最終更新:

37
Comment

【75502】天王寺近辺の幼稚園

投稿者: ムックとガチャピン   (ID:.gUJhtj8hnc) 投稿日時:2005年 04月 12日 14:45

はじめまして、私は0歳児をもつ女の子のママです。将来、大阪教育大付属天王寺小学校へ通わせたいと思っていますが、合格実績のある幼稚園を教えていただけないでしょうか?ちなみに大阪芸大付属幼稚園はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83404】 投稿者: 蛇足  (ID:AMSBIHc5XVA) 投稿日時:2005年 04月 26日 14:37

せっかくしめられたのに、ごめんなさい。

天幼に限らず、午後は大抵の園が「汚く」なります。
    昼食前の手洗い、外遊び後の手洗い、度々のトイレ後の手洗い、
    お帰り時にもトイレ・・。幼い子が大勢で使うのです。
    降園時は、多少の差はあれ、アンモニア臭が漂います。
    どんなに毎日先生方が掃除されてても、です。

靴脱ぎ場も園庭への通路も、園児にかかれば
    あっという間に砂だらけになります。

園を見学に行かれるときは、時間帯によって
    印象が異なると思います。

天幼を営利主義と見るか、行事が多く保育に対してパワフルと
    見るか、それを自分の目で確かめるのは大切ですよね。

大阪ですから、商売人のお家も多く、延長保育がうけるのかな?
    仏教系でもなく、キリスト教系でもない、学校法人の園ですから、
    カラーの出しどころは多彩な行事と親の便利さ?

園選び、がんばってください!

2. 【94691】 投稿者: スプー  (ID:harctfXEffs) 投稿日時:2005年 05月 20日 16:06

こんにちは。私も以前子供が2歳の時に年少からの入園を考えて天王寺周辺
    の幼稚園を研究しました。
    後学のためにパドマも受験しました。皆さん受験のためにお教室に通われて
    いたようですがうちの子は親が忙しく全く何もせず、ただ近所の保育園に
    通っていただけですが合格しましたので、とびきり難しい、無理というわけ
    でもないのではないでしょうか?
     天王寺幼稚園は確かに汚いというか整理整頓ができていないという印象を
    受けました。それと発表会のために先生が指導されていたところを見たのですが
    その様子が恐ろしかったです。うちでもあんなに怒らないよ〜という感じでした。
    (あくまで私の印象です)
     どちらも実際に通っているわけではないので中身はわかりませんが・・・。

3. 【284579】 投稿者: 父親から見たら  (ID:rF9iiguZLLU) 投稿日時:2006年 02月 04日 00:31

3年前、3歳児から入園させるため鶴ヶ丘幼稚園、グレース幼稚園、長池幼稚園、むつみ幼稚園、天王寺幼稚園と見学させてもらいました。

在園時の様子はわかりませんでしたが、設備では以下の特徴を今でも覚えています

1.校庭に巨大な動物の時計?がある。ジャングルジムがでかい。
    2. 幼稚園バスがとにかく古い。(通園エリアは一番広い)
    3.防犯用のランプ、柵など設備がしてあった。場所がらもあるかもしれないが、
      付池事件から設備を整えた他園とはちがう。

総じて特徴がはっきりしている幼稚園という印象で決して営利主義ではなく、お金のかけ方がはっきりしている。親の好嫌いがはっきり分かれる幼稚園という印象です。

ソフト面ではどうかわかりませんが、私は好きでした。

今は妻に押し切られて、上記以外の幼稚園にいますが。。。。。

4. 【284886】 投稿者: たしか  (ID:FiwrwYkYXEw) 投稿日時:2006年 02月 04日 11:27

天王寺幼稚園のホームページ、出来たんじゃ?

