最終更新:

43
Comment

【69644】『城星幼稚園』について教えていただけませんか?

投稿者: 呑気なさんぽーる   (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 03月 31日 12:29

初めまして。『呑気なさんぽーる』と申します。3才の娘がいます。
娘が早生まれなので2年保育にしました。
家に一番近いカトリック系の幼稚園で私立で制服がある幼稚園が第一希望なので、自然と『城星幼稚園』に入れようって簡単に思ってました。
『城星幼稚園』まで自転車で10分です。バスもきています。
幼児教室の先生に相談すると『城星幼稚園』はうちの子では無理そうなので驚きました。
あ、娘が通ってる幼児教室はお受験用の幼児教室じゃないです(念のため)

私自身、私立のカトリック系の幼稚園をお受験して入園しているので、娘も大丈夫かな?って
単純に思ってました。ちなみに当時、私は何もお受験対策していません(30年前の話ですからねぇ)
幼稚園はお受験しましたが、小学校からは公立でした。
両親がその幼稚園の信念だけにこだわった理由だと思います。

私もそのような理由で『城星学園』の幼稚園に魅力を感じています。
小学校の受験を考えていない子は『城星幼稚園』に入園してはいけないのでしょうか?
できれば私は娘に私と同じ体験や影響をこの時期に受けて欲しいです。

もしよければ『城星幼稚園』の試験難易度なんか教えていただけませんか?
私みたいな呑気なママだと合格できないものなんでしょうか?

よく噂に聞く願書を夜中から並ばないと試験さえ受けられないというのも真相はどうなんでしょう?
『城星幼稚園』に通っておられるお子さんのママさま、ご助言くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【72783】 投稿者: OB(訂正)  (ID:0YW09nh4XxE) 投稿日時:2005年 04月 06日 23:43

すみません、文中におかしな表現が。。。

うちがお世話になってらっしゃった先生=うちがお世話になっていた先生

です。ごめんなさい(ペコリ)

2. 【73355】 投稿者: あのぉ・・・  (ID:nHpIXgIPU56) 投稿日時:2005年 04月 08日 09:03

> 入園後とか入学後のお付き合いに関しては、お付き合いできる方とお付き合いすればいいというスタンスでいますので、あのぉさんと同じく私にもそういう質問される方の意図はよく分かりませんが、逆に言えばそれだけ学校と、学校の保護者とうまくやっていこうという良い意味での気合が入ってらっしゃるのかもしれませんね。

OBさま。
    ありがとうございます。
    なるほど、そういうふうにもとらえられますね。
    外見、車等がそんなに重要なのかと不思議でした。
    私どもの子も私立小学校・幼稚園に通っております。が、私自身、そんなこと何も考えたことなかったですし、実際お付き合いも適度にしかしておりません。
    無理やり周りにあわせる必要もないし、又合わせてなんかいられないです。
    (続きませんもの、そんなの・・・)

そんなことばかりに気を取られて、参観中でもヒソヒソ話す、メールする・・・等以前どこかでテポドンさんが書かれてましたが、親の質を高める事・・・大切ですよね。

話が反れてしまいました。すみません!

3. 【73687】 投稿者: OB  (ID:2zp/7o6O.Aw) 投稿日時:2005年 04月 09日 00:05

あのぉ・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> OBさま。
    > ありがとうございます。
    > なるほど、そういうふうにもとらえられますね。
    > 外見、車等がそんなに重要なのかと不思議でした。
    > 私どもの子も私立小学校・幼稚園に通っております。が、私自身、そんなこと何も考えたことなかったですし、実際お付き合いも適度にしかしておりません。
    > 無理やり周りにあわせる必要もないし、又合わせてなんかいられないです。
    > (続きませんもの、そんなの・・・)

> そんなことばかりに気を取られて、参観中でもヒソヒソ話す、メールする・・・等以前どこかでテポドンさんが書かれてましたが、親の質を高める事・・・大切ですよね。

確かに外見や服装、車など表面的なことにとらわれてしまって、マナーを忘れてしまっている親御さんも少なくありませんよね。
    そして、ベッタリ仲の良かったお母様方が突如、学校で会っても知らん顔して挨拶も交わしていない光景を見て、「ああ、なにかあったのね」と思うことも多々ありましたね。
    参観のときのおしゃべり、メール、おまけに携帯をマナーモードにせず何度も着信音を鳴らしている方(普通、一度鳴ったらマナーにすると思うんですが)・・・いらっしゃいます。

人間って見た目で判断される部分が多いと思うので、服装なり確かに外見的な装いは大切なことだと思いますから、それと平行してマナー向上も必要かもしれませんね。

> 話が反れてしまいました。すみません!

