最終更新:

49
Comment

【640734】千里山グレース幼稚園

投稿者: りんご   (ID:VKyNlwJUbD6) 投稿日時:2007年 05月 22日 09:38

グレース幼稚園について聞かせてください。

1、保育日数は少ないというのは本当でしょうか?
  (夏期保育などはない・夏休みは早め、9月の始園式は遅めなど)

2、参観日では、自由保育をただ覗き見のようにするだけ

3、お手紙の内容はいつも園主義できつい感じで書いてある

4、延長保育は少しの人数しか見てもらえない

・・・・など聞いたのですが、どうなのでしょう?
兄弟関係の下のお子さんはグレースではなく、別の幼稚園へ行かれる人も多いと
お手紙が出たとか出ないとか・・・

その分、十分な保育をしてくださっているのでしょうか?
クリスマス会は豪華な食事と聞いたのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【641506】 投稿者: のえる  (ID:k9/Eu95C70k) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:43

子ども2人が卒園しました。
    事前情報をいろいろ聞かれているようですね。それもマイナス側ばかり・・・
    1、保育日数はほかのところよりも確かに少なめです。長期休暇前は2〜3日早く、9月は  1日に願書配布があるためお休みに。それなりに理由はありますが、確かに休みが多   い気がしました。
      夏季保育はありませんでした。プール開放を最近してくださるようになりましたが、
      これも保護者同伴です。
    2、参観は学年によって内容が違います。年少は幼稚園になじんでいるかどうか、日ごろの  様子を見るためただ見ているだけ・・・という感じです。でも年長になると、保護者も  コマ回ししたり、ゲームをしたり。
    3、お手紙は・・・確かにちょっと変わっているかもしれません。きつい口調なのはたぶん  わざとだと思います。でもお手紙のとおりできない場合も、相談にのってもらえます。
    4、延長保育は30人ぐらいだったと思います。延長保育は子どもたちに人気なので、特に  学年末はいっぱいになることが多いです。

預けっぱなしで、親が楽になるという幼稚園ではありません。どちらかというと親も参加する幼稚園です。

私は子どもを大切に考えてくれる幼稚園だと思っています。子どもが子どもらしく過ごせる環境を作ってもらえていると思っています。
    頭ごなしに怒鳴られることも、命令されることもほとんどないです。何をすればいいのか、何をしなくてはいけないのかを自分で考えるよう指導してもらいました。たとえば、みんなで作業をするときにサボっている子がいたら「今は何をする時間なのかな?君が協力しないと出来上がらないと思うんだけど・・・」という具合に。

兄弟で違う幼稚園に行かれる方もいらっしゃいます。それはそのご家庭がこの幼稚園の方針になじめなかったというだけで、兄弟で通っておられるご家庭も多いです。保育料が高めなのも理由の一つかもしれません。

見学されましたか?あ、でも見学だけだとごちゃごちゃしているようにしか見えないですね。説明会と園庭開放に参加されることをお勧めします。ポリシーが結構はっきりしているので、共感できるならお勧めです。

2. 【641512】 投稿者: のえる  (ID:k9/Eu95C70k) 投稿日時:2007年 05月 23日 08:47

未熟なため、とても読みにくいレスになってしまいました。
    (一応プレビューで確認したんですが・・)
    ごめんなさい。

3. 【644496】 投稿者: 在園児ママ  (ID:1ohust8YY9w) 投稿日時:2007年 05月 27日 01:09

現在、年長になる娘がこちらでお世話になっております。下にも子供がおり、グレースのプレ(ナーサリー)に通っており、来年の春から入園させる予定です。
    質問の回答ですが、わかる範囲でお答えしますと
    1、保育日数が少ないといることですが、始園式なども他の園より早かったですし、去年から水曜日も午後保育になりました。また、土曜日も隔週で保育があります。希望者のみですので、習い事などがある場合は出席しなくても良いです。他の幼稚園より保育日数、時間とも多いほうではないでしょうか。
    2、参観についてですが、通常の参観は確かに自由保育を見ている時間が多いですが、後半はゲームなどを一緒にしたり、インタビューに答えるなどの時間がございます。それ以外に日曜参観(父親主体)の参観があり、小運動会などがございます。
    3、お手紙の内容ですが、きつい言葉で書かれているというより、親の対処の仕方など先生が疑問に感じる部分を書かれているという内容です。
    4、延長保育ですが、家庭的な雰囲気の最近改築されたお部屋での保育になり大変人気があるので、いっぱいになることもあるそうですが、一週間前には連絡をしているせいか、私はいまだ断られたことがありません。
    最後に、兄弟関係で下のお子様が違う幼稚園に行くというケースですが、何人かいらっしゃいます。勿論、兄弟、姉妹で通われている方も多数おられます。別の幼稚園を選ばれた方は、保育料が高いという事と、親が園に出向く機会がとても多いので、それが億劫な親御様が違う幼稚園を選ばれたようです。また、お付き合い(親睦会やランチなど)も多いですので、苦手な方もおられるかと思います。私は楽しく参加させて頂いておりますが。のえる様がおっしゃる通り、預けっぱなしの幼稚園というよりは親も参加する幼稚園です。ただ、本当に先生はしっかりしていらっしゃいますし、自由保育ですが、マナーなどはしっかり教えて下さいますので、野放しという事ではないですよ。子供は自立心が早く身につき、私は大変気に入って子供を通わせています。子供も愛情をいっぱい受けて楽しく通わせて頂いております。他の幼稚園にない、良いところがいっぱいございます。参考になさってくださいませ。

