最終更新:

43
Comment

【69644】『城星幼稚園』について教えていただけませんか?

投稿者: 呑気なさんぽーる   (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 03月 31日 12:29

初めまして。『呑気なさんぽーる』と申します。3才の娘がいます。
娘が早生まれなので2年保育にしました。
家に一番近いカトリック系の幼稚園で私立で制服がある幼稚園が第一希望なので、自然と『城星幼稚園』に入れようって簡単に思ってました。
『城星幼稚園』まで自転車で10分です。バスもきています。
幼児教室の先生に相談すると『城星幼稚園』はうちの子では無理そうなので驚きました。
あ、娘が通ってる幼児教室はお受験用の幼児教室じゃないです(念のため)

私自身、私立のカトリック系の幼稚園をお受験して入園しているので、娘も大丈夫かな?って
単純に思ってました。ちなみに当時、私は何もお受験対策していません(30年前の話ですからねぇ)
幼稚園はお受験しましたが、小学校からは公立でした。
両親がその幼稚園の信念だけにこだわった理由だと思います。

私もそのような理由で『城星学園』の幼稚園に魅力を感じています。
小学校の受験を考えていない子は『城星幼稚園』に入園してはいけないのでしょうか?
できれば私は娘に私と同じ体験や影響をこの時期に受けて欲しいです。

もしよければ『城星幼稚園』の試験難易度なんか教えていただけませんか?
私みたいな呑気なママだと合格できないものなんでしょうか?

よく噂に聞く願書を夜中から並ばないと試験さえ受けられないというのも真相はどうなんでしょう?
『城星幼稚園』に通っておられるお子さんのママさま、ご助言くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【69846】 投稿者: ボス子  (ID:3StqRN/KUWU) 投稿日時:2005年 03月 31日 21:38

幼稚園にはほとんどの方がすんなり合格されていますから、それほど入園テストに神経質になることもないかと思います。
     ちまたで聞かれる話は本当に恐ろしそうな幼稚園だという話が多いようですが、もちろんうわさが大げさになっているだけだと思います。
     呑気なサンポール さんのように、純粋にカトリックに魅力を感じておられるような方にとって本当によい幼稚園だと思います。
     ただ、内部受験で小学校に上がられる方や他の国立、私立小学校を受験される方もいるので、どうしても熱心な方が目立ちやすいので、いろんな話を聞かれるのだと思います。
     けれども半数以上は公立小に進まれますし、お母様たちも感じのよい普通の方がほとんどです。 
     ご自分の目で確かめられるのが一番かと思いますので、説明会や園の開放日のような日がもうけてありますので、何度も足を運ばれたらよいと思います。
     出願ために夜中から並ぶような方が、時折いらっしゃいますが、学校側はそういったことをもっとも嫌がられます。小学校では1番に並ぶと落ちるというジンクスまであります。 普通に当日に出願されれば充分です。 逆に面接の時間をお父様の仕事の都合に合わせるため遅めに出される方もいらっしゃいます。
     入園試験も難しいことはされませんし、泣いていても合格された話はよく耳にします。
    ただ、走り回ったり、先生の注意が聞けないお子さんは 厳しいかもしれません。
     けれど、残念だったお話はほとんどお聞きしませんので、、
     入園試験のために幼児教室に通われた方もそんなに多くないと思いますし、そんなにむずかしくないと思いますよ。がんばってくださいね。

2. 【69975】 投稿者: OB  (ID:VlsF9hzXIbE) 投稿日時:2005年 04月 01日 00:31

お子様はお嬢様でしょ?
    お嬢様の場合はそれほど神経質にお考えにならなくても大丈夫だと思いますが。
    うちの時は女の子はほとんどが内部進学していましたが、今は半数以上が公立へ行くのですか??
    男の子の場合は内部進学は難しい点があるようで、知人のお子様も上がるのは難しいと言われたようですけど、女の子の場合は内部進学はそれほど難しくないと思います。

ご参考まで。

3. 【70076】 投稿者: 呑気なサンポール  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 01日 11:22

>ボス子さま
    細かくいろいろ教えてくださりありがとうございますm(_ _)m大変参考になりました。
    うちの娘でも頑張れば望みがありそうなんで安心しました。
    とにかく6月から始まる園開放には必ず行きます。
    願書も夜中から並ばず普通に朝9時頃に行くようにします。
    試験内容や面接の内容が全く判らないので専門の受験の本を購入した方がいいですか?
    幼児教室はとりあえずお受験用の教室へ変わる事はやめておきます。

>OBさま
    情報ありがとうございます。はい、うちは娘です。
    まだ小学校まで考えられませんが娘の性格からいうと私立小学校は無理そうなんで恐らく幼稚園だけになりそうです。幼稚園の短い2年間でもカトリックの教えやシスターからの影響を受けるのはいいことだと思っています…。

……………………………………………………………

質問ばかりで申し訳ないのですが、年中さんの募集枠がどの幼稚園も少ないので驚いてます。
    『城星幼稚園』は年中でも合格できるのでしょうか?
    それから試験ってどんな事をするのでしょうか?まさか筆記とか?!
    面接は両親と子供一緒なのでしょうか?どんな事を訊かれるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

