最終更新:

37
Comment

【75502】天王寺近辺の幼稚園

投稿者: ムックとガチャピン   (ID:.gUJhtj8hnc) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:45

はじめまして、私は0歳児をもつ女の子のママです。将来、大阪教育大付属天王寺小学校へ通わせたいと思っていますが、合格実績のある幼稚園を教えていただけないでしょうか?ちなみに大阪芸大付属幼稚園はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【79391】 投稿者: 便乗させてください  (ID:ENh3QWcWmVY) 投稿日時:2005年 04月 19日 00:55

呑気なさんぽーるさん、いろいろ有り難うございました、各幼稚園のイメージがつきました。
    口コミ情報も頂きたかったのでうれしいです、見学もしていきます。スレ主さん、横道反れてしまいすみませんでした。

2. 【79775】 投稿者: ももきち  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 04月 19日 20:30

天王寺幼稚園なんて論外でしょう。
    一度、園を見学にいかれては?
    汚いし、営利主義!
    決して、中身は、ないと思いますよ〜

3. 【79958】 投稿者: 呑気なさんぽーる  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 20日 00:41

>ももきちさんへ
    確かに『天王寺幼稚園』はそんな感じの幼稚園かもしれませんね。
    でも、上でもカキコしてますが、

私のお友達のお子さんが通われてました。

なんだか私のお友達とお子さんを悪く言われてるようで傷付きました。
    あなたも、幼稚園へ通わせる予定のあるお子さんを育てている母親ならば、
    もっと言葉を選ぶ必要があるのではないでしょうか?
    そのようなふるまいは確実にお子さんに影響すると思いますよ。
    ネット上での発言だからどんなカキコミをしてもいいのではない。
    顔や素性が見えないからこそ、責任をもって発言するべきではないのでしょうか?

4. 【79974】 投稿者: あのね  (ID:0YW09nh4XxE) 投稿日時:2005年 04月 20日 01:55

呑気なサンポールさん

お気持ちは分かりますが、皆さんそれぞれ「思い」があるんですよ。
    決して「他人の気分を害する悪い表現」を擁護しているわけではないのですが、ももきちさんは個人的にそう思ったのでしょう?もしかしたら、ももきちさんは嫌な目に遭われたのかもしれないですしね。
    大切な我が子を入れる幼稚園を検討するにあたって、ももきちさんの発言も1つの意見としてこれを踏まえて、天王寺幼稚園を検討されている方が実際に自分の目で見て結論を出せば良いことではないですか?

ネット上での書き込みに翻弄されるような親では、書き込んだ人の責任よりも、それを鵜呑みにする親としての責任のほうが問われるような気が致します。
    あなたのお友達は実際に目で見て良いと思ったからこそ天王寺幼稚園に通わせたのであって。そのプライドはネット上の書き込みに翻弄されるようなものではないはず。

書き込みは文章がどうであれ、個人の心情が反映されているものですから、それも1意見として尊重しながら、あまり過剰に反応されないことです。

5. 【80079】 投稿者: 呑気なさんぽーる  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:25

>あのねさんへ

私は冷静でなかったのでガガガとカキコミしてしまいました。
    そして、私の表現は逸脱していましたし、適切ではなかった。反省しています。
    ももきちさんごめんなさい。

ただ、どうしても納得できない部分があります。
    例えその幼稚園に対して嫌な思いをした事があったとしても、その幼稚園に通ってるお子さんがいる限り、同じ年頃の子を持つ親としては決してあのような表現をしてはいけないし、まわりの人も認めてはいけない。

例え:『天王寺幼稚園へ一度見学に行ってみましたが、少々営利主義に見える点がありました。老朽しているのか園内は少々汚かったです。私はあまりおすすめではありませんが、一度ご自分の目で確認してみてはどうでしょう?』

私だったらこうカキコします。同じ内容でも用いる言葉が違うと印象が変わります。
    不愉快になる表現をあえて使わなくても伝わるのです。

幼稚園に対する不満が表現不足になるとおっしゃるかもしれませんが、それはただの悪口であり、自己満足。どこの掲示板でも掲げられている常識範囲内のネチケットです。

↑例えにしたような表現を使っているももきちさんに私が、噛み付いたのなら、あなたがおっしゃっている
    『ネット上での書き込みに翻弄されるような親では、書き込んだ人の責任よりも、それを鵜呑みにする親としての責任のほうが問われるような気が致します。』
    も、
    『あなたのお友達は実際に目で見て良いと思ったからこそ天王寺幼稚園に通わせたのであって。そのプライドはネット上の書き込みに翻弄されるようなものではないはず。』

