最終更新:

29
Comment

【6007986】大阪教育大学附属平野小学校につきまして

投稿者: 子育てパパ   (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:26

大阪教育大学附属平野小学校の良さ・実際のところにつきまして、もし通われている方のご意見を頂戴いただければと思っております。

現在、大阪教育大学附属平野小学校の受験を検討しておりますが、大阪市内の公立小学校と比べた場合は、もちろん受験を通過された上で、ご入学される方が多いと思いますので、ある程度の教育熱心な親御様がご入力されると認識しております。

ただ、公立小学校の場合は、もちろん家から近いといった等のメリットがあり、私の現在住んでいる場所からは、大阪教育大学附属平野小学校は電車で通わせる必要があります。

もちろん受験が必要なので、通わせたくとも受験に受からない可能性はございますが、
①公立小学校に通わせるデメリット(習熟度の低い生徒に合わせる授業等々)
②電車で通わせてまで大阪教育大学附属平野小学校の良さ・メリット
の2つの軸で検討した上で結論を出す必要があると思っております。

そのために、②の大阪教育大学附属平野小学校の良さ・素晴らしい点等について、もし大阪教育大学附属平野小学校に通わせている方がおられましたら、ご意見・ご感想を何でも結構ですので、参考とさせていただくために頂戴させていただければ助かります。

特に、私が調べたところ、大阪教育大学附属平野小学校は、中学受験のような教育ではなく、レポート提出型の宿題や考えさせる宿題や授業が多いといった情報は入手しておりますが、それが実際本当に意味のあるものとお感じなのか、大変素晴らしい教育だとお感じなのか等といった、感想を頂ければ参考になりますので、そのようなご意見ももしございましたら、共有頂ければ助かります。

皆様のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6008189】 投稿者: 通りすがり  (ID:HceG0ZXnVQg) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:43

    学校の良さ・メリットを見出すことも重要にはなりますが、小学校受験というものは公立回避が主な目的になるでしょうね。6年間、どのような学校行事に参加しても、社会規範から逸脱した親の行為を目の当たりにして不愉快な気分になることは少ないと思います。子供間のトラブルにおいても良識ある話し合いが出来ます。
    子供にとっては、一芸に秀でた子も多くてピア効果が得られます。それなりに努力する子が多いです。大人になっても強い繋がりを持っていたりします。お友達が世界的同族企業の子息で驚いたことがあります。

  2. 【6008249】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:30

    コメントを頂きまして誠にありがとうございます。非常に参考になります。たしかに公立のデメリット面の回避は、私も一番重要な視点の一つであると認識しておりまして、我々の地域の公立小学校が、あまり学力が高くはないとの情報、また周りの親御様の見た目で判断するのもよろしくないですが、品が高い方々ばかりではないのを見て、国立小学校を検討するきっかけになりました。

    附属平野に通わせることによる通学時間や受験のための準備、平野小学校に入れたとしても中学校入学時点で3分の1が入学できない等々のデメリットもあると思っておりますが、通りすがり様の仰られるようなピア効果等々のメリット及び公立のデメリット回避の視点をもとに家族で話し合って、検討をしていきたいと思います。

    非常に貴重なご意見を頂きました誠にありがとうございます。

  3. 【6008256】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 06日 22:38

    上記、大変貴重なコメントを頂きましたが、その他にも、皆様のお考えになられるデメリット・メリットどちらでも結構ですので、何かご意見等ございましたら、コメント頂ければ幸いです。

  4. 【6009490】 投稿者: あい  (ID:V3Rp8gnu7.w) 投稿日時:2020年 09月 07日 22:46

    お子様の性格も合う合わないはあると思います。そして、大阪市公立だと算数は3年より習熟度別で勉強します。国立はそれはなく、実習生の授業も多いので教科書を読むだけで家庭にお願いする場面もかなり多いです。平野とは言え、通塾率も高く、中学受験もかなり多いので、内部進学は半分ほどです。毎年の附属中の募集人数をご覧頂ければ、内部進学数はすぐお分かりになると思います。もちろん内部進学出来ない人もいての人数ですが。

    今年からは附属天王寺小の試験日程が変更になったので、両校受験も可能となり、平野も激戦必須となりそうです。

  5. 【6014911】 投稿者: 子育てパパ  (ID:3JFaaXhsn8M) 投稿日時:2020年 09月 12日 16:44

    貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。附属天王寺と平野で日程が同じだと思っていましたが、変更になったのですね。非常に参考になりました。また、内部進学の頂いた点も含めて調べてみて、家族内で議論をして、結論を出したいと思います。この度は非常にためになる視点をご教示頂きまして誠にありがとうございました。

  6. 【6017144】 投稿者: 卒業生  (ID:n9pjpXUmRSw) 投稿日時:2020年 09月 14日 11:23

    入学する前と、入学後のイメージはかなり変わりました。

    受験の為にと某有名なお教室に通っておりましたが、天王寺クラスに比べると内容も簡単で、受験される方の熱心さが違うのかなと感じておりましたが、無事にご縁をいただき
    入学してみて、周りのご家庭の熱心さに圧倒されるところが多々ありました。

    中学受験される方も多いですが、最難関が叶わないから連絡進学する、、、ではなく、塾でも灘にいけるよ!と言われている子が内部進学したりします。代々平野、というご家庭が多かったです。

    学校からの課題も公立と比較して難易度が高いです。


    娘の学年は、お医者さん家庭がとても多く
    文字にはできませんが、すごい方も多いです。

  7. 【6017276】 投稿者: 国立  (ID:gyukA5QMnik) 投稿日時:2020年 09月 14日 13:06

    小学校受験をするぐらいだから、どの家庭も意識は高いはずです。中学受験を迷っているなら、附天は外したほうがよいですね。進学先に多様性のある方が居心地がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板