最終更新:

36
Comment

【1223724】北野へ行かせたい

投稿者: kitano   (ID:EcX/x0Ggsew) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:28

現在、大阪の私立小学校に女の子を通わせている母です。
今の小学校は系列の中学や高校があるのですが
余ほどではない限り、外部受験をめざして入学してきてます。
私どもの子供も、中学受験をさせたいと思っておりましたが
最近の公立高校の躍進や、ゆとり教育の撤廃、また橋下知事の
今後の公立学校の教育方針の展開等を期待すると
とても北野高校が魅力的に思えてならないです。
しかしながら、関西には女子中学の選択肢があまりにも少ないように
思います。神戸女学院、四天王寺など優秀な学校はありますが
中高一貫で行かすことによって、はじめて真価がでてくるように
思います。かといって、公立の中学に行かすのも不安な面がございます。

どのようなルートが、私立小学校から北野高校を目指す場合は
理想でしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1225453】 投稿者: 頭が良いだけではだめ  (ID:/EalRQVd6WE) 投稿日時:2009年 03月 14日 15:39

すみません。「さ」は省いて下さい。

2. 【1225523】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:k2j5AVc2haU) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:46

> もし、老婆心ながら様でしたら 私立中高一貫と公立どちらを選択しますか?

私の子供はすでに私立の中高一貫進学校に進学しています。
    でも、うちの子は「とても優秀」ではなく、
    「公立中学に行ったら周りに流されて勉強しなくなるだろうから」とか、
    「実技科目が駄目な子なので内申点をとるのに苦労するだろうから」といった
    お恥ずかしい理由と、
    多くの私立中学を見学・調査等して、
    「是非子供をここに通わせたい」と思える、とても気に入った学校に出会えたから、
    という理由があったためです。

もし仮に、私の子供がとても優秀で、
    公立中学に入っても周りに流されることなくしっかり勉強を続けることができ、
    実技科目も先生へのアピールもばっちり出来る、内申点を取りやすい子供であり、
    しかも「是非行かせたい」と思えるような私立校が特にみつからなかったとしたら・・・
    - もしそうだとしても、やはり、うちは公立ルートではなく、私立ルートを選んだと思います。
    その理由は、私と主人はどちらも、
    荒れた公立中学 → 公立トップ高 → 国立大学 というルートだったため
    嫌というほど「逞しい子たちの中で切磋琢磨」できましたので、
    その切磋琢磨の辛さを十分承知しているからです。
    あの辛さと引き替えに「逞しさ」を得ることは出来たのかもしれませんが・・・
    社会に出てからこのような「逞しさ」が役に立っているのか、よくわかりません。
    むしろ、あのような切磋琢磨は、経験する必要・価値のない苦労だったのかもしれない、と思う面もあります。

私と同じようなルートで「切磋琢磨の辛さ」を経験してきた友人達は、皆、
    子供の進路については、迷うことなく、
    「中学受験をさせて中高一貫進学校」あるいは「小学校から私立又は国立」
    というルートを選んでいます。
    私を含めて、皆、「公立アレルギー」と言いますか、「公立はもうたくさん!」という感じですね。

このような、経験上「公立アレルギー」にならざるを得なかった特殊な者の意見は
    何の参考にもならないかもしれませんが、
    スレ主様からご質問を受けましたので、率直に書いてみました。

3. 【1225602】 投稿者: でも  (ID:tAcSgSDRU2Y) 投稿日時:2009年 03月 14日 18:10

>嫌というほど「逞しい子たちの中で切磋琢磨」できましたので、
    >その切磋琢磨の辛さを十分承知しているからです。
    >あの辛さと引き替えに「逞しさ」を得ることは出来たのかもしれませんが・・・
    >社会に出てからこのような「逞しさ」が役に立っているのか、よくわかりませ>ん。
    >むしろ、あのような切磋琢磨は、経験する必要・価値のない苦労だったのかも>しれない、と思う面もあります。

必要だと思います。
    価値のある苦労だったと思います。
    灘の校長先生だったか教頭先生だったかが何かのインタビューで言われてました。(某教育月刊誌の創刊号の中でだったと思います)
    灘校では社会で物凄く役に立つ人材は輩出できるけど、将来の日本を背負って立つような人材は育てられないというニュアンスのことです。
    さすが灘の先生だなあと感じました。
    判ってらっしゃるのですね。
    やはり公立での環境でなおかつ頭角を現すというのは並大抵のことではない。
    そのような切磋琢磨された個性というのはやはり中高一貫でのそれとは違うのです。
    決して灘校が甘やかされた環境というのではなく、何の苦労もしてないというのでもありません。むしろ違う意味では物凄い努力の達人達ですよね。才能も十分過ぎるほどあります。
    でも灘の先生がそう思うというのはなんとなくわかりませんか?
    どっちが良い・悪いではなく、どっちが上・下でもなく公立のパワーが健在であることは喜ばしいことですよ。

4. 【1225658】 投稿者: 公立派です。  (ID:T0acvOVV1Ms) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:14

今年の京大現役合格41名は親子ともども吃驚でした。
    そもそも今年の卒業生の学年は校内ではあまり前評判が芳しくなかったので
    尚更でした。
    一方とても不思議なのが中高一貫私学の実績です。
    私学の生徒さんは中3から既に高校の学習内容に進まれていると聞いています。
    高校入学段階では私学は軽く1年分の学力差でリードしているはずなのに・・・
    さあ、来年はうちの子の大学受験です。今年は塾のお世話になるかもしれませんが我が子も現役合格にあやかりたいと思っています。かつて私立中学受験に少しく興味を持っていた我が子でしたが大の塾嫌いの為、あっさりと地元の公立中に進学し、塾のお世話になることなく(塾主催の模試は受けましたが)北野に進学致しました。北野は頭も体も鍛えてくれる所だと思っています。是非挑戦なさって下さい。

5. 【1225669】 投稿者: は  (ID:dK9ip3WxhZU) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:26

6. 【1225672】 投稿者: でも  (ID:tAcSgSDRU2Y) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:28

>一方とても不思議なのが中高一貫私学の実績です。
    >私学の生徒さんは中3から既に高校の学習内容に進まれていると聞いています。
    >高校入学段階では私学は軽く1年分の学力差でリードしているはずなのに・・・

こういう人がいるから公立派は○○にされるんだなあ。

7. 【1225675】 投稿者: すごいですね  (ID:PGcFFOuZQ2Q) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:30

>塾のお世話になることなく(塾主催の模試は受けましたが)北野に進学致しました

塾なしで北野に行けるなら、塾に行っていたら、あるいは中学受験をしたら灘も間違いなかったでしょうに。そして東大間違いなしですよね。
    優秀ですね。うらやましい。

8. 【1225676】 投稿者: kitano  (ID:EcX/x0Ggsew) 投稿日時:2009年 03月 14日 19:32

老婆心ながら 様

ご丁寧にお返事を頂き有難うございました。
    とても素直な気持ちで理解できたような気がします。
    たくさんの方の様々な意見があり、いちいちもっともだなと
    感心しております。何かこれしか無いと言う正解があれば楽
    なんでしょうが。
    難しい決断ですね・・・。
    私自身もっと素直な気持ちで子供を良く見つめてみたいと思います。

皆様、色々なご意見いただき有難うございました。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す