私も同じく反れてしまいました。すみません。

ところで、スレ主さんのお嬢さんの受験は、来年になるのでしょうか?
    なにわともあれ、合格をお祈りしてます!
    頑張ってくださいね!!

4. 【74824】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:5UGzLZmMvcc) 投稿日時:2005年 04月 11日 11:26

便乗しての質問で失礼いたします。知人より城星幼稚園を薦められました。わたしのところも2年制を希望しています。小学校も魅力的なので是非内部進学を望んでいますが、内部進学希望は多いのでしょうか?内部で選考を落とされる基準(ペーパーとか)はどのようなものですか?
    在園中の塾など皆様どのようにされているのでしょう?
    教えて頂ければありがたいです。

5. 【74961】 投稿者: 呑気なさんぽーる  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 11日 16:21

>あのぉ…様
    不愉快な思いをされていないようで安心しました。人それぞれ思う事はありますよね。
    幼稚園でのママ同士のおつき合いとかはまだ考えてなかったので驚きました。
    でも、子供が友達になれば、その子のママともある程度はつきあうようになるのかな?程度にしか考えていません。それよりも、親が参観日にメールやヒソヒソ話って本当ですか?!なんて常識のない…。
    失礼ですが、その親御さんは、お受験を考慮されていないのでそのような態度なのでしょうか?お受験を視野に入れての態度であればお子さんはきっと合格できないでしょうね(^_^;

>OB様
    そうですね、少し小学校の方も意識してみます。でも、まだ幼稚園も合格できてないのに(>_<)
    内部進学で、小学校を狙う場合はなかなか活動しにくいですね。園内のお友達のお母さんとも相談しにくそう…内部進学でもやはり『お受験用の塾』に通うべきなのでしょうか?もしも内部進学を狙うなら書店で売っている問題集を家でコツコツ親子でやるだけで合格できるような気がしますけど…。どっちにせよまずは幼稚園合格せねば!このままじゃ『捕らぬ狸の皮算用』だわ([削除しました]_[削除しました])あ、うちは今年の10月に受験します!

>教えて下さい。様
    うちと同じ『年中』さんでお受験されるんですね。説明会や園の開放でお会いできるかもしれませんね。お互い頑張りましょう(^◇^)

………………………………………………………………………………………………………………………

目指す幼稚園を決めたものの、これからどう対策を練るか途方に暮れています。
    1才10ヶ月から通っている幼児教室はお受験用の教室ではないので続けるかどうか悩みます。
    お受験用の幼児教室に入れる事にかなり抵抗を感じているので…。
    このまま毎日公園で親子泥だらけになって遊んでる場合ではないのは感じているのですが(>_<)

6. 【80395】 投稿者: まりあ  (ID:9BMsRz6RINI) 投稿日時:2005年 04月 20日 21:05

うちは,男のこです.今年城星の3年保育を受けようと思っています、一応受験幼児教室には通っていますが,城星は小学校にあがるのに男の子の方があがりにくいと聞きましたがほんとうでしょうか?内部推薦でも落ちているのは,たいがい男の子とききました。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

7. 【80590】 投稿者: だから  (ID:7JEvXY9WRq.) 投稿日時:2005年 04月 21日 09:42

内部でおちるなんてよぽっどですってば。ごく少数よ

8. 【80630】 投稿者: 追加  (ID:7JEvXY9WRq.) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:36

でもって奨学社などで上位にいらしても残念な結果になったかたもいます。
    一方成績振るわなかった方でも合格してしまうのが内部入試です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す