最終更新:

36
Comment

【217341】同志社幼稚園について

投稿者: 教えて下さい   (ID:Er61kd7BV/6) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:43

来年、同志社幼稚園受験を考えている者です。

昨年より人気が高まり、超高倍率になり、
一次・二次・三次と長期に渡って考査があると聞いておりますが、
実際どのような考査があるのでしょうか?
二次に進むことすら難しいとお聞きしたのですが、
二次・三次には、何人(または何割)ぐらい残ることができるのでのでしょう?

どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【224839】 投稿者: 親を見る?  (ID:k4bYXI8iTiI) 投稿日時:2005年 11月 14日 17:56

まだまだ続きます さま

あなた様もK教室に通われているのですね。
    同じようなお考えで正直ほっといたしました。
    ご意見ありがとうございました。
    まだまだ続きます さまのご健闘心からお祈りしています。

2. 【225138】 投稿者: 長くてすみません↓  (ID:CoOH4ULEhTs) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:53

私の知人の子が、たまたま今回受験していることを知りました!
    幼児教室には通われていませんが、とても良識ある両親の下に育ち、
    活発ですごく頭のいいお子さんです。これから三次考査に臨まれるそうですが、
    その方に詳しくお話を聞くことができましたので、一部書かせていただきます。
    (「まだまだ続きます」さんのお話と、ほとんど一致しています。)

・受験人数は不明。2次は多数合格(泣いていたお子さんでも合格していた)。
    ・3次結果は、思ったよりも届くタイミングが遅く、不合格かと思った。
    ・不合格になってしまったかも…と思ったのは、二次の控え室でお母さん同士盛り上がって話してしまったから。反省したが、関係なかった模様。
    ・「親を見る」というより、「親も子も見る」という印象。お母さんと離れられず泣いていたお子さんも、試験官と思われる方がわざわざ控え室まで足を運んで優しく接し、じっくり見つめていらした。温かい対応の園だと感じた。
    ・小・中・高・大まで決まるお子さんもあるので、かなり多方面から総合的に判断しているのではないか。
    ・二次の合否は、一次での結果も合わせての判定ではないかと感じた。(一次合格を多くして、たくさんの人に可能性を残しているが、二次合格者は二次考査だけで判断するのではなく、一次二次含めて、判定されたのではないか…ということ。)

「親を見る?」様
    その場だけ取り繕うようなおかあさんが、最終まで合格されるかは疑問ですよ。
    園は数え切れない保護者を目にされている、プロなわけですし。
    もしも合格なさっても、その方自身が変わらなければ、今後お母様付き合いに苦労なさるのはご本人だと思います。

「いかがでしたか?」様
    二次合格者数は、やはり分からないそうです。しかし、友人の知り合いも、三次には進めなかったそうです。子供だけが考査される時間が何度かあるようですね。その場面でどのようなことがあったのかは、保護者には不明だとか…自分を責める必要は、全くないと思います。頑張って下さい。応援しています。

「まだまだ続きます」様
    いろいろお話お聞かせ下さり、ありがとうございます。もうあと一考査を残すのみとなったのですよね。最後の考査は、どのようなものなのでしょう?ご子息orお嬢様のご健闘をお祈りしています。

3. 【225514】 投稿者: 同志社幼稚園について  (ID:hzOvHPzTOLo) 投稿日時:2005年 11月 15日 11:00

初めて投稿いたします
    k幼児教室恐るべし、、。
    まだ3次が、終わってないのに、
    同志社幼稚園、合格者4名と、ホームページに出ています
    なぜ、、。!?

4. 【225580】 投稿者: まだまだ続きます  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:05

<同志社幼稚園について>様

あまりの驚きにK幼児教室のHPを覗いてみたのですが・・・なかったです(T.T)
    先生方がお気づきになって削除されてしまったのでしょうか?
    2次通過者と勘違いなさったのか、それとも噂でよく聞く「K幼児教室枠」の合格者の数なのか???

コネなし一般人は、まっすぐ進むしかないですね。

5. 【225724】 投稿者: いかがでしたか?  (ID:Tm7Y9thrNhI) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:05

「K幼児教室枠」ってやはり存在するのですか?
    確かに合格率が良いと、そういう噂をたてられてしまうのでしょうか?
    それこそ<親をみる?>様に書かれてた様な方が枠に入ってたら・・・。
    どちらにしても、我が家は関係なくなってしまいましたが、そんな事に左右されていなかった事だけを祈るばかりです。

周りで一緒に受けられた方は、今聞いている限りでは、ほば受かってました。
    またへこんでしまいました(笑)。
    昨晩、夫婦共々落ち込んで食事をしていると、「どうしたの?」と子供に言われてしまいました。早く立ち直らねば!

我が家と同じく残念だった方が、「二次考査の控え室で同じように遊んでいた別の子は先生に話しかけられていたけど、うちの子は隣に居たのに声掛けをしてもらえなかった」そうです。
    子供が周りに迷惑をかけず遊べているようだったので、干渉せず見ていただけだそうです。
    それが「ほったらかしの親」に見えたのかなぁと言ってました。

それにしても、このレスの中でも合格率良いですね。
    三次は、入園の意思確認のようなもので形式だけの考査なのでしょうか?
    落とされる方は、ほぼ居ないに等しいと聞いたのですが。
    関係なくなったといいながら、野次馬な事ばかり聞いてすみません。
    長々と失礼致しました。

6. 【225725】 投稿者: たぶん・・・  (ID:c3d.pQIJgi2) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:06

「まだまだ続きます」様、「同志社幼稚園について」様がご覧なのは、以下のアドレスの記述だと思います。

ttp://www.e-ojyuken.com/kansai/kyotoyoujikyousitu/

たしかに同志社幼稚園4名合格となっていますが、表がずれているようにも見えますね。

7. 【225807】 投稿者: まだまだ続きます  (ID:XjylwL43Uxc) 投稿日時:2005年 11月 15日 19:07

<たぶん>様 有り難うございました!

・・・・平成15年度でした。
    私もよく、元号と西暦のヒトケタ部分を入れ違いにしてしまうことがあるので、
    一瞬ドキッとしました。
    内定者がほとんどだとしても、今の時期に公表?するのはミス以外の何物でもありませんものね。
    平常心を失わずにいようと思っておりましたが、やっぱり難しいです。
    あと少しですが、のんびり過ごしてみたいと思います。

8. 【226024】 投稿者: 教えて下さい  (ID:lVTE9SVUf/w) 投稿日時:2005年 11月 15日 23:12

>内定者がほとんどだとしても、今の時期に公表?するのはミス以外の何物でもありませんものね。

三次考査に進んだ方は、意思確認だけでほぼ内定ということなのでしょうか?
    このスレだけ拝見していると、定員の30名以上進まれているような気も致しますが…
    (でも、このスレでの合格率が、一見高く見えているだけなのかも知れませんね)

あと、自動車での送迎は不可だそうですが、
    雨の日や送迎後そのまま用事のある方でも、
    必ず公共機関で送迎なさっているのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教え願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す