4. 【645570】 投稿者: りんご  (ID:/8ATQA.V6GI) 投稿日時:2007年 05月 28日 16:21

のえるさん、在園ママさんありがとうございます。
    なるほど。と思えました。
    周りのママさんたちが言うには、
    園長が帰ってきてからだとか、主任が変わってからだとか、
    多分、卒園したからこそ、思う気持ちがあるのでしょう。

見学も行ってみました。もう少し考えてみます。

5. 【652502】 投稿者: 近隣住民  (ID:YU7OKO3m6T2) 投稿日時:2007年 06月 06日 22:37

グレース幼稚園近隣に住むものです。
    こちらの園に子供を通わせているわけではないので保育に関してはわかりません。
    しかしながら、この園の保護者には言いたいことがあります。
    それは、送迎の際の路上駐車についてです。

毎日この道路を車で通るのですが、見通しの悪い2車線のカーブの1車線が送迎の車で埋まり
    片側車線しか通行できなくなっています。ひどい車は2車線にまたがって路上駐車し、
    どちらからも車が通行できなくなっているときもあります。
    特に雨の日は最悪です。長いカーブが一車線になります。

何度か園に改善のお願いをして、その度にコーンを置いたり警備員を配置したり
    されているようですが、すべて一時的なもので終わっています。
    しばらくすればまた片側一方通行状態です。

路上駐車ではありませんが、子供を原付に乗せて二人乗りで送迎している親もいます。
    もちろん子供はヘルメットをかぶっていません。
    転倒したらどうするつもりなのでしょうか。

千里山付近もマンションが増え、他所から転居してこられた方が多くなりましたが、
    同時にマナーの悪い人もたくさん増えました。
    幼稚園選びをされる際には、園のことだけではなく、同じクラスになるかもしれない
    保護者のことも知っておられた方が良いのではないかと思い、
    僭越ながらご報告させていただきました。

6. 【1371732】 投稿者: さくらんぼ  (ID:ex/lLUBAzxI) 投稿日時:2009年 07月 19日 22:42

来年年少で入園を考えてます。
    そこで質問なんですが

1.学期末など、午前保育になる日にちは多いですか?
     今年の夏休み前は1週間前から午前だったようですが、12月末や3月末も1週間前くらいからでしょうか?

2.お母様方のサークルはどんなものがありますか?

3.なるべく園の様子を見たいと思うんですが、参観は月に1度位はありますか?

4.制服がない分、スモッグ?など自分たちで用意しないといけないものが多いのでしょうか?

5.毎月の保育料など明記されているもの以外に、別徴収されるものはなんですか?
     (卒業記念品積立金500円は聞いたことあります)

6.預かり保育はどんな事をしますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

7. 【1385893】 投稿者: 梅雨明け?  (ID:sNRjSOOdv0o) 投稿日時:2009年 08月 01日 22:38

子供が在園児です。
    1、学期末の午前保育はどの学期も一週間くらいです、他の幼稚園と比べてもさほど変わらないか短いくらいです。
    2、サークルはコーラス、人形劇(この2つは学期末のお誕生日会やお別れ会、サークル発表会で発表します。)あとは手芸サークルが月一回、登録しておけば、毎回参加は自由です。
    3、参観も学期ごとに一、二回、プール参観などもあります。年少さんはお父さんお母さん先生で、保育に参加することもできます。参観は自由ですので、サークルに入っていたり、委員をしていると園に行く度にのぞいて帰れます。
    4、用意するものはスモッグくらいで、園に行っても着ていった私服のままで遊びます。
    5、毎月の保育料以外には、バスに乗られる方はバス代、年に一回グレース会費(PTA会費のようなもの)が12000円。
    6、預かり保育、うちは2,3回お願いしたことがありますが、外で遊んだり、お部屋で工作したり、お友達にはお菓子をみんなで作ったとも聞きました。子供達は大好きです。

年少さんは体力的なことも考え、お昼寝があります、最初は驚きましたが、なれない園生活の中で、お昼寝(寝れなくても横になるだけでも)があると、お家に帰ってきてからも、ぐずらなく助かります。
    園内も季節が感じられる植物も多く植えられ、畑もあり子供達はおいもや大根を抜いたりさせてもらえます、動物も孔雀をはじめ、羊やウサギ、フラミンゴも飼われています。  給食も毎日園内で作られ、給食当番(一学期に一度くらい、下のお子さんがいる方は免除されます)にお手伝いに行くと、試食できます、とってもおいしく、子供の好き嫌いが少なくなっていく理由がわかります。音楽のコンサートも生で本物の演奏が聞かせてもらい、保護者のコンサートも子供達のあとに開かれます。
    他を知らないので比べようがありませんが、私はこの幼稚園で満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す