最終更新:

19
Comment

【166340】幼稚園

投稿者: サリーちゃん   (ID:XuSqfOK/i6s) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:34

今、幼稚園選びの真っ最中で悩みすぎて困っています。
ここの掲示板にはきちんとされた方が多く少しアドバイスを頂けたら
と思い投稿させていただきました。
現在、箕面市に住んでおりますが、ふじしろ幼稚園、カトリックさゆり幼稚園
千里幼稚園、聖母被昇天と迷っております。
説明会の親の雰囲気で選ぶか、指導方針で選ぶか迷っております。
小学校受験はするつもりはございませんが、遊ぶだけの幼稚園より、お受験に近い指導をしてくださる幼稚園を希望しております。
どうか宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【166385】 投稿者: アッコちゃん  (ID:4bkimjnD.U.) 投稿日時:2005年 09月 08日 21:03

お受験に近い指導といえば、追手門幼稚園ですね。追手門幼稚園は小学校受験される方ももちろんいらっしゃいますが、されない方もいらっっしゃって遊びもお受験用の指導もバランスよく取り入れていると思います。少々保育料は高めですが、それに見合った保育内容だと思いますよ。お悩みの候補の中では、まず、ふじしろ、千里は論外ですね。野放し幼稚園です。男の子で元気よくをお望みであればお勧めします。さゆりはこじんまりとした感じです。しつけに厳しいと聞きますが、厳しいというより、こまかいです。お受験指導はありません。聖母被昇天もややさゆり幼稚園に似ていますが、こちらのほうがややお受験に近いこともしてくださるのではと思います。近所に聖母被昇天幼稚園から同小学校に上がったお嬢さんがいらっしゃいますが、挨拶もキチンと立ち止まってしてくれます。まあ、これは家庭でのしつけの問題もありますが。ご参考までに。

2. 【166546】 投稿者: サリーちゃん  (ID:XuSqfOK/i6s) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:53

アッコちゃん様
    とても判り易い情報をありがとうございました。
    いつも行き着くところは追手門になります。ただ、バス通園の範囲ではないので
    迷っています。もうすこし考えてみます。ありがとうございました

3. 【166916】 投稿者: お教え下さい!  (ID:6JFNP1eVUN.) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:43

京都市西京区に住んでいます。
    説明会や見学は、数件行ったのですが、
    引っ越してきたばかりで、どこが良いのかわからず、悩んでいます。
    近所の方は、光華・西山・川西・葉室・三宮・松尾・西京極・永観堂…と、
    様々な園に通っていらっしゃいます。
    ただ、川西・葉室・三宮・松尾等、一部ビデオ鑑賞で保育時間をつなぐ園があると聞き、
    正直大変驚いています(その間に先生は他の用事をなさったりするそうです)。

子供がのびのびでき、いろいろな経験がさせてもらえて、
    かつ保育体制がしっかりとしている園、教えて下さい!
    どうか、よろしくお願いします。

4. 【166917】 投稿者: お教え下さい!  (ID:6JFNP1eVUN.) 投稿日時:2005年 09月 09日 13:46

ごめんなさい。載せる場所を間違えました。
    新スレ立てます。

5. 【167060】 投稿者: サリーちゃん  (ID:XuSqfOK/i6s) 投稿日時:2005年 09月 09日 16:33

ずっといろいろ考えているのですがまとまりません。先日、千里幼稚園に見学に行ったのですが、お勉強をすごくさせてくれる幼稚園だなと感じました。すこし説明会はがさがさした感じでしたし、私自身がなじめるかなといった感じです。最近校舎も綺麗にして、警備もしっかりしている感じですが、年齢のいかれた方はほったらかし、同年代の方はいい意見を聞きます。雰囲気などではカトリック系のほうが我が家にあうと思うのですが、躾が厳しいという以外は何も聞きません。皆様は何を基準に決定されたのでしょうか。
    宜しくお願いいたします

6. 【167168】 投稿者: nikoniko  (ID:1CpL1Gx1RRc) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:00

迷いますよね〜私もこの前まで迷い続けていました。
    参考になればと思います。私の選択のやり方は変わっているかもしれませんが、

?HPが見やすく、保育料が明示されていて、上手に作ってある(業者をうまく利用している)
    ?主人の目にかなった園
    ?公立と大きく違う特色がある園
    ?私が子供なら、ここに毎日行ってみたい!と思う園。
    ?金額と教育内容が合う園
    ?品の良い、穏やかな園

と幼稚園への希望を書き出してみることではっきりしてきましたよ。
    考えているだけでは、邪念も入って揺れるので、書き出すといいですよ。
    それに園それぞれの特色や保育料、預かり保育などのサービスも書いて比較。
    特に?ですが、子供の性格を考えると多分どこでも順応してしまうと思ったので、ここは母の私のDNAを信じて、私が行くならここだなという勘に頼りました。その意味では?もあります。

子供が生まれる前に名前を考え、生まれたときにその姿を見てこれだと決める。それに似ている気がします。
    お子さんと一緒に園に見学に行き、親子でその園に立つと不思議と、ここいいな!と来る園があります。特に園児と一緒だと、よくわかります。
    園ママは気になる点ですよね。でもその園を選ぶという時点で、家の教育方針は共通しています。
    もうすでに同胞みたいなもんですから、きっと仲良くやれるでしょう〜と思っています。

7. 【167202】 投稿者: サリーちゃん  (ID:XuSqfOK/i6s) 投稿日時:2005年 09月 09日 19:58

nikoniko様
    すごく判り易いアドバイスありがとうございました。なるほどっと納得いたします。
    子供は結局親を見ているし、親の遺伝子をついでいるので、
    親がここに通ってみたいっていうのが一番かもしれませんね。
    一つ殻からぬけた感じがします。がんばります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す