4. 【70404】 投稿者: ボス子  (ID:3StqRN/KUWU) 投稿日時:2005年 04月 01日 23:18

呑気なサンポールさま

17年度の募集要項を引っ張り出してみましたら、4歳児の2年保育は25名募集されています。ちなみに三年保育は80名の募集ですが、2年保育が激戦とは聞いたことがありませんので、おそらく人数的には問題ないと思います。
     説明会で募集要項にそって丁寧に説明してくださいますが、それ以前にご覧になりたければ、大手の書店で幼稚園受験の案内が出ていると思います。わたしは立ち読みで失礼させていただきました。
     幼稚園は男女の比率を特に決められているわけではなく、年々女の子の割合が増えています。
     1学年が大体100名位として、内部進学できるのは、男女合わせて40名です。一応男女各20名ずつとなっていますが、多少増減する年もあります。 内部進学を希望されない方は、他の私立、国立にいかれるか、あとは公立です。
     OBさんが女子のほとんどは内部進学されたとおしゃっていましたが、以上が私が知っている限りですので、もし間違っていたらお許しください。
     入園テストですが、先に親子面接があります。昨年はご両親が好ましいですが、お一方だけでも差し支えないとおっしゃっていました。 大体の方がご両親で受けられていました。
     面接とは別の日に 子供のテストがあります。 この日はお母様だけのかたが多かったです。 親とはなれて、遊戯室で10名くらいでするので、中の様子はわかりません。
     子供に聞くと、あやふやですが、折り紙、簡単な運動、あそび、くらいでしょうか。
     むずかしいことはないと思います。泣いている子はあまり見かけませんでした。
     面接は親子一緒です。父母ともに質問を振られるようです。 内容は、教育方針、子供の長所短所、城星を選んだ理由、などなど。 子供には、とってもやさしく話しかけてくださいます。質問にまったく答えられなくても、友人達はだいたい合格していました。

面接内容などについては、あまりよく覚えていないので、どなたか、おねがいしたいと思います。 

5. 【70819】 投稿者: 城星ママ  (ID:jL4x0jiV7CM) 投稿日時:2005年 04月 02日 22:39

うちの場合の面接は、
    ?当園を知ったきっかけは
    ?家庭での教育方針
    ?どんなお子さんですか
    ?子どもの普段の遊び
    ?幼稚園までの交通手段

子どもに対して、
    ?何して遊ぶのが好き?
    ?(?に対して)どんな風にするの?

とかを聞かれました。

6. 【70889】 投稿者: 呑気なさんぽーる  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 03日 01:35

>ボス子さま
    25名という数字はとっても少ない印象が…。でも、殆どのお子さんが3年保育から入園されているのでそんなに心配しなくてもいいのかな?とも思います。
    実は、先日『城星学園』を少し見に行って来ました。シスターが対応してくださったので驚きました。学園の雰囲気もよかったです。アツカマシイ主人はシスターに「幼稚園のパンフレットください」と突然言い出し、死ぬ程焦りました。これで落ちたらどうしよう…(>_<)シスターは快くパンフレットをくださいましたが…。
    面接の為に今から頑張ります。とりあえず名前と年齢は言えるようにしなくては…。パパママと呼ばせていましたが面接までにはお父さん、お母さんにしようと思います。

>城星ママさま
    貴重なご意見ありがとうございます。とっても参考になりました。
    子供への質問が意外と高度なので焦ってしまいます。娘は言葉がかなり遅いので心配です。
    言葉が遅い事は幼児教室でも指摘されているのですが…なかなか上達しません(>_<)

………………………………………………………………
    面接では、子供にどんな服を着せたらいいですか?やはりスカートは必須でしょうか?
    お受験用の服を買いに行った方がいいのでしょうか?
    (噂ではヒルトンの『サエグサ』で買うと良いと聞きましたが高すぎて…)
    両親はやはりスーツでしょうか?
    私はベージュ色のスーツにしようかと思っていますがやはりリクルートスーツみたいなのがいいのでしょうか?ちなみに主人はアルマーニのスーツしか持ってないのですがヤクザにしか見えないので心配です(爆)
    まだまだ先の話なのですが心配で…よろしくお願いしますm(_ _)m

7. 【71228】 投稿者: 城星ママ  (ID:oGpoUfX1iT6) 投稿日時:2005年 04月 03日 22:02

面接の服装は、何でもOKです。
    また幼稚園の説明会に行かれるとよいと思いますが、そのときに服装は紺でなくてもかまわない、とおっしゃいました。
    面接当日は紺のスーツを着てこられているお子さんは8割ぐらいいらっしゃいましたが、親子でお揃いのものをお召しになっている方もいらっしゃいましたし、TPOのわきまえが感じられたら本当に何でもいいと思います。
    確かにうちもサエグサで買いましたね。ミルフィーユのちょっと可愛い目のものを選びました。
    出願書類の写真も、こどもは写真屋でとろうと思ってもじっとしてないから、と、スナップ写真で前を向いているものであればOKでしたよ。

城星のホームページで幼稚園説明会の日程が出ますので、行かれると不安も払拭されると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す