではないでしょうか。
    私も数年前、見学に行ったことがありますが年に一度のバザーで袋物や手作りクッキーなど出品しないといけないことを知り不器用なので自信がなかったのと、運動会であの狭い園庭でところ狭しと駆け回っている園児を見て「おじいちゃん達をよべない」と思い諦めました。
    定員20名になり次第受付終了となるみたいですが、普通に並べば大丈夫みたいなので前日から並ぶ必要はないようです。
    福音幼稚園はマリア同様こじんまり園です。
    制服もなくお勉強もなく、遊びが中心です。
    「幼少時代は思いっきり遊ばせたい」とお考えならここがぴったりだと思います。
    ここ数年定員割れの年もありましたが、今年度は23人が希望し、全員入園しています。

    ちなみに通園バスは三園ともありません。
    見学に行かれてお子さんにぴったりの園が見つかるといいですね。

  2. 【164114】 投稿者: じゃがりこ  (ID:Itrf2SyJqV2) 投稿日時:05年 09月 05日 22:18

    ごめんなさい!!
    日吉も三年保育ありましたね、勘違いしてました。

  3. 【164174】 投稿者: かえで  (ID:FCWTKzif6gg) 投稿日時:05年 09月 05日 23:14

    じゃがりこさん、ありがとうございます!
    すごく詳細な情報、ありがたいです。
    とりあえず、見学をしないことには始まりませんよね。
    狭い庭園で、おじいちゃんを呼べない・・・なるほど。ちょっと笑ってしまいました。
    のびのび遊ばせたい反面、周りの子との差も気になったりして、いまいちはっきりと方針が決まりません。見学して子供の目を見て決めようと思います。

  4. 【2005187】 投稿者: 大体3年保育ですが 参考に・・・・  (ID:FJzERks0Qes) 投稿日時:11年 02月 04日 17:34

    ★大阪西区の公立幼稚園
     靭幼稚園→公立なら1番評判が良い 隣に幼稚園協会がありモデル幼稚園
     日吉幼稚園→小学校は勉強に力を入れている 給食の日もあるが量は少ない
     堀江幼稚園→年少からの倍率が異常に高い ●高倍率
     西船場幼稚園→PTAに借り出されるのが1番少ないかな?
     九条幼稚園→公立の中では1番のびのび園

    ★大阪西区の私立幼稚園
     川口聖マリア幼稚園→バスなし 全給食 PTAの集まり多い
     福音幼稚園→バスなし 課外授業あり(別料金)

    ★大阪西区から通園可能な幼稚園(通園バス)
     港区   みなと幼稚園→ プール通年 参観多い 
     港区   文化幼稚園→私立だが少人数園 
     住之江区 南港さくら幼稚園→お勉強園 課外授業あり(料金含む) 姉妹校あり 参観多い
     中央区  パドマ幼稚園→全給食 お受験園 楽器演奏などあり ●高倍率
     中央区  中央なにわ幼稚園→全給食 課外授業あり(別料金) ●高倍率
     天王寺区 天王寺幼稚園→全給食 課外授業あり(別料金)
     浪速区  日本橋幼稚園→全給食 課外授業あり(別料金)園舎古い

    ★その年度で希望人数が多ければ西区に通園バスを巡回可。の幼稚園
     住之江区 南港アスール幼稚園→体操 プリント フラッシュカード(料金含む)全給食 ●高倍率
     生野区  中川幼稚園→体操 プリント 鼓笛隊 フラッシュカード(料金含む)全給食 ●高倍率

    ★幼稚園ではないが通園バスのある保育園で幼稚園並みにお勉強もする保育園
     港区   日輪学園→狭いが園庭あり 鼓笛隊 お遊戯も盛ん 全給食 延長保育の時間が長い

    ・・・・こんな感じです。
    西区は本当あまり幼稚園 小学校の環境が良くないのが現状ですね。
    通園バスのある幼稚園が西区にまで巡回範囲を伸ばしてくれるのを祈るばかりです。
    今巡回範囲が西区に到達していないのはこればかりは運次第ですものね。
    此花区 福島区 大正区辺りの幼稚園で通園バスのある幼稚園が西区まで範囲を広げてくれることを
    祈るばかりです。

  5. 【2007925】 投稿者: その他地域でも  (ID:zdcJBMW.VQo) 投稿日時:11年 02月 06日 15:24

    ★此花区
     梅香幼稚園
     朝日橋幼稚園
     春日出幼稚園

    ★淀川区
     めぐみ幼稚園
     塚本幼稚園幼児教育学園
     ひかり幼稚園
     アケミ幼稚園
     大阪東邦幼稚園
     ひじり幼稚園
     スコティッシュアカデミー

    ★西淀川区
     佃幼稚園
     光の園幼稚園

    ★天王寺区
     真生幼稚園
     城星幼稚園

     も西区まで巡回60分の範囲内に入っている通園バスありの幼稚園です。
    しかし幼稚園によっては巡回のルートにまだ組み込んでないところもあるかもしれませんので
    気になる幼稚園があれば、問い合わせるのが1番かと思います。  

     西区といっても、範囲が広いので「九条地域は範囲ですが、堀江地域は範囲ではないです。」
    などの回答が帰ってくることもあります。

     その際は、1番近いバス停まで送迎する事となります。

  6. 【2007933】 投稿者: その他  (ID:zdcJBMW.VQo) 投稿日時:11年 02月 06日 15:30

    ★住之江区
    中かがや幼稚園
    加賀幼稚園
    南港幼稚園
    住の江幼稚園
    みさき幼稚園
    も時によっては港区 西区を通園バスルートにする場合もあると思います。

    住之江区 此花区 淀川区などは幼稚園激戦区です。
    問い合わせの価値はあるでしょう。

  7. 【2022434】 投稿者: 育児格差ができている。。。。  (ID:YW6N63W7UzM) 投稿日時:11年 02月 15日 17:45

    育児格差ができている。。。。
    と教育関係に勤める友人が言ってました。
    去年一昨年あたりからリストラされたり給与の減額されたりする世帯が増え雇用が不安定に。
     だから少子化で幼稚園需要が減ってるはずなのに 公立幼稚園の希望がぐんと増えているらしいです。
    保育園は共働きが増えているので需要が増えていますが、だから政府も幼保一体化とか言い始めたんでしょうね。

    私立も「預かり保育19時まで」とか、「受験に力を入れている」とかいう特色がないと
    子供が集まらず隠れ経営難のところが増えていて、大事なところの経費が削られていたりと
    目に見えないところでの質の悪化が叫ばれているらしいので皆さんも
    幼稚園選びは慎重になさってくださいね。

    私立通園バスありの所も様変わりしていてルート拡大を検討していたりするようです。
    大阪市では 地価も下がっていてマンションも手ごろな値段で買えるようになり
    市内間の転居がめまぐるしく
    天王寺区 城東区 西区 阿倍野区 東成区 北区の順で人口は増加
    この区内の幼稚園は激戦区
    生野区 住之江区 此花区 大正区 港区 西淀川区 淀川区 東住吉区 の順でかなり減少傾向だといえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板