最終更新:

66
Comment

【1232346】大阪転勤

投稿者: 新緑   (ID:qRYcIAZBFxc) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:03

東京在住の、新6年生をもつ母親です。
夫の大阪転勤が急に決まりました。
会社の場所は大阪城のすぐ近くです。

単身赴任をしてもらうか、家族で引っ越したほうがよいか迷っています。
夫も私も関西在住の経験がまったくなく、情報を得るつてもありません。
夫のほうは、転勤後も東京や京都・九州方面への出張が頻繁にあるから
できれば伊丹空港の近くに住みたいと言っております。

赴任地周辺の小学校・塾などの教育環境や、通勤圏内でおすすめの地域など
アドバイスをいただけると大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1234539】 投稿者: こぶし  (ID:1ioIzopzUm6) 投稿日時:2009年 03月 22日 01:43

先日、ベストポイント川西と言ったものですが・・・
    男の子・灘を目指せる可能性ありなら、アコガレ様が言ってる通り西北で探されるといいかもしれませんね。西北から大阪(梅田)まで急行で15分ぐらいだし、出張での空港利用は新しい神戸空港のほうが便利かな?
    最近、駅前開発したのでとても便利ですし・・・駅前の大きなマンションの空き室でも見つけたらどうでしょう?かなりの大規模マンションなのでみつかりかもしれませんね。目の前は、最難関灘高で定評ある「浜学園」です。
    10時まで塾で勉強しても徒歩2分で帰宅できる距離です。

2. 【1234676】 投稿者: osaka-deep  (ID:AA5u456RDrs) 投稿日時:2009年 03月 22日 09:11

だいたいの事情がわかってきましたが、ちょっとだけ。
    西宮北口あたりは総合選抜制じゃなかったでしたっけ? 公立中学の可能性もあるなら、大阪府の方が良いのではないでしょうか。大手塾だと6年次前半は住んでいる所の近くの教室に通いますが、後半は、志望校別などが主になり、西宮北口などの大きな教室に通うことになるので、大変なんですけどね。のんびりやって来た男子は、この時期急にのびることがありますので侮れません。
    十三の希本部なら、北摂から通いやすいかな。阪急十三駅は北摂に強い阪急のすべての線の結節点になっていますので。我が家は希ではありませんでしたので経験者に聞いてみてください。東京で体験された塾とは、希だったと推測します。
    中小の塾をえらんでも、たぶん大手の公開模試などを受ける事になるんじゃないかと思います。
    ラサールだと、関西でも難関校レベルになりますね。一年後の成績にもよりますが、灘、甲陽、東大寺、洛南、星光、西大和、洛星あたりを目指すことをどこの塾にいってもすすめられると思います。寮があるのは洛南、西大和だったかな。高校でまた転勤なら、下宿も可能だとは思いますが。通学は、私立中学に行く事になった時点で、もう一度引っ越しすれば、どこでも大丈夫なのではないでしょうか。

3. 【1234720】 投稿者: 私も一言だけ。  (ID:qEUkStyG2B.) 投稿日時:2009年 03月 22日 10:11

こんにちは
    もしかしたら大阪での公立中学情報を収集した事が過去スレの「茨城高校を目指すなら」で参考になるかもしれないのでお邪魔させて頂きます。m(ーー)m
    (茨木を茨城にしてしまった恥ずかしい母親ですが…^^;)

我が家も新6年生ですのでお気持ちは良く判ります。
    関西での受験は受験日が重なっているので辛いものがありますよね…
    公立中学なのに給食が無い事もちょっと損したような気持ちですよね。

我が家は5年前に西宮に住んでおりましたので西宮北口に…と書かれておりました事に一言、書かせて頂こうと思います。
    塾は西宮北口に大手進学塾が集まっておりますのでお勧めなのですが、住まれるのには…良く考えて頂いた方が宜しいかと思います。(個人的な意見です)

西宮北口よりももっと山側の甲東園まで行かれた方が住環境は良いと思うのですが、車が無いと非常に不便かと思います。それと大阪城付近へはJRの方が便利ですので、う〜んと言った所ですね。
    夙川も住環境は良いのですが、芦屋と同じで毎日のお買い物がちょっと不便では?と思います。(世田谷区のような環境です)

公立の中学校を考えた時に兵庫県の場合は東灘区のJR摂津本山辺りがお勧めですが、各駅しか止まりませんので毎日の通勤や出張時に少しご不便ではと思います。(西宮北口に出るのも不便になります)

我が家の場合は主人にこの一年は半単身赴任をしてもらい、中学受験が駄目だった場合は茨木市に住む事で何とか過ごしていく予定ですが、スレ主さまは6年生の時からの引っ越しに決定されたのでしょうか?

