最終更新:

20
Comment

【1863539】スターブレインズ

投稿者: 英語ママ   (ID:o22ofEJST3s) 投稿日時:2010年 09月 27日 01:25

神戸三宮にあるスターズレインズインターナショナルプリスクールについて教えてください。
英語教育に右脳教育を取り入れたスクールのようで、
しかも英語だけではなくフランス語やアラビア語などの他言語や
様々なアクティビティがあるようです。
ただ少し詰め込み主義?と思うところもあります。
なので教育方法には興味があるのですが子どもの負担にならないか心配です。
お子様が通われている方や見学に行かれた方、情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1872053】 投稿者: 3歳児母  (ID:sUCTH.ZQjHk) 投稿日時:2010年 10月 05日 05:32

保育所というより習い事のつもりで土曜日に通っています。
    新しいところへ出かけたり新しいことをすることが大好きな子供で体験は喜んで行きました。が、いざ通い始めるとなぜか毎週泣いています。
    小さなお子さんのほうが順応しやすいのかもしれませんが、しつけは普通の保育所と違いあまり熱心ではなさそうです。保育士の数も少ないようで神戸市のHPを見ると指導項目にあがっていました。小さなお子さんを毎日預けるのはいかがなものかと思います。
    アラビア語やフランス語も続けなければ忘れてしまう。週1回ではなかなか覚えてはきません。
    英語のレベルでクラス分けをされているようで、2~4歳児位まで同じクラスになっているので大きいお子さんは嫌がるかもしれません。
    平日は別の保育園に通っていますが、「今日何したの?」と聞くといろいろ話いてくれますが、土曜日に関しては「いろいろ」の一言で終わってしまいます。
    送り迎えの時間帯は外車がズラリと並びます。
    百聞は一見に如かず。体験に一度行かれたらどうでしょう。

2. 【2025315】 投稿者: 年齢によりますが  (ID:1XIa70jJ9Fo) 投稿日時:2011年 02月 17日 14:47

ずばりフルで通わせていた者です。
    が辞めました。
    お子さんの年齢にもよりますが保育士と思われている皆さんは全員保育士免許を持っていません。NOVAからつれてきた方などです。
    私はこれを知ったときはもう辞めることを決めていた後でしたが納得がいくことも沢山ありました。
    とくに小さな年齢ですと先生は本当に見ていません。「他人の子」です。
    詰め込み授業が嫌だといって辞めたお母様も数人知っています。
    子供が行くのを嫌がり数ヶ月休学した子も知っています。
    これだけの授業カリキュラムを他のスクールがするのはかんたんではないでしょうか?
    保育や子供に対してのケアもたいせつだと私は思います。

いいスクールがみつかるといいですね!

3. 【2035274】 投稿者: ルイ  (ID:YGlafa4i7aA) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:46

スターブレインズ卒業生の娘を持つ母です。
    現在神戸にあるインターナショナルスクールに通いながら、放課後スターブレインズに通学しています。娘が小学校に入ってもスターブレインズに通いたいというので現在はアフターでスターブレインズに通っています。小学校に入学前はスターブレインズキンダーに通い卒業後は高校まであるインターに入学しました。スターブレインズには現在アフタースクールでホームワークを見ていただいたり学校で習う学習より先の英語、日本語、算数、ほかクッキングやダンスなど楽しんでいます。娘は以前ほかのキンダーに通っていましたが、そこは何となく外国人が英語で保育しているところだったので、スターブレインズに編入しました。スターブレインズのキンダー時代はレベルの高さに圧倒され娘はついていけるか?悩んだこともありました。しかし3か月ほどすると好奇心旺盛の娘はさまざまなアクティビティーに関心を示し、家に帰ってきても学校で教えていただく学習のほか英語での手話やボランティアの大切さなど、思った以上にさまざまなことを伝えていることに感動しました。小学校に進学してからあのころ頑張っていたおかげで、娘は学校でも英語はもちろん算数、日本語の成績は高く、学ぶことへの関心がある子供に育ちました。スターブレインズの先生方には今も感謝の気持ちでいっぱいです。スターブレインズの保護者はスクールのサービスにも満足していて、私の中ではまずスターブレインズは休みが他のプリスクール、キンダーよりも休みの期間が少なく、夏休み、職員会議などで、スクールが早く終わるなどが全くありません。自己都合のお休みは振替利用ができたり、また祝日分も別の日に利用できます。早朝7時30分から夜8時までの延長もあり、働く両親にはありがたいと思います。比較的専業主婦の方が多いようですが、5時6時まで通学させる保護者の理由として、他のおけいこに行かなくても、バイオリン、ダンス、本格的なクッキング、日本語、アラビア語、フランス語、ロッククライミングなどもあり、それらの料金は別途料金がかかったりはしません。学校の公式ホームページの掲載内容だと、学習にばかり書いてありますが、子供が楽しむアクティビティーはかなり豊富です。遠足などはいつも先取り、キッザニア甲子園ができた時はスターブレインズが学校では1番乗りだったそうです。娘は今はインターの小学校に進学しましたが、インターは休みが多いので、スターブレインズには学校が休みの期間に補いえない学習を指導していただいております。
    保護者は比較的日本人も多く娘のようにインターに進学する子供だけではなく、公立小学校、私立、最近は海外ボーディングを目指している関西以外の他府県からスターブレインズに入学した生徒もいるようです。保護者の中には英語が全く話せない保護者もいらっしゃいますが、生徒は関西のインターではかなりレベルが高いです。さらに日本語3、4歳から日本の公立小学校の教科書を使うなど驚きです。