5. 【292570】 投稿者: 123  (ID:h9lPORzeejU) 投稿日時:2006年 02月 10日 15:34

附属は努力だけでは入学出来ません。抽選で3人に1人がハズレなわけですから。縁も必要ですよ。国立向きの幼稚園など存在しないと思います。幼稚園の合格実績は単に受験する方が多いから実績があるだけです。市内で受験好きが集まる幼稚園は、じょうせい、ぱどま、が多いと思いますよ。

6. 【303052】 投稿者: 0歳からなんで決めるの?  (ID:QzsGXY6x/Ts) 投稿日時:2006年 02月 19日 22:22

0歳から将来、附天に行かそうとしているお母さん。
    国立には、向き不向きがあると思いますが、、、。
    そもそも受験のためというより、成長いていく過程でお子さんの性格に合う幼稚園を
    ぜひ探してあげてくださいね。

7. 【303642】 投稿者: 天王寺幼稚園  (ID:eNz6k2TI0kE) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:16

すみません。。遅れてカキコして・・でも なんか 天王寺幼稚園の悪口を言われてる気分になって 悲しくなって おもわず・・・苦笑
    私は 色々な幼稚園を見学しましたが 結局 子供3人天王寺幼稚園に入れました
    親切ですし 子供を守るっていう安全意識が強く なんでも 子供に挑戦させるっていう姿勢は とっても よかったからです
    個人的に 私が???と思った部分は 値段が高い事と 番組をえらばず くだらないテレビにも子供を出す事です。
    お友達は 行事がありすぎて 子供が疲れる、、と言って 途中でやめました
    ある人は 「カバンを開けると いっつも お金の集金や・・こんなん お受験幼稚園でもないのに 結局 パドマより高くなるんちゃうの?」と あまりの度重なる集金に(授業料以外の)腹をたてて 園長と喧嘩して やめました
    だから クセが強い幼稚園だし 合わない人がいるのも確か
    でも、パドマ幼稚園へ行っていたお友達も 子供が疲れる、露骨な競争主義には耐えられない、と言って 途中でやめました(園には 別の理由を言ったみたいですが・・)
    のびのび教育の幼稚園へ入れて「園が 何もしてくれない(勉強らしい事)」と言って 途中でやめた人もいます
     かばんを開けるといつもお金・・と言った人いわく 高い値段を子供のために払うのが嫌なんじゃない 例えば パドマの授業料は高いけど それは幼稚園からの連絡として事前にわかってる事だし 徴収のお金も許容範囲との事 入ってしまってから 払うのが当たり前のように 高額をたびたび徴収するのは 詐欺のようで 気分が悪いとの事でした おっしゃってる事は 私的に理解しました
    確かに 徴収 多いんですよね・・苦笑
    理想の幼稚園はあるけど キレイ事だけ(子供らしく とか 伸び伸びと、、)では 小学校は合格できないんですよね
    結局 子供との相性と親の考え方一つだと思いますよ
    それと 外から見る幼稚園(イメージ)と 実際に通う幼稚園は やっぱり 違いますし・・
    私は 天王寺幼稚園に行かせて すごく良かったと思っています
    よかったところは そろばん プール お茶 和太鼓 英語 パソコンetc、、、多すぎて 個人的には通えきれない数のお稽古を幼稚園で経験させてもらえました。。それをお金がかかる 子供が疲れる お稽古は 直接受験 今後の勉強には結びつかない、、といって嫌う人がいるのも 確かですが・・
    個人的には 天王寺幼稚園は 活発な性格の子供 新しい事に挑戦するのが好きな子には 合ってると思います お母さんが忙しく たくさんお稽古習わせたいけど 幼稚園の後で 送り迎えしてる時間がないって人 あるいは 受験だけにこだわらず 色んなお稽古をさせたいお母さんにもいいかもしれません
    天王寺幼稚園から附天 附平 私立幼稚園に合格させる方も結構いますし(正直パドマほど多くはありません) 先生方も積極的に受験の相談にのってくださいます
    ただ じっくりと時間をかけて物事にとりくみたい こだわりのあるタイプの子供は ちょっと しんどいかもしれませんね・・

8. 【303646】 投稿者: すみません。。  (ID:eNz6k2TI0kE) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:21

私立幼稚園→私立小学校 間違えました すみません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す