最終更新:

19
Comment

【166340】幼稚園

投稿者: サリーちゃん   (ID:XuSqfOK/i6s) 投稿日時:2005年 09月 08日 19:34

今、幼稚園選びの真っ最中で悩みすぎて困っています。
ここの掲示板にはきちんとされた方が多く少しアドバイスを頂けたら
と思い投稿させていただきました。
現在、箕面市に住んでおりますが、ふじしろ幼稚園、カトリックさゆり幼稚園
千里幼稚園、聖母被昇天と迷っております。
説明会の親の雰囲気で選ぶか、指導方針で選ぶか迷っております。
小学校受験はするつもりはございませんが、遊ぶだけの幼稚園より、お受験に近い指導をしてくださる幼稚園を希望しております。
どうか宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174529】 投稿者: お勉強とは・・・?  (ID:UgxZa.XL1Fo) 投稿日時:2005年 09月 19日 23:11

お受験用のお勉強を意識した幼稚園がはたして良いのでしょうか??

聞いたところではふじしろ幼稚園は受験用と意識したカリキュラムはないようですが
    年中行事を大げさにしてくれてお野菜がたくさん植えてあったり図書館・音楽室があったり・・・
    とペーパーではない知識が子供の記憶として残り受験にも役立ったと聞きます。
    受験をされる方は少ないようですが受けられた方は実際に附属や私学への合格者も多いようです。

積極性も重視される小学校受験ですので考えさせられました。

うちは追門希望だったのですがただ今迷い中です。

2. 【176804】 投稿者: サリーちゃん  (ID:IpFjB53Z9DA) 投稿日時:2005年 09月 22日 20:28

幼稚園をいろいろ見学し、たくさんの方にアドバイスを頂いてようやく考えがまとまってきたところです。
    幼稚園は基本的に人格形成、集団行動になれることを第一にしました。
    お勉強もお受験ではなく家でするより幼稚園ですこし教えてもらうと楽かなぁ程度と思っていたのですが、なかなか大勢の小さい子供たちでは無理かなぁって。うちの子の場合ですが。。

追門も考えましたが毎日の送り迎えが挫折しそうで。。。ふじしろもこの時期にしか経験できないことをさせてもらえそうです。プールは女の子だしいらないかなって思ったり。
    どこもすばらしい幼稚園だし長短あるし、個人の考えもあるし、みんなそれぞれ素敵な幼稚園に入れるといいですね

3. 【176855】 投稿者: 私も  (ID:UgxZa.XL1Fo) 投稿日時:2005年 09月 22日 21:41

追門希望でしたし他にも見学・説明会に行きました。
    たしかにお勉強を宣伝に入園者を集めようとしている園が多いなぁと
    感想を持ちました。
    でも大勢の色んな性格の子に混ざって本当にお勉強になるんでしょうか??
    商魂みえみえの園が多く本当の子供らしさを伸ばしてくれる今の時期を
    大事に考えてくれる園が少ないように感じました。

その中でも子供の事をよく考えているなと感じた園に入れる事に
    決めました。
    もしかするとサリーちゃんさんと同じ園になるかも知れないですね^^

4. 【177082】 投稿者: そうですよ  (ID:Y2zxmexX5to) 投稿日時:2005年 09月 23日 07:50

サリーちゃん様、ご希望の幼稚園が絞り込めてよかったですね!
    おっしゃるとおり、この3歳児の時期は人間形成の大切な時期ですよ。
    まずは、知恵をつめこむより、心を育てるべきだと思いますよ。
    受験やお勉強できりきりまいになっている親の姿を見ても、子供は嬉しくないでしょう。
    他の園スレでも、それに必死になっている方々は心が成長しておられない気がします。

知恵や競争心ばかりを培って、将来そこそこの学校に進んでも、心が育っていなければ、
    お友達もできない、ひきこもり、登校拒否などさまざまな問題が生じますよ。
    実際私の友人の子がそうです。ついには若くして自殺未遂までしてしまいました。
    二十歳目前で廃人のようになってしまい、親が夢見た未来図などどこにもありません。
    すべての人がそうではないでしょうけど。
    私は、サリーちゃん様や私も様の英断に、胸をなでおろしています。

5. 【177212】 投稿者: サリーちゃん  (ID:IpFjB53Z9DA) 投稿日時:2005年 09月 23日 12:30

皆様、こんなスレ初めてな私にいろいろアドバイスありがとうございました。
    悩みすぎと不慣れなことで失礼もあったかと思いますが、ここまでこれたことを感謝しています。我が家は女の子なので、カトリック系にしようかなと思っています。
    感謝の気持ちを教えていただけるのもいいなぁと思って。。
    まだどちらにしようか迷っていますが。。
    すべては子供のために、迷ってしまうのも当然ですよね。
    この掲示板の書き込みも誰かのお役にたてるとうれしいです

6. 【193341】 投稿者: あかりちゃん  (ID:a5ny4b21SOI) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:30

こんばんは。
    3歳の娘を持つ母です。
    来年から通わせる幼稚園を選ぶ際、皆さんの意見をずっと参考にさせて頂いておりました。
    ありがとうございました。
    皆様も無事希望の幼稚園に決まられたでしょうか?

我が家もお勉強のイメージの追手門幼稚園、のびのび保育のふじしろ幼稚園、心優しく育ちそうなカトリック系と候補をあげ検討し、最終的には今の娘にあったのびのび保育のふじしろ幼稚園を選びました。
    でもお友達たちは別の幼稚園ですのでお友達が全くいないのが楽しみな反面少し不安もあります。掲示板をご覧の方にふじしろ幼稚園に通われる方がいらっしゃったら嬉しいのですが・・・
    でも我が家では選ばなかった追手門幼稚園ですが、園長先生を始め先生方の人柄はとてもよさそうで子供達も活き活きしているように感じ、小学校へあがるなら通わせてもいいなぁと感じる園でした。ちょっと気になる点は動植物が少ないというところでしょうか?
    でもそれをカバーできる園であると思いますが・・・

ふじしろ幼稚園はお受験に関しては全く対応はしていないという事でしたが、
    この掲示板で受験され、私立小学校に合格されている方もいるという事を知りましたがやはり塾へ通われていたのでしょうか?
    我が家ではまだ小学校については具体的には考えていませんが、もし私立を考えるならきっと塾には通わせないといけないのかなとは思っています。
    またその辺りをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

7. 【200421】 投稿者: ぽこ  (ID:mCLE7hUpTEU) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:03

サリーちゃん様

私も幼稚園選びで迷っているのですが、どこにされたのですか?
    近くの幼稚園名が出ていたので気になってしまいまして。

8. 【200448】 投稿者: サリーちゃん  (ID:X754goC0qOQ) 投稿日時:2005年 10月 20日 00:30

パソコンが壊れてしばらく見れませんでした。ごめんなさい

あかりちゃん様 ぽこ様

書き込みありがとうございます。小学校のお受験については私もまだなにもわかりません。
    ただ、周りのお知り合いの方ではお受験される方は塾に行かれているようです。人の考えそれぞれですが、行った方が情報がわかるかなと思ったりします。
    わが娘は被昇天に行かせることにしました。縦割り教育やモンテッソーリの教具に触れられるのがいいかなと思いまして。園長先生もきちんとされた方と感じられました。今日やっと
    面接の結果が送られてきたものですので、まだこの先のことはサッパリ判りません。
    私の周りにふじしろに行かれる方いらっしゃいますがとてもいい方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す