4. 【2035283】 投稿者: 加奈ママ  (ID:YGlafa4i7aA) 投稿日時:2011年 02月 24日 19:52

神戸にそんな学校があるんですね。ホームページ見てみます。

5. 【2035311】 投稿者: 加奈ママ  (ID:YGlafa4i7aA) 投稿日時:2011年 02月 24日 20:15

ほかの書き込みと間違えました

6. 【2048508】 投稿者: 二人通学させているママです。  (ID:TPLjKphoBrc) 投稿日時:2011年 03月 07日 01:21

いい学校ですよ!

先生方も一生懸命です。

うちの子供はイキイキしています。

本当にこの学校に来てよかったと思っています。

本物に出会える機会を作ってくれる学校です。

クッキングはコックさんの衣装を着て、本当に調理。

絵画は異人館や大阪城で・・

遠足はスキーや潮干狩り、苺狩り、ワイン作り、海でのBBQ
    小さな子の遠足には保護者も同行できます。

ハロウィンは仮装して、三宮界隈をバスでめぐり、

感謝祭ではスクール内で使えるお金でお買いもの。

クリスマスパーティーはドレスコードフォーマルで
    結婚式場の舞台で子供のダンスやスピーチの発表です。

子供だけではなく親も参加して楽しめる学校です。

保護者間の交流も盛んです。
    外車が並びますが、ファミリーカーのママもセレブにまじって
    仲良く話しています。

小さいころからの学習を重んじ、、遠方でもいいから
    わが子をインターに通わせたいという
    共通の価値観を持つ親同士なので、話が合うんですよ。

親が仲がいいから、
    スクール外でも子供同士が一緒に遊ぶこともあります。

お勉強は確かに、どこよりも力をいれています。

でも、お勉強以外も、沢山体験させてくれる学校です。

勉強好きな子はぐんぐんみるみる成果をあげ、
    勉強嫌いな子でも、いろんなレッスンを受ける中で
    何かを見つける事ができると思います。

私も子供に戻って、こんな学校に入学したいくらい。

細かい問題は色々ありますが、
    まだ、創設して二年。

今のままでも、十分ですが

これから今までの子供とのかかわりや保護者の要望などから、
    改善された方がいいと思われる点は、熟慮してくださり、
    もっともっと素晴らしい学校に進化していくと思います。

悩まれているなら、体験をお勧めします。

そのうち、入りたくても人気が高くなって
    入れない学校になる日も近いと思います。

7. 【2060306】 投稿者: 今通っています!  (ID:JeJu2j8mo6I) 投稿日時:2011年 03月 16日 22:23

こんばんは。少しお聞きしたいのですが…
    今、スターブレインズに通っています。子供は喜んでいっています。教育の仕方も熱心でいいところですねえ。
    しかし、小学校選びに悩んでいます。せっかく、右脳、左脳を訓練しているのでそれを最大限活用できたらと思って。高校まで行けるインターンがあるのですか?よかったら、教えてください。それと、雰囲気なども教えてほしいです。他にお勧めの学校はありますか?お願いします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す