最終更新:

28
Comment

【170775】堺市の

投稿者: もも   (ID:7e32I/zmJ72) 投稿日時:2005年 09月 14日 12:56

新宝珠幼稚園について教えてください。
現在、堺市新金岡近辺で幼稚園を探しています。
他にお勧めの幼稚園などもあれば、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174014】 投稿者: ええええええ〜〜??  (ID:vFOnIvTzfMQ) 投稿日時:2005年 09月 19日 07:54

うちの長男もお世話になっていましたが、(私は、お受験がありましたので、年少から学級委員や役員等したことはないです・・・)主役に選ばれていましたよ。
    もちろん寄付もしたことないです。

その長男は今賢明小で、お世話になっています。下の長女が来年幼稚園なんですが、私は宝珠学園に入園予定です。 

2. 【174179】 投稿者: れもん  (ID:mdLKAQ/qy12) 投稿日時:2005年 09月 19日 13:31

私どもにとっては、宗教の違いは、重要なファクターではありません。
    仏教であろうと、キリスト教であろうと、その教えの根本は同じであると考えていますし、宗教的な教えは必要であると思っています。

大切なのは、『子供にとってどちらの環境が良いか』だと思います。

ご友人が話されていた内容であることは分かりましたが、その内容が事実かどうかは別の話です。ご友人のご想像なのかも知れませんし・・・

どこの親御さんでもご自分の子供には目立つ役をして欲しいでしょうし、子供もしたいと思うでしょう。もし、本当に便宜が図られているとしたら、私どもも割り切れない思いもすると思います。
    ただ、私立なので寄付云々の話は多かれ少なかれある話だと認識しています。

-ええええええ〜〜??-さんのお話もありますので、
    「こういう考えもあるのだな」と受け止めておきます。

このやりとりが、宝珠幼稚園を考えていらっしゃる親御さんにとっても、幼稚園側にとっても、良い方向になる事を願います。

ありがとうございました。

3. 【174262】 投稿者: ええええええ〜〜??  (ID:vFOnIvTzfMQ) 投稿日時:2005年 09月 19日 16:17

れもん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私どもにとっては、宗教の違いは、重要なファクターではありません。
    > 仏教であろうと、キリスト教であろうと、その教えの根本は同じであると考えていますし、宗教的な教えは必要であると思っています。

私もレモンさんと同じ考えです。実際、長男の際は幼稚園が宝珠・小学校から賢明学院ということで、正直子供が戸惑うかなぁとおもいましたが、お祈りをすることはどこでも同じですし、子供も何の戸惑いもなく受け入れられたようです。
    お祈りすることに慣れていたので、逆によかったかもしれません。

お遊戯会等のお話ですが、役員の方のお子様ばかりが主役や、園児代表の挨拶に選ばれている訳ではなかった様に思います。 各園児に合った配役・代表を選ばれていたと私は思いますが・・・寄付等のお話ですが、むしろ宗教色のある幼稚園等ではバザーなどでの寄付がメインで金品等に変わるような寄付は、ないと思いますよ。

親友も何人か役員(会長等)をされていましたので、確認しましたが、なかったようですよ。(みかんさんのお話におどろきショックでしたので。)
    レモンさんは、思われないと思いますが、宝珠幼稚園の印象が悪くならないことを願って、書き込み致しました。

前回書きましたように、長男も宝珠でしたので、長女も来年からお世話になるつもりです。

4. 【175302】 投稿者: なつ  (ID:QqjOAUgYYJ2) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:05

みなさま、ついでに堺東幼稚園のことも教えていただけませんか?今日、体験保育でのびのびした雰囲気が良いなあと思いましたが、年中さんではさみが使えなかったり(使わせてないのかな?)先生が結構手伝っていたりで、お勉強のほうに不安を感じました。すこしはワークみたいな学習もあるのでしょうか?それから音楽のクラブに入っていないと主役がもられないという話も聞きましたが本当でしょうか。
     レスを読んでいて、宝珠幼稚園がお勉強で有名だとは知りませんでした。通勤時自転車でよく通るのですが送り迎えのときのマナーの悪さにはびっくりします。先生も道路のほうには出てこられないですね。新宝珠は友人が2名通っていますが、どちらも勉強熱心なタイプではなく、費用面で選ばれたときいていたので・・・親の出番が多く、子供のことが良くわかるので楽しいと言ってましたが。反対に光明幼稚園は入園前は親の出番が少なく、助かると言っていた友人は親が参加することが少なく淋しいといってました。
     幼稚園選びは難しいですね。