可能でしたら小学校卒業時まで単身赴任して頂いて、このまま今の環境で受験をされてその結果によって住む所を決められる方がお子さまにもスレ主さまにとっても良いのではないかと思ってしまいます。

小学校から関西に決められるのでしたらやはり転校生も多い大阪の方がお勧めです。西宮の選択は小学校、中学校共にお勧め出来ません…

4. 【1235092】 投稿者: たんたん  (ID:yl1pGiiBeuY) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:39

大阪城付近は、
    JRは、環状線・学研都市線・東西線(京橋・森の宮・大阪城公園・大阪城北詰・・・)・地下鉄谷町線・鶴見緑地線(京橋・天満橋・森の宮・大阪ビジネスパーク・谷4・・・)・京阪(京橋・天満橋)
    があって、場所によって、どの方面から便利かが若干違うと思います。
    どの路線も使いやすいところもありますが・・・

乗り換えは、何度かされるつもりと思いますし、東京ほどラッシュは激しくないと思いますが・・・

5. 【1235157】 投稿者: JR摂津本山=阪急・岡本  (ID:VoFoHzfvWlU) 投稿日時:2009年 03月 22日 18:50

>公立の中学校を考えた時に兵庫県の場合は東灘区のJR摂津本山辺りがお勧めですが、各駅しか止まりませんので毎日の通勤や出張時に少しご不便ではと思います。(西宮北口に出るのも不便になります)

???
    JR摂津本山駅からは,徒歩5分弱で阪急・岡本駅にいけます。
    阪急・岡本駅は特急も止まります。阪急・西宮北口駅には特急で7分です。

JR摂津本山から大阪駅は,芦屋で新快速に乗り換えれば19分です(各駅停車でも25分)。
    三宮にもJRで10分,阪急で8分です。

「本山第二小学校区かつ本山中学校区」の地域は,阪急,JRとも利用でき,かつ,衣食住環境,塾などの勉強環境はきわめて充実していると思います。

6. 【1235158】 投稿者: JR摂津本山=阪急・岡本  (ID:VoFoHzfvWlU) 投稿日時:2009年 03月 22日 18:50

>公立の中学校を考えた時に兵庫県の場合は東灘区のJR摂津本山辺りがお勧めですが、各駅しか止まりませんので毎日の通勤や出張時に少しご不便ではと思います。(西宮北口に出るのも不便になります)

???
    JR摂津本山駅からは,徒歩5分弱で阪急・岡本駅にいけます。
    阪急・岡本駅は特急も止まります。阪急・西宮北口駅には特急で7分です。

JR摂津本山から大阪駅は,芦屋で新快速に乗り換えれば19分です(各駅停車でも25分)。
    三宮にもJRで10分,阪急で8分です。

「本山第二小学校区かつ本山中学校区」の地域は,阪急,JRとも利用でき,かつ,衣食住環境,塾などの勉強環境はきわめて充実していると思います。

7. 【1235190】 投稿者: 再び  (ID:d5uHmv283ns) 投稿日時:2009年 03月 22日 19:43

>とりあえずは4月から夫だけ単身赴任(しばらくはホテル暮らし)、
    私も勤めがあり、辞めるにしても後任の方への引き継ぎが必要ですので
    5月か6月に子供と引っ越す、という運びになりそうです。
    それと、社宅が何ヶ所かにあるはずなので、もしかするとそのどれかを
    選んで住むことができる可能性もあります。
    そうなった場合、あらためてご質問することがあるかもしれません。
    勝手ながらどうぞよろしくお願いいたします。
    >塾の先生から「ラ・サールなら大丈夫だろう」と言っていただいたばかりです。
    >そのまま中学受験もやめる、という流れになる可能性もありますが。

詳しい事情かなり理解しました。
    住居を決めてから進学先を決めるか、進学先を決めてから住居を決めるのかを考えても良いと思います、全寮制の場合も有りかも知れませんが、月に1.2回逢いに学校まで様子に見に行くことが多いかと思います、週末、御主人は家に、新緑さんは学校へとだと、またまた ん ? と言うことに。。。。。
    まず、来年の試験日まだ詳しく解りませんがラサール以上と言われる私立中学、大阪、兵庫、奈良、京都に一校ずつしかないと思ってください「統一試験日の関係で何校受けられるか」、試験日の早いラサール、岡山の某私立中学を受験し関西圏の私立中学を受験するのが関西の定番かと思います。
    中学が決まってから、出張がちの御主人は妥協して貰って、子供の学校からそう遠くないところに再度引っ越すってのも有りならば、取り敢えず社宅ってのが楽かと思いますが、再び、転勤、6年後子供の進学先はと考えると、どうなんでしょ、通学時間、どれくらいまで考えていらっしゃいますか ?

8. 【1235499】 投稿者: 新緑  (ID:UCG1DrDFCTc) 投稿日時:2009年 03月 23日 00:25

次々にありがたい情報をくださって、本当にありがとうございます。
    みなさまのお優しい心根に触れて、暖かい気持ちに包まれております。

ただ、こちらの処理能力が追いつかず、せっかく書き込んでいただいたのに
    ご満足いただける応答ができないことを危惧しております。
    失礼な態度がございましたら、どうぞ遠慮なくご指摘くださいませ。

「アコガレ」様 
    小規模塾などもってのほか、というのは、どういう事情でしょうか?
    東京では、いわゆる御三家志望でも大手に限らずいろんな塾を選んでいます。
    それから、「こぶし」様も言及なさっていますが、
    希か浜学園にするとして、西宮北口となる理由がわかりません。
    「osaka-deep」様のご発言ともあわせますと。
    西宮北口校舎しか灘対応をしていないということですか?

希の経験者の知り合いは残念ながらいませんが、浜⇒灘の友人はいます。
    分裂前だといってましたが、大阪から電車を乗り継いで塾通いしたそうですから、
    西宮まで通ったのかもしれません。今とは事情も異なるでしょうが、
    お兄さんが公立中に入って荒れていたため、彼に私立受験を勧めたのだそうです。
    (もっとも大学は一緒ですから、結局は本人次第ということでしょうか)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す