は、大変意味があり、非常にいい意見です。
    しかし、折角いい事をおっしゃっても今回の場合では的外れもいいとこです。

錯覚しやすいかもしれませんが容認する所を間違えるとあなたも同じ穴のムジナになってしまいますよ。

私が言いたいのは思いやりの問題です。

6. 【80097】 投稿者: だから  (ID:7JEvXY9WRq.) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:53

呑気なさんぽーる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >あのねさんへ
    >
    > 私は冷静でなかったのでガガガとカキコミしてしまいました。
    > そして、私の表現は逸脱していましたし、適切ではなかった。反省しています。
    > ももきちさんごめんなさい。
    >
    > ただ、どうしても納得できない部分があります。
    > 例えその幼稚園に対して嫌な思いをした事があったとしても、その幼稚園に通ってるお子さんがいる限り、同じ年頃の子を持つ親としては決してあのような表現をしてはいけないし、まわりの人も認めてはいけない。
    >
    > 例え:『天王寺幼稚園へ一度見学に行ってみましたが、少々営利主義に見える点がありました。老朽しているのか園内は少々汚かったです。私はあまりおすすめではありませんが、一度ご自分の目で確認してみてはどうでしょう?』
    >
    > 私だったらこうカキコします。同じ内容でも用いる言葉が違うと印象が変わります。
    > 不愉快になる表現をあえて使わなくても伝わるのです。
    >
    > 幼稚園に対する不満が表現不足になるとおっしゃるかもしれませんが、それはただの悪口であり、自己満足。どこの掲示板でも掲げられている常識範囲内のネチケットです。
    >
    > ↑例えにしたような表現を使っているももきちさんに私が、噛み付いたのなら、あなたがおっしゃっている
    > 『ネット上での書き込みに翻弄されるような親では、書き込んだ人の責任よりも、それを鵜呑みにする親としての責任のほうが問われるような気が致します。』
    > も、
    > 『あなたのお友達は実際に目で見て良いと思ったからこそ天王寺幼稚園に通わせたのであって。そのプライドはネット上の書き込みに翻弄されるようなものではないはず。』
    >
    > は、大変意味があり、非常にいい意見です。
    > しかし、折角いい事をおっしゃっても今回の場合では的外れもいいとこです。
    > 
    > 錯覚しやすいかもしれませんが容認する所を間違えるとあなたも同じ穴のムジナになってしまいますよ。
    >
    > 私が言いたいのは思いやりの問題です。
    >

ここは情報を得る場だからそこまで細かくこだわるのもおかしいでしょ。おもいやり云々
    というもののお会いしたこともない人ですしね。別にあなたの国語講義も必要なし。

私は正直な1意見としてとらえるとすればはっきり書いてくださる方がいいわ。
    どのよう書かれ方であっても自分で責任をもって判断すればよし!

かくいう私も天王寺幼稚園に通わせた経験を持つ方の話から???な感想をもっているけど。

7. 【80132】 投稿者: ももきち  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:45

すみません、軽率でした。
    私にも、来春幼稚園へ行く娘がいます。
    天王寺幼稚園を含め、去年より多数の幼稚園見学に行っております。
    その感想を率直に書いたのが、他の方を傷つけたようで、すみません。

8. 【80725】 投稿者: 呑気なさんぽーる  (ID:DygZZCQ05kw) 投稿日時:2005年 04月 21日 14:03

>ももきちさんへ
    こちらこそ必要以上にムキになってしまってごめんなさい。
    多分、私の娘が通ってる幼稚園だったらこんなにムキにならなかったんでしょうね。
    お友達への思いなんかもあって過剰反応してしまいました。
    大人気ない発言もお許しください。
    私も、ももきちさんの近所に住んでるので、幼稚園選びお互い頑張りましょう。

………………………………………………
    今回、ももきちさん以外の方からレスを頂き、いろいろ参考になりました。
    私もこちらの掲示板は幼稚園の情報を得る為に来ました。
    最低限のネチケを守るべきではという私の提案は不愉快に思われた方がいらして残念でした。
    間違ってる事を言ってるつもりはなかったのですが…なかなか難しいもんですね。
    いろんな人がいるんだなぁ〜と勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す