5. 【176070】 投稿者: れもん  (ID:mdLKAQ/qy12) 投稿日時:2005年 09月 21日 23:01

ええええええ〜〜?? さんへ:

立ち入った事になるかも知れませんが・・・

逆に、ご長男が賢明学院小学校に入られているのに、ご長女も宝珠学園幼稚園を選ばれているのは、なにか理由があるのでしょうか?

上の子が在学(幼稚園、小学校・・・等)されている場合は、下の子は入園しやすいと聞いた事があるのですが・・・

6. 【176281】 投稿者: ええええええ〜〜??  (ID:vFOnIvTzfMQ) 投稿日時:2005年 09月 22日 08:14

れもん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 逆に、ご長男が賢明学院小学校に入られているのに、ご長女も宝珠学園幼稚園を選ばれているのは、なにか理由があるのでしょうか?

まず、主人が通勤で車を使いますので、車での送迎が不可能なんです。
    在園生、卒園生の方のお話をお聞きしておりますが、幼稚園自体はすばらしい幼稚園だと思いますが、親同士の付き合い等を考えると、我が家には不向きだと思いまして・・・
    (今年から小学校への内部推薦もありますから、色々探り合いがあるようです。)

宝珠学園幼稚園の方は、送迎バスもありますし、我が家の教育方針に合っておりましたので
    長女もお世話になろうと思いました。私立・国立へのお受験等も考えてこちらに決めました。

> 上の子が在学(幼稚園、小学校・・・等)されている場合は、下の子は入園しやすいと聞いた事があるのですが・・・

確かに、上の子が在園生・在学生である場合は、他のお子さんと同じ点数をとった場合は、在学生の兄弟を選ぶようですが、(家族構成等わかっていて在校生に問題がない場合)面接が簡単に済むというくらいで、特にメリットもないと幼児教室の先生や長男の担任にお聞きしたことがあります。下記の過去のスレっドもご参考になさってはいかがですか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?102,140788,157857#msg-157857

7. 【176299】 投稿者: 堺  (ID:Ei1LLW6y4PI) 投稿日時:2005年 09月 22日 08:49

もも さんへ:
    > みかん様
    > お返事ありがとうございます。
    > 新金岡幼稚園と中央幼稚園も見学に行ってまいりました。
    > 特に新金岡幼稚園はどの先生も大変親切で、子供達もすごく先生になついていたのが印象的でした。
    > 中央幼稚園もあたたかい雰囲気でよかったです。
    > ただ両園ともに、すぐそばに団地があるので、そこからのお子さんたちが多いような気がいたし

中央幼稚園のことは知りませんが、新金岡は2丁優先枠があり、一部の団地・あの辺りのマンション、警察官舎がこの枠に相当します。
    ご印象どおり、親切な先生ばかりだと思います。
    男性の先生も常駐されて、常に安全面にも気を配りながら、子供達と一緒に泥んこになって遊んでおられます。
    子供同士喧嘩になったときも双方の意見を聞いて「新金岡幼稚園のお友達はね・・・」という感じでお叱り頂きます。
    新宝珠にお傾きのようですが、主人の転勤などで3人の子供をいろんなタイプの幼稚園に通わせましたが、新金岡幼稚園が一番満足行くものでした。

8. 【176645】 投稿者: もも  (ID:7e32I/zmJ72) 投稿日時:2005年 09月 22日 17:14

堺さま
     お返事ありがとうございます!現在、新宝珠と新金岡と大変迷っております。
    来週もう一度両園に見学に行く予定です。できればバス通園をしたいので、
    その辺りのお話もきちんと伺い、また皆様のお返事を参考にさせて頂き、
    1番子供に向いている園を選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す